人気ブログランキング | 話題のタグを見る

355)似て非なるもの・・・メロン?

第一号のペットボトル畑に植えられて、メロンみたいな実がついて大いに期待されましたが、いつまで経ってもそのままで最近は黄色になってきました。そういえば伸びてくるツルもメロンには見えないしー。花がたまに咲いてもこれはかぼちゃかな?としか思えない代物で、ではこれは一体何でしょう?と長男を採って調べてみることにしました。包丁でも固くて切れず、ようやく切って中を見ると種ができかかっていました。それを見てハタと思い出したのは足利フラワーパークのカウンターに「さしあげます、ご自由に」と書かれて置かれていた、それは≪おもちゃかぼちゃ≫です。そうかー、庭に捨てたのが発芽したんだー、小さい時の芽がメロンと同じに見えたから私が勝手にメロンにしてしまったんです。で、受粉もメロンの雄花を採って来て・・・アハハごめんなさい、無理でしたねー。どおりでその後三男ができなかったわけです。今後は緑のカーテンとして好きに伸びてもいいよー。おもちゃかぼちゃ・・・飾るだけで食べられません・・・。しかたがないからリベンジとして4番目のペットボトル畑にメロンも植えてみました。果たして今年中に実になりますかどうか、メロンが食べられると思っていたのにガッカリの私。そして期待させてしまった皆様になんと申し上げていいものか、今日の朝、かぼちゃと判ってから悩んでおりました。そこで判ってしまったら早くごめんなさいをしてしまおうということになりにけり、です。皆様期待させてしまってごめんなさい。


355)似て非なるもの・・・メロン?_b0029010_2155106.jpg今朝まで「メロン」だった実はおもちゃかぼちゃ。せめて普通のかぼちゃだったら食べられたのにィ。おもちゃ・・トホホ
by mikeblog | 2009-07-05 21:58 | Comments(12)
Commented by ke-ko63 at 2009-07-05 22:21
わはは。おもちゃかぼちゃは、ミケファームでは"メロンもどき"だったのですな。長男も肩身が狭かったのでは…?
Commented by mikeblog at 2009-07-05 22:47
>ke-ko63さんこんばんは。
そうだったんですよー。長男は「僕はかぼちゃなんだけどなー。」と言っていたと思うんですが私が「お前はメロンに違いない!」と言うので困っていたのではないかいな。それも畑のメロンの雄花を取ってきて受粉させようとしていた私。ははは、やっぱり無理だったんだねー。
Commented by nonkinaokome at 2009-07-06 06:29
残念でした。私もメロンに大きな期待をしていました^_^;
でも、よく思い出されましたね。頂き物の種だったって。
ポイっとした種って、意外と強いですよね~
Commented by totonana-blog at 2009-07-06 08:06
肩身が狭い長男君、メロンにしては本当に肩が狭くなってるので、新種のメロンかな?と思ってました〜。^^
まあまあ、最近はおもちゃも楽しいのがいっぱいあるから、、、。
味でじゃなく目で楽しんで下され。
Commented by oyajisans at 2009-07-06 08:30
おもちゃかぼちゃってそんなのあるんですね。無理したら食べれない事も無いのでしょうが、やはり食べれないとなると、ちょっと元気なくなりますね(笑)そのまんまうまく日除けになってくれたらベストですね(笑)
Commented by mikeblog at 2009-07-06 09:20
> nonkinaokomeさんおはようございます。
ご期待に添えずに申し訳ございません(泣)
それにしてもこの形は何にでもとれるビミョーな形でまさかおもちゃかぼちゃだったとはー。玄関に置いて来訪者に「何これ?」と言われるのが仕事になりそうです。
Commented by mikeblog at 2009-07-06 09:25
>totonana-blogさんおはようございます。
慰めていただきありがとうございます。ほんとにそう言われればすでに肩身が狭くなっていますね。次男も黄色になってきました。これは完成するとマッ黄っ黄になって色はとてもきれいです。またの機会に完成品をお目にかけたいと思っていますです、はい。
Commented by mikeblog at 2009-07-06 09:34
> oyajisansさんおはようございます。
おもちゃカボチャは模様にブチが出るものや上下違う色など、また縞々になったりしてなかなか楽しいものが多いのですが、これはただ黄色一色のものだったと思います。無理しても固くて食用にはならないですね。どこかで突然変異で出来たのでしょうか。今頃になってツルが伸びだして日除けになりつつあったのにほんとに、メロンだったらよかったのにもう~トホホ。
Commented by hokkori-hime at 2009-07-06 15:29
そうかぁ・・・・おもちゃ南瓜でしたか・・・・
でも、おもちゃ南瓜ってお盆によくお飾りでありますよね。
うふふ、>せめて普通の南瓜だったら・・・・に、すっごく共感しました。
家は、とくに花より団子だもんで。
Commented by hatake-garden at 2009-07-06 20:58
「おもちゃかぼちゃ」といえば、子どもの頃、姉が張り切って育ててた記憶があります。何種類かの違った形の小さいかぼちゃができて大喜びでしたっけ! ハロウィンの頃にはお花屋さんで いろんな「おもちゃかぼちゃ売ってますよね!・・・食べられないのは残念ですけど、ちゃんと出来てすごいです!
・・・私の初挑戦の・・・ラッカセイなんて・・・発芽しないまま・・・きっと腐ったんです・・・。もう すっごく時間経ってるし・・・。雨が続いて、水はけが悪かったから・・・腐っちゃったんだと思います・・・。トホホ・・・。なぜだかひとつだけ発芽して育ってるのが謎であります・・・。
Commented by mikeblog at 2009-07-06 23:26
> hokkori-himeさんこんばんは。
おもちゃかぼちゃってお盆に飾るの?ちょっとかわいいかもしれませんね。やっぱり食べられないので花より団子の私は急激に興味を失いつつあります。そういえば飾り物のカボチャはパンプキンで食用のかぼちゃがスカッシュと言うんだとかー、だとするとおもちゃカボチャはパンプキンですね。仕方が無いから出来上がったら電話の横にでも置くことにしますかねー。
Commented by mikeblog at 2009-07-06 23:38
> hatake-gardenさんこんばんは。
そういえば昔からおもちゃかぼちゃってありましたよね。一本の木からいろいろな色のカボチャが出来て面白かったです。うちのかぼちゃもハロウィンの頃には電話の横に並んでるかもー。友達から長電話でグチを聞かされてるときに並べてみたり転がしてみたりしてるのを想像すると少しは役に立つのかなー、と。
落花生が発芽しないのはカラスなんかに食べられちゃったのか種がふやけてしまったかどちらかでしょうね。ポットに播いて苗を育ててから植えるといいですよ。まだ間に合うのではないでしょうか。だって収穫は11月だもの。その前に若採りして茹で落花生もおいしいですよ。
<< 356)タマゴタケ~♪ 354)簡単ペットボトル畑。 >>