362)コリンキーの食べ方いろいろ。

まだまだあまり知られていないコリンキーですが、私が作るきっかけになったのが近くの畑のおじさんです。HCで苗を売っていたのでかぼちゃかと思って買ってきたのだそうです。が、それがなんだか様子が違うので首をかしげているところに私が「これはコリンキーですよ。若い実を採らないと・・・云々。」と言っているうちに食べ方が判らないとどんどん橙色のカボチャにしてしまい、いよいよ採って食べてみたところ「水っぽくてまずい!」と放り出してしまいました。私が若い実をいただいて漬けて食べてみたところとてもおいしくて「種にするから下さい。」と、そこから私のコリンキー栽培が始まったのです。おじさんは蔓を広げずに長く伸ばして大きい実を8個生らせていました。あとの7個はどこに行ってしまったんでしょうか・・・。


b0029010_2231637.jpg一番最初に生った実とちょっと採り遅れて漬けるのも硬いしーという真ん中の実、そして早め早めに採って漬けるのに丁度いい小さい実。


b0029010_2265497.jpg皮はそのままで切ってレンジでチンで茹でます。このままでもカボチャですから食べられますが、


b0029010_2285913.jpgジャガイモと同じに使ってコロッケにしました。中の色だけ見るとまるでカレーコロッケみたいですが違います。なかなかおいしいですよ。


b0029010_22115944.jpgしっかり潰して牛乳でのばして味付けをし、ポタージュスープに。かなり濃厚です。甘みがあるのでジャムにしてもいいそうです。


真ん中クラスのは細く突き出してきゅうりハムなどと冷やし中華風にしてもおいしいです。噛み応えがあってとてもボリュームのあるサラダです。コリンキーはそのままでも食べられますがサッと湯がいたほうがいいようです。


若いのは、もちろん漬けて食べるのがおいしいです。若くても成熟したものもいろいろに工夫して使い道が広がるコリンキー、どうぞ作ってみてください。問題はカボチャですから畑の場所をかなり塞がれることです・・・。
[PR]
by mikeblog | 2009-08-14 22:23 | Comments(5)
Commented by ke-ko63 at 2009-08-15 06:00
先日、スーパーでコリンキーを見て「あっ!ミケさんっ!」って思いました。
珍しいので買って帰り、エバラ浅漬けの素のつゆで漬物にしていただきました。
そっかー、コロッケやポタージュにもできるのかー
Commented by mikeblog at 2009-08-15 08:30
> ke-ko63さんおはようございます。
コリンキーがあったの?すごい!誰かが作ってるということですね。もっと増えてほしいなぁ。漬けるのはまだ若い実でスっと爪が入るくらいがいいです。コロッケやスープには完熟のがいいですね。完熟のものは普通の大きいカボチャに負けないくらい大きくなりますが売っていないのでこれは生産者だけの味ですね。
Commented by aosora10 at 2009-08-17 02:23
こんばんは~~yakkoです。

コリンキー、こうやって食べるんですね。
コロッケ~~~おいしそうです!!!!!
今年の夏は、やっぱり、どこか変ですよね。
あちこちで野菜が高騰しているそうですし・・・・
mikeさんは、もう、秋野菜の準備なんですね~
暑い!暑い!と、うなっていてはダメですね。
(^。^)見倣わないと~~
Commented by mikeblog at 2009-08-18 22:57
>yakkoさんこんばんは。
昼間はまだまだ暑くてなかなか種蒔きもできません。播いたら乾かないように水遣りが必要になるし、雨が降って湿った後のほうがいいので様子を見ています。
コリンキーはカボチャになってしまったものも使い道がありますね。今年は不作だった野菜も多いから採れるものは利用しなくちゃー、と思っています。
Commented by ふじもん at 2010-12-26 12:10 x
はじめまして。
新潟市在住のモノです。
直売所でコリンキーを買ったのですが
普通のかぼちゃと同じ食べ方をしてみたのですが
どれもいまいちで試行錯誤していましたが、
やっと検索する気になってw
今晩、試してみようかと思います!!
とっても美味しそうですね♪
<< 363)秋の準備 361)もらった! >>