人気ブログランキング | 話題のタグを見る

400)GW前の畑。

天候不順でなかなか進まない畑作業ですが、GWを前に買った苗だけは定植が終りました。ナス、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、紅小玉すいか、メロンなど。5月にはたまに大風が吹くので寒冷紗でトンネルにしたり行灯にしたりしてあります。ほかにはモロッコインゲンの苗が出来てこれも定植。落花生とトウモロコシは畑で苗を作ろうと思って苗のビニールケースを伏せた中にギッシリ播いてありますが低温のためかまだ発芽していません。ユウガオ、コリンキー、トウガラシ類は家でやっていますがようやく発芽したばかりです。館林のつつじヶ岡公園のつつじの開花もかなり遅れているようなので野菜も同じく育ちが遅いように思います。これから暖かい日が続いて順調に育ってくれることを願っています。


400)GW前の畑。_b0029010_0145064.jpg


400)GW前の畑。_b0029010_0152967.jpg


400)GW前の畑。_b0029010_0162623.jpg畑の隅に作ったゴミ置き場。と言っても野菜の残骸を積んで置くところです。高さ30cm硬化ゴム製の連結できる板を2枚使ってあります。直径は1mくらいでしょうか。この板は「畦楽シート」とかいう名前でしたが50cmのもののほうがよかったかも?抜いた野菜は少し乾かしてから積むと落ち着きます。もし満タンになったら上にズリ上げていくとただ積み上げて置くよりも随分見栄えがいいかもしれないと自己満足しております。


400)GW前の畑。_b0029010_0263596.jpgこれは長ネギではありません。ニンニクの茎が枯れてしまったので抜いてみると・・・なんですかこれはー。植えた一片から全然大きくなっていません。私はもうニンニクは止めたほうがいいかも。肥料もやったしちゃんとめんどうも見たのにー。今度作る時はよく勉強してからにします。抜いた時はちょっとガッカリとプンプンでした。トホホホ。


400)GW前の畑。_b0029010_032084.jpg農家の方が畑を空けるので抜いた大根をいただきました。お尻のほうは充分使えます。まだ次の大根が育っていない時期で貴重品。


400)GW前の畑。_b0029010_0365563.jpg高菜は洗濯物のように干してから塩で漬けました。こんな辛い菜っ葉を食べる虫も居て葉裏に付いていることがあるので確認しながらー。


400)GW前の畑。_b0029010_0404453.jpgノラボウ菜はだんだん細くなってきていますがこれが無くなったら他に青物が無いので花を咲かせないようにせっせと摘んでいます。


400)GW前の畑。_b0029010_0424817.jpg30日くらい経って二十日大根がやっと間引きできました。小さいながらも丸くなって赤がきれいです。

他にはジャガイモの芽掻きも終り絹さやも採れ始めています。GW明けには自家製の苗も少しは育って定植できるようになればと思っています。


by mikeblog | 2010-05-01 00:47 | Comments(18)
Commented by sakula-factory at 2010-05-01 05:55
ご無沙汰しています。
そうはいっても、暖かいのでしょうね。こちらはびっくりするほど寒いです。葉もの、育つかしら…。夏野菜も、植えた端から青くなってしまいそう。風が冷たいのです。
高菜って、辛いんですね。夫が九州人なので、高菜漬けは食べたこりしますが、辛いとは知らなかったです。
畦楽シート、探してみたいと思いました。
Commented by mikeblog at 2010-05-01 07:32
> sakula-factoryさんおはようございます。
そちらほどではないと思いますが、こちらも朝夕はかなりひんやりしていてまだ炬燵にあたっています。だって炬燵が無いと居眠りが寒いですもんね。なかなか片付けられません。畑でもかなり前からチョウチョを見かけますがまだ青虫は育っていないようです。
高菜は関西の方から教えていただいて仲間のおばさんはみんな作り出しました。放っておいても丈夫でよく育つし、辛いものが好きな方にはいいでしょうね。私は刻んで納豆に入れたりしますが豚肉と一緒に胡麻油で炒めてもいいそうです。でもねー、信州人は何と言ってもお菜漬けですよねー。私は野沢菜でなくてイネコキ菜を作って蕪まで漬けて食べています。そちらもGW後には暖かくなるのではないでしょうか。
Commented by hokkori-hime at 2010-05-01 20:47
こんばんは~ご無沙汰でした><
夏野菜の準備、バッチリですね!!
我が家も、何とか遅れを取り戻し、見られる畑になりました(笑)
本当に、今年は気候が変なので先行きが心配ではありますが・・・・

うふふ~高菜の洗濯物がヒラ、ヒラ~
お漬物は買うと高いですから!
我が家も高菜漬けが大活躍です。
Commented by mikemarimari at 2010-05-02 11:14
これからは 畑仕事に 追われますね~
今週は お天気に恵まれそうで
ようやく ほっとしたでしょう
太陽のありがたさ!実感しますよね~
赤い色の二十日大根は大好きです
のらぼう菜? って 知らないんですけど・・・
 
Commented by mikeblog at 2010-05-05 05:20
> hokkori-himeさんおはようございます。
GW中さぼっておりましてお返事が遅くなりましたー。すみません。
休みに入ったとたんに真夏日が続いて、どちらの畑でも夏野菜の植え付けが進んでいます。HCでもいろいろな野菜を揃えていて見て歩くのも楽しみですね。 高菜はピリっとおいしくておばさん仲間では人気があります。そうそう!お漬物って買うと高いんです!自分で好きに漬けられてラッキーですー。
Commented by mikeblog at 2010-05-05 05:31
> mikemarimariさんおはようございます。
お返事が遅れてすみません。いい天気のGWで田舎の信州安曇野にも行ってきました。高いところではまだ桜が咲いていて、いつもの年より10日以上遅れているとのことでした。畑も夏野菜を植えてあるところは皆無でこれから一斉に始まりそうでしたね。
ノラボウ菜は主に埼玉県の南部で作られている、群馬で言ったらかき菜と同じものです。群馬県はかき菜、といきたいところですが、2,3年前からこのノラボウ菜に気が変わりましておばさん仲間にはかなり愛好者が増えました。芽が細く小さくなってそろそろ終りになるので今はまるで茶摘み状態です。
Commented by Q左衛門 at 2010-05-06 08:26 x
いい陽気になりました、苗も良く育つでしょうが、雑草も繁茂しますから、夏野菜は雑草との戦いでしょう。
庭木のみどりも濃くなってきました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-07 14:00
すごい野菜ですね。
我が家のとは規模が違いすぎて、びっくりです。
取れた手の野菜は美味しいでしょうね。
楽しみが多いのは嬉しいですね。
今日もスマイル
Commented by mikeblog at 2010-05-07 14:10
> Q左衛門さんこんにちは。
今日、オキナグサの種が届きました。ありがとうございます。
早速育て方をチェックしました。山野草の土がありますのでそれに播きたいと思います。自然界にあるように取り播きがいちばんいいとのことです。昔の田圃の土手を植木鉢の中で再現できるでしょうか。
今日は午前中から雨になりました。久しぶりで畑も潤ってホッとしています。雨もなかなかいいものですね。
Commented by mikeblog at 2010-05-07 14:41
> kawazukiyoshiさんはじめまして、ミケの畑においでいただきありがとうございます。 mikemarimariさんのところでお会いしたような・・・。 kawazukiyoshiさんもmikemarimariさんと同じ芸術家さんですね。作曲をされるとはすごい。 たまにそちらのブログを覗かせてくださいね。こちらにもコメントをいただければ嬉しいです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by nonkinaokome at 2010-05-07 19:18
落花生は苗を作ってから定植する方がいいですか?
去年は、畑に種を蒔いたんですが?
質問ばかりでスミマセンm(__)m

ニンニク、小さな品種ではなかったですか?
この辺の在来種は、とっても小さくて使うのがイヤに
なっちゃったので、今年(去年)は、違う品種を植えました。
Commented by t-haruno at 2010-05-07 19:59
ううむ~~~。ニンニクが他人事とは思えません。
私も、肥料もやったし水も・・・・・・・・
なのに、きっと、土の下では、ミケさんちのニンニクと同じように「植えたまんまの大きさ」で完成形になっている気がします。
何が悪かったのか、検討がつかないところがクヤシイです。
私も、来年は、他のもの植えようかしら・・・とほほ。

GWは好天が続いて気温も高かったので、定植した苗達が、勢いを増していることでしょうね。
メロンとか小玉スイカと聞くと、昨夏のペットボトル栽培を思い出します。
今年は、あれ、やらないのですか???
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-08 14:10
今日はプランターのイチゴがまた赤くなってくれました。
お日様に感謝です。
音楽がお好きですか。
こちらこそよろしくお願いします。
今日もスマイル
Commented by mikeblog at 2010-05-08 22:20
>nonkinaokomeさんこんばんは。
ニンニクは元は大きいものを一球ずつ分けて植えたのですがソレがそのまんまでかえって小さくなったような感じです。毎年毎年ニンニクにからかわれているみたいで怒りたいけど相手が相手だしー。怒りがいがありません・・・。
トウモロコシとか落花生、エダマメなどは鳥に食べられないように苗を作ってから植えたほうが安全です。冬野菜が片付いてからよく出来た苗を定植するようにしていますが、一番上の写真で右下にビニールの苗ケースを伏せてあるのがソレです。まだノラボウ菜が残っているので終わってからですね。うちの畑にはいたずらなカラスが3羽居るので要注意です。
Commented by mikeblog at 2010-05-08 22:31
> t-harunoさんこんばんは。
ペットボトル栽培はウチの庭先でやろうと思っています。緑のカーテンと兼ねて。去年はメロンかと思ったらオモチャカボチャだったんですよねー、もう時々思い出して笑っちゃいます。メロンと小玉すいかは一本づつ畑に植えました。今年は採れるかな?
GW中は好天過ぎて30.8℃まで行った日もありました。いきなり真夏で苗がびっくりしたことでしょうね。7日は久しぶりの雨でやれやれでした。
Commented by mikeblog at 2010-05-08 22:40
> kawazukiyoshiさんこんばんは。
いちごはハウスでは1月から赤くなって、今はもう終る頃ですが路地物はこれからでしょうね。それが、私はイチゴは上手にできないので作らなくなって久しいです。畑は無農薬でやっているのでなめくじ、アリ、ダンゴムシの攻撃がすごくて私より先に食べてしまうのです。プランターなら見張っていれば大丈夫でしょうか。音楽はラップはダメですー。
Commented by スタービーチ at 2010-07-17 18:36 x
出 会いを探しているのなら会員数ナンバーワンのスタービーチ!夏休みはここで新しい出 会いを見つけよう!
Commented by モバゲー at 2010-10-10 18:59 x
モバゲーを使って恋人を探そう!ゲームを知らなくてもすぐに恋人ができるんです
<< 401)GWのことなど。 399)雪!! >>