447)GWの畑。

GWは夏野菜の苗を植える適期なので、どちらの畑を見ても行灯にしてあるのが並んでいます。私も一応植え終わってのんびりしているところです。
それにしてもウチの近くのHCの「コメリ」ですが、去年にも増してトマトの種類が多く驚きました!まるで世界のトマトが集まったかのようで、ついメモってしまいました。
レモントマト、グリーンゼブラ、トスカーナバイオレット、ルージュドボルドー、ピッコラルージュ、ピッコラカナリア、ベネチアンサンセット、キャンディトマト、マメトマト、ブラックプリンス、ルンゴ、シュガーミニ、フルーティミニ、鈴生りバンビ(たくさんガンバ)、欧州グルメ ボンリッシュ、欧州グルメ ズッカ、こくうまトマト(レッドオーレ)、アイコ、イエローアイコ、シシリアンルージュ、デルモンテビタミンエース、デルモンテトゥインクルミニ、ミミートマト(赤 黄)、モモタロウ、モモタロウイエロー・・・・他にまだあったかも判りません。シシリアンルージュだってここ2,3年のことなのにー。結局私が植えたのはアイコの赤と黄色、シシリアンルージュ、レッドオーレ、モモタロウ大玉黄色、米寿の取り混ぜて9本でした。あまりたくさんの種類があって疲れましたー。


b0029010_0165639.jpg行灯はトマト類で寒冷紗の中はナスが5本とピーマン3本です。


b0029010_0172723.jpg秋に発芽していたゴボウですが、春先の寒さで地上部が枯れてしまい、また種蒔きをしようかと思っていたのですが新芽が出て一人前になりました。普通の形のゴボウなのかどうか様子を見ます。


b0029010_0224276.jpg春先に近くの田圃の土手から採ってきて植えた芹がどんどん大きくなってきました。鶏糞などをやって肥らせて畑で芹摘みをしようと思っていますが、同じことをやっている仲間のおばさんを発見!お店で買った芹の根も植えているそうです。


b0029010_028950.jpg



b0029010_0283743.jpg連作障害を無くすというので使っていた「モルデン連作くん」地震に遭ったいわき市だったんですね。会社はどうなっているでしょうか。気になります。無事であってほしいです。


b0029010_0315981.jpgGWはヤマツツジが満開の低山巡りです。これは足利織姫神社から歩く両崖山のヤマツツジ。満開の見頃でラッキーでした。
[PR]
by mikeblog | 2011-05-05 00:34 | Comments(24)
Commented by hokkori-hime at 2011-05-05 07:56
おはようございます^^
我が家もゆったり気分ですが、畑に出かけるとなにやかやとありますよね。
トマトの雨よけの骨組みやインゲン豆の棒立て、胡瓜のネット。
今は気候がいいから畑も気持ちがいいですね。
芹いいなぁ~~うちも空いてるところに植えてみよう^^
Commented by Q左衛門 at 2011-05-05 08:18 x
ごぼうの袋したて、私も真似してやってみました、種まきは春になってからですがやっと芽が出てきました。トマトは脇芽をかいて挿して増やします。ホウレンソウ、小松菜が終わりましたので後にトウガラシを植えます。連作君のこうかは?
Commented by しま馬 at 2011-05-05 09:24 x
モルデンって、「ニルスの不思議な旅」のガチョウの名前だったような・・・。
しかし、トマトの種類が多いのも面白いけど、メモしてるミケさん、おもしろいー。その面白いのうちわけは、まめまめしい。好奇心があるとかそんな感じです。
トマトってベランダで育てるキットがありますよね。あれに挑戦してみようかなーと思っています。
Commented by macky023 at 2011-05-05 09:36 x
どうやら、新しいノートもマスターできたようだね…フフフ。
Commented by えりねこ at 2011-05-05 09:40 x
昨日はたくさん、ごちそうさまでした。12時頃、野菜とお菓子のお土産を持って帰って来ました。お土産がないと入れてもらえないと思ったのでしょうか(笑)隣で、「オニよめ」と言っています・・・ムッ!!
Commented by mikeblog at 2011-05-05 21:32
> hokkori-hime さんこんばんは。芹はいいですよ。畑で大きくして採ればいいので楽ちんです。ランナーが伸びてすごく大きくなってまるで野菜ですね。是非やってみてください。
Commented by mikeblog at 2011-05-05 21:47
>Q左衛門さんこんばんは。この頃は畑にこぼれていた種からいろいろな芽が出てきました。その中にはごぼうの芽もあったんですよ。人参に紛れて出ています。人参とごぼうは葉っぱは違いますが根っこは似ていますね。連作君は仲間から聞いて使って3年目でしたが土に混ぜて使うタイプなので最初に使うだけでした。効いていたと信じましょう。
Commented by mikeblog at 2011-05-05 21:57
> しま馬さんこんばんは。トマトって植木鉢でも立派に育って見てもきれいだし食べられるし来た人がびっくりするし、いいですね。モルデンとは何ぞや?と思いながら使っていたのね。そのガチョウとどんなつながりがあるのでしょう?ガチョウの名前が連作、なんちゃって。
Commented by mikeblog at 2011-05-05 22:10
> macky023 さんこんばんは。それがですよ、なかなか言うことを聞いてくれず、時間がかかって困ってます。なかなか手ごわい敵じゃ・・・。
Commented by mikeblog at 2011-05-05 22:26
> えりねこさんこんばんは。プププ、いいコンビですね。野菜は終わり際はカスみたいになってしまうのですが、それも強引に貰っていただいています。今はブロッコリーは小さいのがいっぱい出てきて採るときはまるで茶摘み状態なの。まだまだ採ります.花が咲いたら終わりになるので、負けてなるものか!ですね。また貰ってくださいね。
Commented by abu71_nomin at 2011-05-06 00:08
継続が危ぶまれた畑がようやく確保できました~
今から超特急で植え付けを始めようと思います。
毎回変わった品種を植えるのが趣味なんですが、畑ができるのか全く分からない状態だったので、今まで全く園芸店を覗いてなかったんですよ。
逆に明日からの珍しい野菜探しが楽しみです~^^
Commented by tiny_zucky at 2011-05-06 10:48
私もコメリでトマト苗の種類の多さにびっくりしましたよー。でも、メモって来たというのがまたすばらしい(笑)私は種まきしたので一通り見ただけでしたがそれでも疲れました(笑)
ゴボウですが、なるほど、こうやると収穫がラクですね!根が深くもぐってタイヘンだったので何かいい方法はないかと思っていました。まだ種まきは間に合うかしら??去年採取した種があるので間に合うならぜひやってみようと思います。
明日は石巻で災害ボランティアに参加します。GW中ずっと菜園にかかりきりでけっこうクタクタなんだけど大丈夫かなあ(汗)とりあえずがんばってきます!
Commented by はりQ at 2011-05-06 12:45 x
ミケファームの様子を拝見してると、なんだか元気が出てきます。
植物の生命力をしみじみ感じる春。なんもいわんけど「元気だしいな」って言ってくれてるような…ね?

高齢のベランダゴーヤカーテンですが、去年マンションの掃除のおばちゃんに葉っぱが散ってる!と怒られちゃったから今年はできないかなぁ・・・
Commented by t-haruno at 2011-05-06 19:16
そうなんですよね!
トマトの品種。今年は去年にも増して、すっごい数が出揃ってますよね。
うちの近所のホームセンターも同じです。
メモらなかったのですが、ホント、世界のトマト大集合、
トマトフェスティバル!
みたいなことになってました。
トマトの苗だけで、すごい売り場面積を占めていて、
家庭菜園ブームも、かなりの盛り上がりを見せているのかな
と実感しました。
でも、あれだけ品種があると、初心者はどうしていいかわからなくなるのじゃないかしら?
だって、どの商品も「おすすめ!」とか「丈夫で育てやすい!」とか、商品札に書いてある売り文句は似たり寄ったりですものね。

3月11日以降、製造元が東北の商品に出会うと「大丈夫だったのかしら」と思わずにいられませんね。
Commented by mikeblog at 2011-05-06 21:21
> abu71_nomin さんこんばんは。畑ができるようになってよかったですね。まだまだ夏野菜はこれからですから何でも植えられますね。楽しみー。茶色や緑のトマトなどいかがでしょうか。な~んて、私も一本くらい変わり者もいいかもしれないなんて思っています。
Commented by mikeblog at 2011-05-06 22:16
> tiny_zucky さんこんばんは。              ボランティアに行かれるのですね。             そのファイトが素晴らしい!気を付けて行ってきてくださいね。                             ごぼうっていつ蒔いても出てくる? みたいでかなり単純な野 菜だと思うんですよね。袋でも50㎝のを蒔くといいですよ。 65㎝くらいになってしまうような気がするんです。       
トマトの種類の多さ!作る人ってえらいです。    
Commented at 2011-05-06 22:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mikeblog at 2011-05-06 22:32
> t-haruno さんこんばんは。               トマトの種類、多過ぎですよねー。そんなにめんどうみられないよーって困ってしまいます。見ているだけでトマトのオリンピックです。ゼブラっていうのはどんなんでしょう?植木鉢で作ってみようかしら。
それにしても誰が苗を作ったのでしょう。そっちのほうが興味があります。覚えるだけでも大変です(笑)
東北では肥料なんかも作っていたんですね。石灰とかが多いみたいです。無事でいてくれるといいですね。
Commented by shogame2 at 2011-05-07 06:28
私もHCでびっくりするくらい沢山の品種のトマトを見ました!
夏野菜の苗の2/3位の場所を占めていたような。
店員さんが色々と質問に答えていましたが、
全部を把握するのは難しいでしょうね。
なんでも世の中は「空前の家庭菜園ブーム」だそうです。

野菜の肥料などは、東北が多いんでしょうか?
ウチの蛎殻石灰も陸前高田でした。
ちょっと前に買った蛎殻石灰は南三陸町。
今年は在庫なんでしょうか、来年からどうなるんだろう?
高騰するかもとちょっと心配です。
Commented by mikeblog at 2011-05-07 21:46
> shogame2 さんこんばんは。
肥料の会社が東北に多いというのは初めて知りました。前に shogame2 さんがブログに書かれていたので私も家にあるのを確認してみたら、やっぱり東北だったのです。有機石灰も宮城県でした。どこで作られているのかなんて今回初めて分かりました。ほんとに、在庫はあるんでしょうか。気になります。

トマトの種類の多さにもびっくりしたのですが、もうひとつありました。今までは種も売られていなかった「ユウガオ」が苗で売られていたんです。夏になるとテレビに剥いているところが出てくるあの丸い大きいユウガオです。それも食用と書いてあって、栃木県ならいざ知らず群馬県まで侵略してくるなんて!考えてみれば接ぎ木の台に使われるのがユウガオらしいですから元は台として作ったのが余ってしまったのかもしれません。それともそれを使って自分で接ぎ木苗を作るとか?かぼちゃを接いだらいいかもー。家庭菜園ブームはまだまだ続きそうですね。
Commented by mori_papa at 2011-05-08 22:43
最近はいろいろな品種の苗が売られていますね。
覚えるのが大変で、結局知っている名前の苗にしてしまいます。
ごぼうはこうして育てるのですね。
Commented by mikeblog at 2011-05-09 21:18
> mori_papa さんこんばんは。
あまり馴染みの無いものは作るのに抵抗がありますね。今は一般的になっているズッキーニですが、私は3回ほど作って見て相性が悪い?のでやめてしまいました。その後、丸いズッキーニがでてきましたね。また失敗覚悟で作って見ようかと思っています。一本だけだったら花を見て実ができたら食べて、仲間に「あれ何?」なんて言われるのもおもしろいかと。でもね、ズッキーニの代わりにコリンキーとは気が合って作っています。
ほんとに世界中の野菜がある感じですね。
Commented by mintbox1 at 2011-05-13 10:05
色んなトマトがあるもんですねぇ!名前を読んで、ビックリしちゃったw
ここ数年、いろんな形や色のトマトがたくさん出てきてますよね。今まで
黒や黄色や橙色のトマトを作ってみましたが、やっぱり赤いのが一番
美味しいような気がします。大玉トマトも、結局モモタロウが作り易く
美味しいわーって、思っちゃうしw
Commented by mikeblog at 2011-05-13 23:10
> mintbox1さんこんばんは。
ほんとに種類が多くて驚きました!一体誰が作るんだろう?とか売れずに苗が捨てられてしまうんだろうなぁ、とか思っています。売れ残って安くなったら「欧州トマト ロッソロッソ」とか「ルンゴ」とかいうのを一本、庭でプランターに植えて育ててみようか、なんて。見えた方との話の種になるかなー、と思っています。
結局は作り慣れた、食べ慣れたのが一番ですね。
<< 448)いいお湿りでしたー。 446)雨降って畑の土固まる。 >>