人気ブログランキング | 話題のタグを見る

361)もらった!

「やさい畑」のプレゼントに応募したらそれが当って送っていただきました。あまり知らない肥料なので当る確率が高いかもしれない、と出したのですが、開けて見ても自分で忘れている始末です。どうもすみません、そしてありがとうございました。有機肥料ですからこれから作る秋冬野菜で試してみます。うーん、当る時は当るんですね。


361)もらった!_b0029010_2240055.jpg名前からして何か化粧品みたいな感じ(笑)ニームケーキとニームオイルだそうです。オイルは液肥ですね。


361)もらった!_b0029010_22415336.jpg
日差しは弱いけどこの日は奇蹟的に太陽が出て夏らしく見えます。畑もこちら側から見るとコリンキーに埋め尽くされているみたいですが、実際に半分はこれです。最近は雨ばかりでトマトやナスが弱っているのに比べたらもう元気いっぱいでどうやら雨に強いようですね。波打つ葉っぱの下には


361)もらった!_b0029010_22473995.jpgこんなのや


361)もらった!_b0029010_2248184.jpgこんなのや


361)もらった!_b0029010_22483461.jpgこんなのや、みんな成人です。それも高齢者~後期高齢者。ポタージュスープになって飲まれる運命です。


361)もらった!_b0029010_23155857.jpgこれはまだ子供です。最初は黄色いきれいな実がだんだん大きくなると化けていくんですね。これもあと2日したら食べごろです。


361)もらった!_b0029010_22574784.jpgやっと実ができていますが、今年のは白い種類でした。緑の中に白い実だから見つけやすいかもー。雨の間を見つけて切って干しておきましたがなかなかカラっと乾きません。


361)もらった!_b0029010_2323480.jpg採ってあった最後のすいかです。ニガウリもスイカも今年のような夏では肩身が狭いことでしょう。食べる方としてもスイカは暑~い時に冷やして食べてこそのものでしょう。直売所のスイカも超特大のが1000円になっています。困った夏です。


361)もらった!_b0029010_238587.jpgおまけ
by mikeblog | 2009-08-09 23:09 | Comments(22)
Commented by mintbox1 at 2009-08-10 07:36
おめでとー!何であれ『当選!』っていうのは嬉しいですよねー。
おまけの五ーちゃん。すっかり暑さでダラけてしまったのでしょうか?
可愛いなー。
Commented by Q左衛門 at 2009-08-10 10:06 x

当選おめでとうございます。
台風の余波でしょうか、雨足が強くなってきました。被害がなければいいけれど、怖いくらいの雨です。雨に強いもの、弱いもの野菜もいろいろですね。
立秋、そしてお盆、夏の終わりはいつも哀愁を覚えます。
Commented by mikeblog at 2009-08-10 10:18
> mintbox1さんおはようございます。
当選!それも厳正な抽選の結果・・・なんて言われるとなんだかとても嬉しいですね。 mintbox1さんもいろいろ当選されてますが、私は半年に一回くらい気が向いたら応募しています。当るのは何年に一回?宝くじは当らないですねー。畑付き別荘の夢はいつかな?
五ーちゃんは暑くても寒くても昼間はダラケています。おじさんですからねー。
Commented by はりQ at 2009-08-10 10:29 x
コリンキーの老若男女も、にゃーには勝てないなぁ。ぐでーとしてても、にゃーはかわいいなぁ・・・。
肥料の当選おめでとう!
Commented by mikeblog at 2009-08-10 10:33
> Q左衛門さんおはようございます。
この肥料は初めて聞くので検索してみたら出てきました。使い方はこれから能書きをよく読んでみたいと思います。ニームという木から取った有機肥料とか?野菜を育てる味の素みたいなものでしょうか。ほとんど牛糞と鶏糞と灰とコンポスターで作ったゴミとたまにハイポネックスの液肥くらいの畑に新顔の肥料ですから野菜が驚くことでしょう。
初秋、という言葉が好きですが、ほんとに野山を見ると哀愁を覚えます。こちらも夕べは急に降りだした雨が間断なく怖いほど降りました。今も強くなったり弱くなったりで台風もこれから来るようで心配です。被害が無いように願っています。 Q左衛門さんの鮎釣りも私の低山歩きも暫くお預けですね。
Commented by mikeblog at 2009-08-10 10:39
>はりQさんおはようございます。
大阪検定合格おめでとうございましたっ!!各種検定が流行ですがそれなりに知識がなくては合格できません。がんばって町の中を勉強して歩いた結果ですね。五ーちゃんからも「おめでとう!よかったニャン。」
猫検定があったら合格するような気がする・・・無いか・・・
Commented by t-haruno at 2009-08-10 15:25
ホント、葉っぱが青々と茂って、「夏の畑」の写真ですよ。
野菜達も「わ~~~いお天道様だ」と喜んでいるように見えます。
本当に、ギラギラと照りつけるという日の少ない夏ですね。
熱帯夜になる夜がほとんど無くて、熟睡出来るのはありがたいんですが・・・。
五ちゃんも、この夏は、ちょっとは楽ちんに過ごしているでしょうか。

それにしても、雨が少なくても大丈夫なカボチャ。
雨が多く、日照時間が少なくても大丈夫なんて・・・
すごい救荒作物だったんですね。驚きました。
Commented by oyajisans at 2009-08-10 15:57
ほぉ~、当たるもんですねぇ…。ウチは“やさい畑の”の抽選でことごとく
外れております。もぉヤダ(涙)本当に当たってる人とか居るのかと思ってたら、ちゃっかり当たってらっしゃるし…。うらやましい話です。
Commented by mikeblog at 2009-08-10 21:52
> t-harunoさんこんばんは。
夏野菜の苗を植える頃は畑も空いているところが多くて、早く大きくならないかなぁなんて思っているうちにいつの間にか足の踏み場もないジャングルです。特にカボチャ類はすごい生命力でじゃまなツルを切るとまた何本も出てきてそこに実ができるんです。コリンキーは若い実を採るので余計に伸びるのかもしれません。戦時中に空き地にカボチャを作って食料にした話は聞きますが、あまり肥料も要らずさすがだと思いますね。このごろは陽が出ないのでどこの畑でもトマトがダメになってきているのが目立ちます。トマトが少なくなるのは寂しいですよね。あと一ヶ月は頑張ってほしいのにー。
そうそう、今年の夏は五ちゃんは余裕みたいです。
Commented by mikeblog at 2009-08-10 22:02
> oyajisansさんこんばんは。
こっそり当っちゃってすんませんです。当選者は発送をもって・・・というのを見て、ほんとに発送してるのかな?なんていつも疑ってるのですが発送してるんですね! ほんとはガスボンベで動く耕運機が欲しいのですが1名だからどうせ当らないと思って応募しないんです。もし当って突然耕運機が来たらびっくりするでしょうね。そんな人もいるんですよ、きっと。これであと5年は何にも当りませんね。これまでに当っていなかったら今度は oyajisansさんの当る番ですよー。


Commented by macky023 at 2009-08-11 07:30
ついに肥料までも懸賞でGETの時代ですかぃ。
さすが日本で最初の家庭菜園雑誌『やさい畑』の
やることは違うね…当選おめでとさん。
Commented by hokkori-hime at 2009-08-11 11:47
おぉーー!!おめでとうございます^^
この勢いで、宝くじ買わなくっちゃ!!!
ニーム、名前だけは聞いたことがあります。
使いごこちをぜっぴ、レポしてくださいませ♪
家、ゴーヤはまったく生りませんでした><
やはり暑い地方の野菜ゆえ、今年のように日照不足ではだめなのかなぁ~?
Commented by mikeblog at 2009-08-11 22:17
>macky023さんこんばんは。
>日本で最初の家庭菜園雑誌『やさい畑』ってあの田舎の農家では必ずといっていいほど定期購読している「家の光協会」の雑誌だもんね。そうそう、家の光を読んでない家では「大地」のほうを読んでるとか?今もそうなのかな。
Commented by mikeblog at 2009-08-11 22:32
> hokkori-himeさんこんばんは。
ゴーヤ、やっぱりダメでしたか。ウチでは今日、片付けてしまいました。だってピロピロと小さいのがいくつかあるだけだもの。木だって半分黄色になって体力なさそうだし、その藪を片付けたら陽当りがよくなりました(まだあまり陽がでないんですが)小さいのを集めて一回くらいは食べようと思っていますが、こんなにゴーヤが不作なんて初めてです。ニームなんとかを使ったらどっさり生るのでしょうか。やさい畑のチラシにも「使った感想などお聞かせください」と書いてありました。「〇〇100」というのがありますね。これをやたらと宣伝する奥様がこれはいい!と試供品を私にくれたのですがそこんちの畑はウチより出来が悪いので撒いてみたけど効いたのか効かないのか全然判りません。値段が高ければ効くというものでもないよーと、思いますですよ。
Commented by ny_tonsoku at 2009-08-12 22:21
ミケさん*
おめでとうございま〜す☆
プレゼント当選*うれしいですね〜^^
こんなのや*こんなのや*こんなので作るポタージュスープ♪美味しそう!!
ミケさんのスープ美味しそう!!
食べたいな〜^^*
ポタージュスープ大好きですっ☆
五ーちゃん可愛い! ナデナデしたい〜♫
Commented by mikeblog at 2009-08-13 00:21
>豚足さんこんばんは。
こんなのやこんなのやこんなのは、形が違うけど元は同じ実から採った種なんです。それが形がいろいろになってしまうんですね。変なの~。今まであまりポタージュスープにしなかったんですが冷やしてもよし温めてもよしでなかなかです。
たまに何か当るとほんとに嬉しいです。それもこの肥料くらいのちょっとしたものでいいんです。懸賞で大きいものに応募して(まさか当るとは思わないから気軽に)そのあとで、もし当ったらどうしよう当らないでぇ、なんて思うことがあります。気が小さいかな。
Commented by shogame2 at 2009-08-13 19:53
当選おめでとうございます!
ニームって虫除けとかで、ワンコのスプレーなんかにも入っています。
これを使うと、虫除けになるのかな?
コリンギーは、うちは、なぜか枯れてしまいました。
残念です。でも種取り用のはちゃんと畑においてあります。
来年は、まだ頂いたモノもあるし、今年のからもとれそうなのでウハウハです。
五ちゃんは、うちと一緒だ〜。
家の中で一番涼しいところで、突然行き倒れ〜。
Commented by nonkinaokome at 2009-08-13 21:38
すごいですね~当選するなんて!!
やっぱり世の中には、当たる人っていらっしゃるんだぁ。
・・と当たらない者のヒガミですm(__)m

ホント困った夏ですね。
昨日は暑くて困るくらいだったのに、今日雨が上がったら
肌寒くなっちゃって(汗) 窓閉めました。
Commented by mikeblog at 2009-08-13 22:00
> shogame2さんこんばんは。
ニームって虫除け?畑の虫除けにもなるのでしょうか。まだ使っていませんが虫除け効果があれば嬉しいですね。
コリンキーとかズッキーニとかタフィとか突然枯れることがありますね。それになかなか実が出来ない(雌花ができない)木もあって不思議です。早くから種用のを生らせて置くと安心してしまうみたいです。その残っている種用のはポタージュスープとかコロッケとかになりますから食べてみてくださいね。うちは今日のお昼にコロッケを作ってみました。色が濃くて栄養あるぞーって感じです(笑)
昨日今日と真夏が戻ってきましたのでワンやニャンもですが飼い主も行き倒れ状態になっています。
Commented by mikeblog at 2009-08-13 22:15
>nonkinaokomeさんこんばんは。
え~、涼しいんですか?こちらは昨日から真夏が戻って、もう暑いのなんの!雨も?場所によってかなり違うんですね。確かにどっと雨が降るとそのあとが涼しくなります。夕立がきてほしいです。そしたら畑に播いたホウレンソウなどに水遣りに行かなくてもいいしー。これから1週間は晴れるようです。嬉しいけどアッチッチーです。
懸賞とかクジでよく自転車が当ったという人が居てうらやましいんですが、欲しいものはなかなか当らないものですね。
Commented by hatake-garden at 2009-08-14 11:33
害虫が寄り付かなくなるとかいうので話題のニームではないですかっ!
お値段が結構したので まだ使ったことありませんが、いや! 当たったなんてすんばらしい!!
そういえば、先日、テレビで「話題の野菜」とかいう話題の時、コリンキーが紹介されてて、もう すぐミケさんのことが頭に浮かんじゃいました!!
こちらもこのところすこぶる暑いです。庭先のミニトマト取りにいくのも 決心がいりますよ・・・。
Commented by mikeblog at 2009-08-14 21:51
> hatake-gardenさんこんばんは。
ニームって虫除けにいいんですね?今、コリンキーにウリハムシが来てブンブン飛んでます。それにも効くかな?でもコリンキーも終わりそうになってきて木が弱ったから虫がくるんですよね。そんな虫は灰で充分、折角のニームは出し惜しみです。値段はオルトランよりももう少し高いアドマイヤーよりもまだ高いようです。高いんだから効いて当たり前?
テレビにコリンキーが出たんですか?もっともっと宣伝してほしいです。種もいっぱいありますよー。
ここ3日はもう真夏です!すっごく暑くて収穫も大変ですよね。
<< 362)コリンキーの食べ方いろいろ。 360)食の革命 >>