437)特大ロマネスコ。

夕べはほんの少しパラパラっと雨があったらしく、それも誰も気がつかないくらいのもので、またまた今日は朝から快晴の上に空っ風です。乾燥記録が続いていれば38日目?


b0029010_10262917.jpgまさか知らないうちにこんなに大きいのが出来ていたなんて嬉しい悲鳴、キャ~~~♪  全体がまだ小さいのでどんなもんかと思って覗いてみたらほんとにびっくりでした。それもきれいなでんでんむしがサザエくらいになっていて、帰ってから計ってみたのですがお料理秤は2kgまでしか計れません。これは3kg超えの大物でした。それも一個だけ。お店でも売られているのはまだ小さいものばかりなのでほんとに嬉しいー!早速パスタで味わいました。大きいのでまだまだ何回もイケます。ウホホ。


b0029010_10384384.jpgよかったねぇ、おかあさん。僕は食べられないけどね。


b0029010_10403545.jpgみかも山西園の万葉公園は枝垂れ梅もまだまだ咲いていなくて池では鴨がのんびりしています。立春は過ぎたのですが春はまだまだです。
[PR]
by mikeblog | 2011-02-07 10:46 | Comments(20)
Commented by hokkori-hime at 2011-02-07 14:05
わぁぁぁ・・・・特大ですね!!
我が家のロマネスコちゃん、いまだ見えず。
今年はダメだったようです、しかし、何がいけなかったのかが判らないもどかしさ。
五ちゃんのお顔よく撮れてますね~(^^)v
Commented by oyajisans at 2011-02-07 15:03
うらやましいサイズのロマネスコですねぇ…ウチはノーマルカリフラワーが
美味しかったですよ♪
Commented by hi-vison_1103 at 2011-02-07 16:37
野菜もうらやましいけど、ごーちゃんがいることじたいうらやまし〜〜〜♪
また携帯にくださいねー。
しっぽ、おもろい(^ー^)b  byくろべ〜
Commented by shogame2 at 2011-02-07 20:52
す・す・すごい!
見事に綺麗にロマネスコです!
しかも3kg越え!?
良いな〜。
ウチのはまだ小さくて、葉を分け入って見ないと分からないです。

五ちゃん、こんな風に正座(ウチではこの座り方を正座と言います)して寝ているの?
しっぽが、何とも可愛らしい!
Commented by abu71_nomin at 2011-02-07 23:40
mikeさん…すごいっすね…。
何をどうやったらこんな大きさになるのでしょう?
秘訣が知りたいっ!
Commented by mikeblog at 2011-02-08 10:14
> hokkori-himeさんおはようございます。
こんなに大きいロマネスコ(スパイラルといって売られていた苗なんですが)は私も初めてです。他のはまだ小さくてブロッコリーなんかはいつになったら食べられるのか見当もつかないくらい小さいのに、これだけが大きくなっていました。よかったー、ひとつでも採れて。でも他のはどうなっているんでしょうね。不思議です。
Commented by mikeblog at 2011-02-08 10:20
> oyajisansさんおhじゃようございます。
oyajisansさんのところではもうカリフラワーが普通に採れているんですね。ブロッコリーも?ウチでは木ばかりで肝心の蕾が小さいままなので、よその畑を見てうらやましがっていたんです。それがあまりに大きいのが採れたので仲間に見られないようにこっそり持って帰りましたよ。なんだかウチの畑から泥棒する気分でした。
Commented by mikeblog at 2011-02-08 10:29
> hi-vison_1103さんおはようございます。
今日からまた冬に逆戻りの群馬です。この一週間は雨マークも付いていて乾燥記録も38日でストップですね、きっと。雨が降ってくれたらいいなー、と思っています。五ーちゃたら人が見ている新聞とか雑誌の上に座って邪魔します。尻尾を巻いていると少しは暖かいのかな。尻尾がまた長いくていい縞々が付いてるんですよね(親バカ)
Commented by mikeblog at 2011-02-08 10:42
> shogame2さんおはようございます。
この超特大のロマネスコは要らない葉っぱの軸を切り落としても3㎏ありましたからこんなに大きいのはもうこれからも採れないと思います。どうしてひとつだけが成長したのかさっぱりわかりません。確かに木はすごく大きくなっていたのでそれがよかったのかも。
これ以上大きくなるとデンデンムシが変形してしまうと思うので丁度食べごろのよい状態で発見できてラッキーでした。
五ーちゃんは冬は寒いからなのかトイレとパトロールくらいしか外に出ずほとんど丸くなって寝ています。正座?していてもつい眠くなるのかな。パトロールでよそ猫に会ったりするととんでもなく太い尻尾をして帰ってきます。「あー、怖かった。」というのが尻尾でバレてしまいますね。
Commented by mikeblog at 2011-02-08 10:52
> abu71_nominさんおはようございます。
このロマネスコ以外はまだ小さくて葉っぱをかき分けて触ってみると、小さいけど確かにツンツン尖った頭が触れるので、そのうちには大きくなるだろうと待っています。無農薬で作りたいので肥料はいつも鶏糞ばかりなのですが、ブロッコリーやロマネスコは鶏糞が合っているのでしょうか。コンポスターで作った肥料を根元に置いたので木はかなり大きくなっています。大きい木だから蕾も大きくなったのでしょうか。よそのブロッコリーはもう脇芽を食べているのにウチでは登頂花が小さいままなんです。ヘンな年ですー。
Commented by Q左衛門 at 2011-02-09 09:14 x
ロマネスコ大きいですね、環境としては今年は厳しいはずなのに、やはり心がけが違うのでしょう。
どうやら乾燥注意報も解除になりました。インフルエンザが流行しているそうです、ご用心を。野良坊菜のトウ立ちを待っているところです。
Commented by nonkinaokome at 2011-02-09 10:39
わー3キロ超えですかぁ。
すごいですね!
パスタ、何回できたんでしょう?
Commented by mikeblog at 2011-02-10 15:10
> Q左衛門さんこんにちは。
昨日は朝起きて見たら天気予報のとおりに雪がどんどん降っていて、それもかなり力強い降り方で、2cmくらいは積っていました。その後はまたこれも予報の言ったとおり10時前には止んで、太陽が出たと思ったら午後一時ころにはあらかた溶けてなくなってしまいました。でも畑にはとてもよいお湿りでしたね。特に消えて無くなりそうなタマネギは助かりました。やはり水分が無いとノラボウ菜もトウ立ちしてきません。私は青物がないので、まだ採れない芯を強引に摘み採って食べましたが後がなかなか出来ません。ロマネスコも考えてみればトウ立ちみたいなものですから時々水を遣っていたのが少しは効を奏したのでしょうか。私の心がけはたぶん Q左衛門さんとドッコイですね。
Commented by mikeblog at 2011-02-10 15:19
>nonkinaokomeさんこんにちは。
「ロマネスコ」とか「スパイラル」とか言って苗を売っていましたが、種屋さんによって違う名前になるので元は同じでしょうね。買った苗はスパイラルのほうでしたが、やはりプロの作った苗だからよかったのでは、と思います。パスタが2回、あとはサラダやカキフライの添え物とかが何回か、おいしく食べました。お店にはこの頃は売られていません。ブロッコリーもすごく小さいもったいないようなのが98円です。品うすなんだと思います。雨があったのでこれからは大きくなってくれるのではー。今日は空っ風で快晴でしたが、夕方から下り坂?連休はまた雪だとか言っています。雪が降り出すと春が近いですね。
Commented by はたけ番mizki at 2011-02-10 19:48 x
ミケさん、なんと偉大なロマネスコ! こちらではどこも冬枯れですから、畑は殺風景そのものです。明日は雪らしいので、からからっだった畑も少しは潤いそうです。おかしな冬。でも春はそう遠くはない感じです。
Commented by mori_papa at 2011-02-12 11:15
今日は雪が降っている神奈川ですが、そちらはどうですか。
ロマネスコは大きくなりましたね。
野菜でないみたいな形が面白いですね。
飾っておくのもまたいいものですね。
Commented by mikeblog at 2011-02-13 09:39
> はたけ番mizki さんおはようございます。
やっとここにきて雪や雨が3日ほどあって、畑も潤いました。雪といっても2cmが2回降っただけなのですが、雨も降ったのでほんとに生き返りました。雪は春の近い証と言いますからこれからはだんだん暖かい日が多くなることでしょう。
ロマネスコ、すごい大きさで私もびっくりしました。昨日は大きい地区の農産物特売所を覗いて見たのですがまだかわいいもったいない大きさのロマネスコがいくつか売られていて150円でした。野菜が全般に高いような気がします。今回の雨や雪でこれからは普通に戻るのではないでしょうか。
Commented by mikeblog at 2011-02-13 09:48
> mori_papaさんおはようございます。
今回の雪は太平洋側が多かったようですね。こちらも8日から雨だったり雪だったりしながら畑もしっかり潤いました。昨日は雪ではなくて雨でした。それもたまにパラパラ状態で、今日は予報どおりに朝から快晴です。久し振りにいいお天気なのでフトンも干しています。風がすごく冷たいので冷えちゃうんじゃないかと心配なんですがー。
ロマネスコってほんとに不思議で野菜なのに造形の美というか見惚れてしまいますね。何回にも分けて食べて無くなってしまいましたので、雨で次のが大きくなるのを待っているところです。
Commented by yakko at 2011-02-14 01:04 x
最初、すごい野菜!!とびっくりしてしまいました。
ずっと暖かい日が続いていたせいなのでしょうね。
mikeさんのパスタ~~きっと、美味しかったでしょうね!
みかも山西園の万葉公園をしらべたら、東北道の近くなんですね。
数日前は、真っ白になったのでしょうね。
いつか、行ってみたいです。(*^_^*)v
Commented by mikeblog at 2011-02-15 10:44
> yakko さんおはようございます。
ロマネスコはスパイラルとか、他にもうひとつ呼び名がありました。忘れてしまいましたー。今度はどこかにメモって置きます。
みかも山は東口と南口はどちらかというと直売所や道の駅でいつもお客さんがいっぱいで和風な感じですが、西園はハーブ園とかおしゃれなハーブ茶とクッキーとパスタのレストランがあって欧風ですね。西園から少し歩くと万葉庭園があって、こちらはまた純日本風なんです。すぐ側を東北道が走っていて佐野SAも近くらしいです。西園はまだ新しいので静かでおススメですよ。春はきれいです。足利フラワーパークとセットでおでかけください~♪
<< 438)三回目の雪。 436)雨なし記録継続中。 >>