354)簡単ペットボトル畑。

ペットボトルで野菜を作っている方は多いらしく検索してみるとそれぞれ工夫されていて面白いです。私のは家の光社の季刊誌「やさい畑」からの受け売りですが、簡単でベランダに並べても床が汚れず、液肥を使った水耕栽培ですからまだ工夫の余地がありそうです。


b0029010_025391.jpg同じペットボトルを2本用意します。


b0029010_026426.jpg底を切り取ります。


b0029010_0265250.jpg重ねます。このとき土を入れる上のペットボトルの蓋は外して重ねましょう。同じペットボトルがもうひとつあれば上下を切って筒型のを作り重ねると補強にもなり、また長くもなります。これは違うペットボトルですがうまく重なったので切って使いました。無くても2本を重ねただけでもOKだと思います。


b0029010_0324336.jpg完成。液肥を入れる部分に割り箸を差し込んで隙間を作っておき、そこから液肥を入れたり、少なくなった時に追加したりします。


b0029010_0351891.jpgやさい畑では太い針金で引っ掛けるように作るとどこにでもぶら下げられてよいと書いてありました。私は適当なところに縛り付けて置くだけです。土を入れる前に穴から土が漏れてしまわないよう、やっと穴に引っかかる程度の小石を入れてから土を入れます。この穴から小石を除けて根が下まで伸びてきます(すごい!)根が穴から出てきたら下の部分に液肥を入れてあげましょう。根が吸い上げるので減りますから時々追加します。
丁度芽が出たエイコーンスカッシュ・タフィを植えてみました。


取り付ける時はブラブラ動かないように上下の部分をそれぞれくくりつけたほうが安定します。
[PR]
by mikeblog | 2009-06-30 00:43 | Comments(16)
Commented by Q左衛門 at 2009-06-30 11:18 x
mikeさん、早速詳しい作り方UPして有り難うございました。真似して早速やって見ます。連作障害の出易いトウガラシで験してみます。これから種を蒔いても大丈夫かどうか、   有り難うございました。
Commented by t-haruno at 2009-06-30 20:01
なるほど~~~。
ペットボトル2本分なら、かなりの深さになりますもんね。
根も、グイグイグイと勢い良く伸びて行くでしょうね。
このアイディア、いつか我が家のベランダでも生かしたい。
エイコーンスカッシュ・タフィ。
ペットボトル2本で、何個くらい実るでしょうね。これは楽しみです。
Commented by totonana-blog at 2009-06-30 22:35
すごいアイデアですねえ。^^
これだったら大根とかちょうど良い感じです。
でも、実がいっぱいなる野菜の方がお得感がありますね。
空中菜園、面白いですね。
Commented by はりQ at 2009-07-01 09:50 x
うぉぉぉ~っ!詳細解説サンキューです。
ワタシもいろいろ検索したんですが、イマイチよくわからんなーと思案しておりましたが、ミケさんの解説で納得です。
これって、ごぼうとかもできるかな?ベランダでごぼう栽培なんてステキだわ~ん♪
Commented by oyajisans at 2009-07-02 11:27
解りやすい解説ありがとうございます。いつも水を飲んでペットボトルがたくさん出るので、コレに使いたいと思います。しかし今からなら何を植えつけようかな…?大きくなるものはもぉ蒔き時が過ぎてるかな?じゃぁ、来年の課題って事で、来年楽しみにしておこう。壁面にメロンが大量にってのも楽しいかも(笑)
Commented by mikeblog at 2009-07-02 12:21
> Q左衛門さんこんにちは。
お役にたちましたでしょうか。 Q左衛門さんは屋上菜園ですからうってつけかもしれませんね。根っこが大きくなるものより実の生るものや葉っぱを食べるものに向いているようです。
Commented by mikeblog at 2009-07-02 12:25
> t-harunoさんこんにちは。うちの畑のエイコーンスカッシュ・タフィは側のコリンキーの勢いに呑まれたのか2個づつできたらあとは延びません。片方は早くも蔓が枯れて店じまいです。そこでまた後のを播いてみたのですがどうでしょうか。ペットボトルだったら2個でも嬉しいかな。
Commented by mikeblog at 2009-07-02 12:31
> totonana-blogさんこんにちは。
大根は根っこが太くなるので向かないかもー。やっぱり蔓ものやトマトなど地上部に実の生るものがいいと思います。落花生は周りに二重に土を入れるものを作ってそこに落花させればいいとかですが、そこまでやるかー、とも思います。
Commented by mikeblog at 2009-07-02 12:38
> はりQさんこんにちは。
根菜類は水耕栽培しなくてもいいので意味無いかもー。やっぱり、きゅうり、トマト、ピーマン、ナスなど夏野菜やあとはツルが伸びて実の生るものがいいようです。秋はツルありインゲンなんかやってみようかと思ってるけどどうかなー。
Commented by mikeblog at 2009-07-02 12:45
> oyajisansさんこんにちは。
oyajisansさんのところは畑もたくさんあって本業のお仕事も現役さんだからペットボトル畑がまた増えたら大忙しですね。今、キュウリができてきましたが、なかなか成績がいいんです。もっと容器が大きかったら畑に負けないかもしれませんね。
Commented by hi-vison_1103 at 2009-07-03 22:22
野菜↓、見てるだけでヨダレが出て来る怪しいべじべ〜でございます。今年のユウガオ、めっちゃ楽しみにしておりますだに〜
(^。^)bもう、上手にむけると思います♪(妄想)byくろべ〜
Commented by macky023 at 2009-07-04 11:01
幼稚園の時に、牛乳パックで引き出しを作った
時のような、斬新なアイデアだこと…
Commented by mikeblog at 2009-07-04 23:36
>クロエさんこんばんは。
今年はコリンキーの勢いに出遅れておりますが、あの栃木の丸いユウガオを製作中です(笑)ヒエ~!というようなものをお届けできるよう頑張らせ中ですにゃ。雨ばかりですがそちらは大量に降ったとかー、被害はありませんでしょうか。やっぱりユウガオも梅雨明けを狙って大きくなるのかも、だって雨だと干すのに困るからー。よくできてるもんだにぃ。はやくユウガオのお味噌汁が食べたいものです。
腕を磨いて包丁を研いで待っててね。って8月になってからだと思いますのでよろしくニャン。
Commented by mikeblog at 2009-07-04 23:43
> macky023さんこんばんは。
あの筑波博のトマトの水耕栽培の小型版ですね。水耕栽培の機械も売っていますがこれが高いのですよー。東京の地下のどこかのトンネルの中で野菜を作っているという装置でしょうね。ペットボトルだったらリサイクル前にもう一働きする訳だしエコですねー。考えた人はえらい!
Commented by aero380 at 2009-07-08 01:39
BONです。
これ凄い!!
どのように根が伸びて、液肥を摂っているか真横から見てみたいです。
これがあればプランター要らないですね。
今日また買っちゃいましたorz
Commented by mikeblog at 2009-07-10 23:37
>BONさんこんばんは。
コメントをいただいていたのにお返事が遅れてしまってすみません。ペットボトルは根っこが伸びていくのもかなり見えますよ。土が落ちないからお部屋の中でもぶらぶらと野菜が出来るかもしれませんね。想像するとかなり楽しいです(笑)
<< 355)似て非なるもの・・・メロン? 353)緑のカーテンにペットボ... >>