791)お天気が良くなって畑仕事開始。

9月はお天気が不安定でまとまった畑仕事が出来なかったのですが、ここ幾日かは雨が降らずソレっとばかりに畑に行って出来ている苗などを植えています。


b0029010_23274083.jpg
漬け大根の発芽の悪いところは白菜を植えて埋めます。大蔵大根は発芽がいいので安心です。ホウレンソウも蒔いて籾殻を撒いておきました。農家みたいでカッコイイ。他にはちゃんとした白菜、ロマネスコ、ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの苗など。種蒔きは水菜、キャベツ、のらぼう菜、青梗菜、タマネギなどなどです。モロッコインゲンは蔓が伸びて花が咲き出しました。


b0029010_23383244.jpg
蔓といえば朝顔のブルーヘブンです。ますます旺盛に咲いています。知らない方が写真を撮っていました。どこかに載せるのだとか。涼しそうな色です。


b0029010_23421891.jpg遊びに来るかわいい猫ちゃん。お隣さんが「まろ」と呼んでいますが飼い主さんは「もも」だそうです。


b0029010_23453733.jpgJUNたら目つきが悪いなぁ。


b0029010_23462316.jpg若いお兄ちゃん同士仲良しですね。夜中にも遊んでいるので近くのお宅の庭でトイレをしたりしているらしいのが最近の困りごとです。


b0029010_22203381.jpg五ーちゃんもいまーす。すっかり落ち着き払って慌てず、ごはんもお昼から夜にかけて食べます。朝ご飯少しだけで大丈夫かな、と思ったら一日の量はちゃんと食べているので安心ですね。
で、JUNが家の中に入って来てもあまり怒らなくなりました。五ーちゃんが怒らなかったら平和なんです。もう少しかな。
[PR]
# by mikeblog | 2016-09-27 23:50 | Trackback | Comments(9)

790)直売所「ぽんぽこ」

館林のファーマーズマーケット「ぽんぽこ」です。地域の農家で出荷している野菜がたくさんあって珍しい野菜もすぐに並びます。見て歩くだけでも勉強になりますね。なぜ「ぽんぽこ」というのかというと、館林の茂林寺がたぬきで有名だからです。ぶんぶく茶釜のお話が有名ですね。


b0029010_2394260.jpg最近は店内、駐車場、苗や鉢植え、山野草、花卉売り場などが改装されて見やすくなりました。


b0029010_23135472.jpg私も好きで作っているコリンキーですがウチのは交配してしまったのかこんな形でなくてもっと大きく色もブチになったりしています。小さいうちはコリンキーで巨大になったらカボチャです。最初はこのくらい小さくてかわいらしかったのにー。


b0029010_23185762.jpg地区でたくさん作られているゴーヤです。群馬県は全国2位だとか。


b0029010_23203141.jpg冬瓜。丸いのや長いのがあります。私はユウガオのほうが好きなので冬瓜は作りません。


b0029010_23223280.jpg赤くなった唐辛子やピーマンもきれいでいいですね。これは辛くない大きい種類ですが鷹の爪とか辛いのもあります。


b0029010_2325641.jpg最近見かけるようになったへびうりです。ひょろひょろと伸びて時期を過ぎると中身がぶかぶかになるので若いうちが食べ頃ですが、まだ食べたことはありません。棚からぞろぞろとぶら下がっているのはあまりおいしそうに見えません。炒めて食べるのだそうです。


b0029010_23292134.jpg地域の名産品のコーナー、誰かが作ったイナゴの佃煮。私も昔は捕りに行きました。


b0029010_23314019.jpgうどんなど。


b0029010_23322473.jpg群馬の焼きまんじゅう。あんこの入っていない皮だけのものに甘辛いタレを付けて焼きます。よくお祭の屋台で売られていますが専門店もあります。群馬では麦も多く作られているので粉の加工品が多いです。


b0029010_2337658.jpg私も作っていますがどうしてこんなに大きくなったの?というくらい大きいジャガイモのワセシロです。
果物では今は明和村の梨ですね。リンゴは暑いので採れません。他にはキュウリ、長ネギ、タマネギ、米など値段も安定していて大賑わいです。夕方になると野菜が半額になることもあり。


b0029010_0541520.jpg時期の野菜の苗も多種格安。自分で苗を作っているのにもっと大きくて良い苗だと買いそうになってあぶないあぶない。
地区で作っている農産物は何でもありの楽しい直売所です。
[PR]
# by mikeblog | 2016-09-22 01:06 | Trackback | Comments(6)

789)朝顔に場所を乗っ取られそう。

9,10,11号の台風の直前に蒔いた大根が発芽が悪くて、出ないところにまた追い蒔きをしたのですがそれがなんとか出てきました。早いのと遅いのと見栄えが悪い2畝です。漬ける大根なので形はどうでも育ってくれたらヨシとしましょう。まだ出ない場所には白菜でも植えて置きます。


b0029010_23324399.jpgブルーヘブンという朝顔で今の時期に蔓がどんどん伸びて花もた~~~くさん。咲くのはいいのですがアーチの端に作ったのにキュウリの場所まで乗っ取ってしまいました。この色が一番好きなのですが他に白や赤紫色もあります。田舎ではこの朝顔の事を獰猛な朝顔と言っていました。確かにー。


b0029010_23332094.jpg朝顔は秋の七草ですね。


b0029010_23335611.jpgすばるさんのところにも崑崙朝顔と書いてありましたが似ていますね。空き地などにこっそり種を蒔いてそれが盛大に育ってみんなが「何これ!」と言うのを想像すると楽しいです。


b0029010_23495318.jpg今日のJUN。この頃は近くの家に引っ越してきた方が飼い始めた茶色のトラ猫でJUNより少し小さいかなという年頃のかわいいのが来て一緒に遊んでいます。喧嘩もしないしまるで兄弟のよう。お隣に居るタマちゃんもウチの五ーちゃんも歳なので仲間にはなれないようです。至近距離に猫4匹ですがちゃんと住み分けているようです。
[PR]
# by mikeblog | 2016-09-18 00:06 | Trackback | Comments(8)