人気ブログランキング | 話題のタグを見る

351)梅雨入り秒読み

灰色一色の空で「関東が梅雨入りしました」といつ言われても納得できる状態です。(10日に梅雨入り宣言がありました)


351)梅雨入り秒読み_b0029010_10294571.jpg庭の端っこにある紫陽花も満開で梅雨待ち顔。


351)梅雨入り秒読み_b0029010_1031211.jpgタマネギは昨日全部収穫して軒下にぶら下げました。紫タマネギのほうが何故か大きく育ちます。黄色でも紫でも区別なく使っていますが、おすそ分けの時は紫がいくつか入るとかっこいい!


351)梅雨入り秒読み_b0029010_10352564.jpgコリンキーが生ってる!


351)梅雨入り秒読み_b0029010_10362739.jpgエイコーンスカッシュ・タフィも形が出来てる!


351)梅雨入り秒読み_b0029010_10373796.jpg一番早いアイコさんが赤くなってきた!もうミニトマトを買わなくてもいいかな。


351)梅雨入り秒読み_b0029010_1039586.jpg庭のラズベリーは少ないので通りかかった時につまみ食い。


351)梅雨入り秒読み_b0029010_10403265.jpgその横ではシモツケが咲いています。


351)梅雨入り秒読み_b0029010_1042435.jpg五ーちゃんはTVの上で爆睡。平和な顔です。


351)梅雨入り秒読み_b0029010_10441698.jpg赤城の鍋割山で。この土日は梅雨入り前のご褒美のようないいお天気で赤城山はどこもかしこもツツジが満開でした。もういつ梅雨入りしてもいいぞよ。
by mikeblog | 2009-06-10 10:47 | Comments(30)
Commented by はりQ at 2009-06-10 11:37 x
一足お先に大阪は梅雨入りした昨日。
うそーん。どこがー?えー天気やーん!と空を仰いでブーイングしてたら
今朝は見事に雨ふりです。
な?うそとちゃうやろ?っておてんとさんがゆーてはるようなお天気です。

雨が降らないと作物が実らないから、梅雨はやっぱり必要なんですなぁ・・・
それにしてもお天気に関係なく、いいお顔でねんねしてるにゃんこだなー
Commented by oyajisans at 2009-06-10 13:25
こちら昨日入梅してたそうで…(汗)知らなかったです。で、今日はそれっぽいお天気です。いろんなカボチャやってるんですね~。ウチは坊ちゃんカボチャを4本買ったのですが、2本は風でポッキリ…。しかし残りの2本がしっかり元気で育っています。梅雨時期畑に出れないとあっという間に草まみれになっちゃうんですよねぇ…週末は少々の雨でも草引きに出ようかなって思います。
Commented by t-haruno at 2009-06-10 20:13
こちらは、入梅して、今日、朝から夕方まで、かなりジャージャーと雨が降っていました。
例年のごとく、渇水の四国なので、この雨は本当に嬉しいです。でも、明日にはあがるんですって・・・。もう2日くらい降ってくれてもいいのに。
けど、去年のようなゲリラ豪雨は、今年は降らないで欲しいですね。去年、すごかったですもんね。全国各地。

タマネギは、これだけあると1年分、まかなえますか?
立派なタマネギばかり。
ビニールは・・・泥が落ちるのをふせぐため?かな?
Commented by hokkori-hime at 2009-06-10 20:51
こんばんは^^
こちらもどうやら、本日入梅した模様です・・・・・

玉ねぎ立派ですね!!
そうそう、差し上げる時には見栄えも気になりますよね!
家もそう、結局は小さいのやら、二股大根やらを食べてる(笑)
Commented by mikeblog at 2009-06-10 22:07
> はりQさんこんばんは。
聞き逃しましたがこちらも今日、梅雨入り宣言があったようです。午後には少し雨が降りました。明後日あたりからまた晴れて梅雨の中休みだとか言っています。もう休んじゃうの~って言いたいくらい。
五ーちゃんは雨降りだとますます爆睡です。よくまあ眠れるもんです。
Commented by mikeblog at 2009-06-10 22:16
> oyajisansさんこんばんは。
カボチャっていろいろな種類がありますよねー。坊ちゃんカボチャは有名でこちらでも苗を売っています。田舎ではカボチャは土手に作るものだと決まっていたようで?草の中に這いずっていてどこに実があるのかぜんぜんわかりませんでした。秋になってからずるずる引っ張り出して収穫して縁側なんかに並べてありました。日本かぼちゃしか見たことがありませんでしたね。梅雨ってかぼちゃにはいいんでしょうか。雨でも虫が来てくれるのか心配です。
Commented by mikeblog at 2009-06-10 22:35
> t-harunoさんこんばんは。
こちらも今日梅雨入りで、今年は日本中がほとんど一緒くらいですね。降ってもいいけどほどほどに、多すぎず少なすぎず長すぎず、でお願いしたいです。梅雨の間はムシムシ暑いけど明けると焦げるほど暑くなるので今のうち涼しいのは助かります。
タマネギは乾燥してからあげるところにあげるのですが、やっぱり見栄えのいいのからなくなるから、うちでは小さいのやヘンなのをまず食べてます。軒下でも雨が吹き込むと大変なので雨除けにビニールをかけているんですよ。タマネギは11月くらいになると芽が出てきたり中には傷んでしまうのもあり、でとても一年はもちませんね。早いうちに配ってしまったほうがいいかもー。それにしても時期だから大きいネットに入れたタマネギをたくさん売っていますがこれがまた安いの!がっかりー。
Commented by shogame2 at 2009-06-10 22:37
うちもコリンギーとエイコーンスカッシュタフィ(やっと見ないでかけるようになりました)が、同じような感じになってきています。
近々お披露目しますね。
でもトマトは、mikeさんに軍配です。
ウチはまだみんな緑です。
タマネギは、こんな軒下があると一番良いですね。
こんな軒下なら1年間干して置けそうな感じです。
明日辺り関東も梅雨入りするでしょうか???
Commented by mikeblog at 2009-06-10 22:41
> hokkori-himeさんこんばんは。
なかなか大きくならなくて心配したタマネギですがなんとか普通になりました。紫色のほうがかなり育ちがいいんですよね。黄色はちょっと小ぶりです。梅雨入り前に全部収穫できたのがよかったですね。
Commented by mikeblog at 2009-06-10 22:55
>shogame2さんこんばんは。
午後になって関東も梅雨入りしたそうです。私は聞かなかったのですがラジオで言ったとかです。
タマネギは濡れると弱いので置き場所に困ります。裏の日が当らないところがいいのかもしれませんが、ぶら下がっているのを見たいですもんね。裏なんて見えませんもの。
コリンキーとエイコーンスカッシュ・タフィのどんぐりかぼちゃ、出来ていますか?よかったー!どんぐりカボチャは買った時と形がそっくりになってきて感激です。わりに丈夫なようですね。
トマトのサンマルツァーノ、木は大きくないですが実はたくさん生っています。一本で育てないで途中から脇芽も伸ばして垣根みたいにしたらおもしろいと思います。垣根なのにトマトが生ってるのが楽しい~♪
Commented by Q左衛門 at 2009-06-11 07:43 x
赤城の鍋割山は今がいい時期でしょうね。つつじがきれいでしょう。30年も前でした、体重は今より15キロ多かったから、登るのがきつかった。
エイコーンスカッシュタフィ独特の形になりましtね、うちのはまだ授粉も出来ない。
Commented by mikeblog at 2009-06-11 10:59
> Q左衛門さんおはようございます。
梅雨入りしてしまい、山のツツジもせっかくきれいに咲いているのにもったいないことです。鍋割山は稜線が平坦地が多くて歩くのにもとても気持ちが良くて好きです。先日は登山マラソンのような山を駆け巡る大会があって100人くらいの選手+サポーターが走っていました。若いというのは素晴らしいことですね。私なんか走っている元気な若者を見ただけでドッと疲れが出ました。まるでサラブレットの群れを見るようでした。
Q左衛門さんも昔は生徒さんを引き連れて登られたのですね。「先生、早すぎるー。」なんて言われながら(笑) 私も一回登ると後が筋肉痛で大変です。エイコーンスカッシュ・タフィは実もあまり大きくないので木もほどほどですね。おいしい実が採れたら嬉しいです。
Commented by nonkinaokome at 2009-06-12 06:40
梅雨入りしましたね~
これからジメジメイヤな季節ですが、これもないとね~
軒下の玉ねぎ、すばらしい眺めです。
これだけあると、安心して料理できますね~
Commented by mintbox1 at 2009-06-12 08:44
アイコさん、良い感じですねー!うちは今年もミニトマトは作らないん
ですが(プランターだし)、こういうのを見ると、あぁアイコさんも植えときゃ
良かったなーって思います。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2009-06-12 17:27
エイコーン・スカッシュタフィ(ううむ、長い名前だわぁ・・・)、独特の形ですね!最初から、そいうい形なのね。
五ちゃん、そろそろ毛皮のお召は暑いですもんね。だらーんと寝てる姿が可愛いです。特にその垂れてる左手が好きです♪
アイコさん、早いですね!いいなぁ・・・。
Commented by mikeblog at 2009-06-13 08:28
> nonkinaokomeさんおはようございます。
梅雨入りしたのに水不足とか言っていますね。群馬県の利根川水系のダムもどういうのかこの時期にしては過去2番目に少ないとかです。曇っていても降らないのではねー。
タマネギは雨が降り出すと腐りやすいので全部収穫できてよかったです。吊るしたのを眺めながら洗濯を干しています。
Commented by mikeblog at 2009-06-13 08:34
> mintbox1さんおはようございます。
トマトは涼しい気候が好きなんだそうで、こっちみたいにやたらと暑いのは苦手なようです。雨除けのビニールを掛けても伸びて行って当るとチリチリ~熱い~!と木がダメになってしまうので要注意ですね。私ゃ最初からビニールはめんどくさいので掛けず「どんどん伸びていいよー。」と言ってあります(笑)
Commented by mikeblog at 2009-06-13 08:43
> yaya_seiko_udokuさんおはようございます。
エイコーンスカッシュ・タフィは聞いたときにすぐ忘れそうだったのでレジの方にメモ用紙をいただいて書いてきました。どんぐりに似ているので「どんぐりかぼちゃ」とか言う方もあるらしく私もこっちがいいと思います。今度からどんぐりかぼちゃにしましょう。これは小さい時からこんな形なんですねー。実も小さいので木も小柄で棚に上げてもいいかもしれません。
五ーちゃん、暑い時はダラ~ンと寝ていてまるで毛皮みたいです。
アイコさんは苗を買ったので早かったです。国華園おじいちゃんところはキュウリもトマトもかなり前から採れるんだって!報告しに来て得意そう~♪
Commented by hatake-garden at 2009-06-14 14:11
かわいい五ちゃん、私も毎日よく寝てましたよ!
ミケさんの畑も順調で楽しそうですね! うちのニンニクは結局今一歩のところで枯れてきてしまい、大きくしきれませんでしたが、期待してなかったので自分では満足でした。 ジューンベリーの後に、今はブラックベリーな毎日で、それが終わるとブルーベリーでニヤニヤする予定です。野菜の方は、今年はジャガイモやらなくて、今 はじめての落花生が芽を出してます!・・・けど、なんか毎日ハトに狙われてるんです~~。心配です。
Commented by kurorine at 2009-06-15 21:51
赤城の山も今宵限りの赤城ですか?
なごみの景色ですね~~。

五ーちゃんステキ♡うらやましい寝姿。私も寝たいずっと寝てたい…。

今年ラズベリーを植えました。つまみ食い程度に収穫できましたよ。
高級なケーキの上にのってる味がする~♪わけわからん感想ですw

シモツケって、切り戻すとどんどん大きくなるのでちょっと困るのですが、
切り戻さないとどうなるのでしょう・・・?
あまり広がらないように根元で切り戻してるのに、ジャングルです(汗
Commented by yakko at 2009-06-16 03:27 x
紫陽花の季節が到来しましたね!
場所によっては、信じられないくらいの色の花が咲いてますが・・・
mikeさんの紫陽花は、理想的なカラーです。
わたし好みで~す❤

五ちゃんのように、ゆっくり昼寝したいですぅ~(^^
Commented by tentazione at 2009-06-16 14:42
コリンキー=Mikeさんのイメージ確立のアンジーです。
紫の玉ねぎ、いいなぁ~。
お花も小さな実たちもすくすくですね!
五ちゃんもキュート
Commented by mikeblog at 2009-06-16 22:05
> hatake-gardenさんこんばんは。
梅雨入りしてからあまり外の用事が出来なくて座っているとすぐにうとうと眠くなります。ニャンコも私もあまり変わらないようです。
hatake-gardenさんはベリーベリーな毎日なんですね(笑)落花生はしっかり芽が伸びるまではカラスなどに狙われるのでネットなど掛けておいたほうが無難です。一回目をつけられるとあぶないですー。ハトも豆が好きなんですね!
Commented by mikeblog at 2009-06-16 22:22
kurorineさんこんばんは。
シモツケは今あちこちで見られますね。私は花が終ったら芽が伸びだす前に選定しています。それもかなり切っているのであまり伸びません。日光の戦場ヶ原にはシモツケの藪があって一面に広がっています。だから放っておいたら庭がシモツケに占領されてしまうかもー。やっぱり切るのがいいですね。
kurorineさんのところにもラズベリーがあるんですね!これって市販のケーキに飾っても豪華になるかもしれない、のに、私は手の平にいっぱい乗せてモグモグとー。
そうそう!国定忠治の赤城の子守唄の赤城山です。忠治は義賊として有名ですが、群馬の有名人としては総理大臣なんか引き離してぶっちぎりの一位だそうです。幕末の人で、あと18年で明治維新という年に41歳で捕らえられて磔になりましたと。案外最近の話だったんですね。


Commented by mikeblog at 2009-06-16 22:26
yakko さんこんばんは。
紫陽花はあちこちから枝をいただいて差しておいたのが増えました。中には「長岡の花火」とかいうメーカー品?もあるのですが私はやっぱり濃いブルーのが一番好きです。
白、ブルー、ピンクときれいですよ。褒めていただいて嬉しいで~す。
Commented by mikeblog at 2009-06-16 22:32
> tentazioneさんこんばんは。
コリンキーは今年はなぜか早くてひとつ収穫しました。黄色で理想的な形です。3本のうちの1本はどうもカボチャ化して緑みたいです。ヘンな野菜。
梅雨入りしましたがその前の天候がよかったらしく野菜が育ってきて嬉しいな。
Commented by mori_papa at 2009-06-17 17:31
梅雨入りということですが、今日はお天気がよかったです。
うちのコリンキーはまだ実が出来ていませんが、
エイコーンスカッシュ・タフィは同じ位の実が一つ付いていました。
どちらも収穫出来るのはどんな状態になった時でしょうか?
Commented by mikeblog at 2009-06-17 22:07
> mori_papaさんこんばんは。
エイコーンスカッシュ・タフィに実ができているとのことでよかったです。これは完熟させてから採るかぼちゃなので秋までそのままでいいのかと思います。カボチャは爪が立たなくなると完熟とか言われていますのでそうなのかなー、と。色が黒っぽい緑になります。一方のコリンキーは実の色が黄色のうちに採る若採りカボチャで食べ方もキュウリと同じに使えます。色が橙色になってしまうとサラダ用にならないのでそのまま完熟させてカボチャスープなどがいいようです。黄色のうちに採ろうと思っていてもどこかに隠れて橙色まで行くのがあるんですよねー。
Commented by totonana-blog at 2009-06-19 06:53
いよいよ梅雨入りですかね〜。
畑の草も順調に(?)わっさわっさと伸びてきてます。
蚊にかまれながらの草刈りがこれから欠かせませんね〜。
去年は不調だったカボチャ畑の草をそろそろ刈ってやらねば。今年は良い調子で育ってますよ〜。^^
ごーちゃんも雨の日は家でごろ寝?
Commented by mikeblog at 2009-06-19 12:16
totonana-blogさんこんにちは。
梅雨の晴れ間は蒸し暑いです~。でもお日様が当らないと野菜の育ちが悪くなるので文句も言えません。今日は晴れて久しぶりの30℃越えらしいです。畑の草は私はほとんどホーみたいなものでガリガリと削ってしまうので、またすぐに出てきます。またガリガリとー。座って取ると腰が痛くなるもんですから。
五ーちゃんは昼間はほとんど寝ています。どこに居るのかなー、と思うくらいのんきな毎日です。よそのニャンコもあまり来ないしウ~ウ~と睨みあいもあまりないし、みんなごろ寝かもしれませんね。
<< 352)今日は夏至で父の日。 350)畑グッズは面白い。 >>