人気ブログランキング | 話題のタグを見る

540)今日の出来事。



540)今日の出来事。_b0029010_21314629.jpg今年もいただきました。アゴの縄付き。おいしいお出汁ができます。もちろんそのままボリボリ囓ってもおいしいです。海まっちゃんありがとう(^o^)


これはリンクして頂いております540)今日の出来事。_b0029010_842623.jpg丹後半島 のんびり気まま暮らしさんの真似をしました。 畑に赤くならないミニトマトがたくさん残っていてもったいないなぁと思っていたところになんとタイミングのいいことでしょう。私も真似して作ってみました


540)今日の出来事。_b0029010_21452823.jpg洗って適当に切ったら手っ取り早くミキサーでガーっとやって


540)今日の出来事。_b0029010_2148635.jpg白砂糖は甘さをみて入れました。他にいただいてあった柚子を搾って入れました。半分くらいの量まで煮詰めて出来上がりです。これはまだ火を入れる前で青いトマトの色です。


540)今日の出来事。_b0029010_824543.jpg少し冷ましてから瓶に詰めました。
味はとても青いトマトとは思えないおいしさです。ジャムとして使っても他にはお料理にも使えそうです。
これぞ生産者だけに味わえる味ですね。ブログはとても勉強になります。教えて頂いてありがとうございました。


540)今日の出来事。_b0029010_215779.jpg明日は雨になるという予報ですが今日はとてもいいお天気で五ーちゃんが屋根でごろんごろんして気持ちよさそうでした。

二階に届きそうに伸びた皇帝ダリアが咲き出しました。すぐそばの神社では19,20日と酉の市のお祭りです。今年も寒い冬が近いです。風邪も流行だしました。気をつけて過ごしましょう。
by mikeblog | 2012-11-16 22:05 | Comments(22)
Commented by princesscraft at 2012-11-16 22:28
こんばんは♪
~アゴ~にひかれて(笑)やってまいりました。
良いですねエ~~。rosemam地方のビニール袋に入った~アゴ~とは風情も違いますし、きっとお味も格段の差だろうと思います。
赤くならないミニトマト??
自分の食するものを自分で作ることができる、これが最高の贅沢ですね。羨ましいですウ!!
Commented by kesimurasaki195 at 2012-11-16 23:29
こんばんは。
私も五ーちゃんの隣で日向ぼっこがしたいです。
春夏秋冬、いちばん過ごしやすいところを知っていますよね。
ミケさんの皇帝ダリア楽しみにしております。
知り合いから来年(今年かも?)の株分けで皇帝ダリアをいただける事になりました。
Commented by mikeblog at 2012-11-17 00:15
> princesscraftさんこんばんは。
ブログにおじゃましました。とても女性らしい優しいブログですね。私はあまり女性らしくないと思っているので反省しきりです。
アゴは最近は探すと粉末のお出汁はありますね。こちらは海無し県なのでトビウオの生はあまり無くて残念です。似て食べるとおいしいからお出汁もおいしいのでしょうね。
ミニトマトのジャムは全然トマトの味がしません。不思議ですー。
Commented by mikeblog at 2012-11-17 00:23
> kesimurasaki195さんこんばんは。
猫はこれからはお日様ぽかぽかの場所で寝ていることが多いですね。寒くなったしこれといって仕事も無いし悠々自適です。
皇帝ダリアはあちこちで見かけるようになりました。秋に来た台風で折れてしまったなんていうのもありました。あまりに丈が高くなると見えにくいので来年はなんとか半分くらいになってくれたらいいですね。
Commented by umi_0768 at 2012-11-17 10:41
おほほほ(^ー^)
ごーちゃんにも喜んでもらえるので、嬉しいです。
この縄かけは中々少なくって、風情あっていいもんですよね。
私も1つ買いました。
もち、本体も食べてまーす。
元気で年の瀬を乗り切りましょーーー!
by海まっちゃん
Commented by 菜園 at 2012-11-17 10:48 x
五ーちゃんのあごが伸びてる、これは御馳走だね。
Commented by tidorunobaaba at 2012-11-17 12:36
ミニトマトの青い分、ジャムにするのは聞いていたのですが,・・・今一、意欲が出てませんでした。ミキサーを使う・・。なるほど、、、、。納得です。
コレなら、手っ取り早く作れそうです。良いアイデア有難う。
Commented by 1223sora at 2012-11-17 22:47
こんばんは!!
美味しそうなトマトジャムができましたね。
柚子味だと、更に美味しいでしょうね。
私も明日やってみます!!
Commented by mikeblog at 2012-11-17 23:27
>umi_0768 さんこんばんは。
海まっちゃんほんとにありがとね(^o^)これね、ぼりぼり囓ると骨密度が改善されるような気がします。五ーちゃんも?ニャンコの骨密度って計れるのかにゃあ?
これを作ってくれてる人にもありがとう~!と言いたいよね。今頃クシャミしてるかもー。寒くなってきたけど頑張るぞー(ポパイのほうれんそうみたい)
Commented by mikeblog at 2012-11-17 23:32
>菜園さんこんばんは。
ニャンコがトビウオを食べるとは!すごい世の中になったもんです。昔の猫はご飯にお味噌汁かけて秋刀魚の骨なんか乗せてもらって食べてたのね。栄養が不足な分は自分で狩りをして補っていたんでしょうね。
五ーちゃんは幸せです。
Commented by mikeblog at 2012-11-17 23:40
>tidorunobaaba さんこんばんは。
ミキサーは便利ですね!青いトマトは固いからやっぱり潰した方が仕事が早いです。ブルーベリーとかイチゴは原形が残った方がかっこいいけどね。私は熟したトマトでピューレなんかを作るときもミキサーです。どこかに手でぐるぐる回すカッターもあったのに隠れていて出てきません。あまり細かくならずに便利だったのに、また探してみなくちゃ。歳を取るといつも何か探しているようなきがします。トホホホ。
Commented by mikeblog at 2012-11-18 00:40
>1223soraさんこんばんは。
青いトマトが大変身です。まだ小さいトマトはそのまま生っていますが作っただけで充分満足です。柚子はもらったのが残っていて間に合いました。柚子を見ると牡蛎フライが食べたくなりますね。
コメントが前後してしまいました。すみません。
Commented by しま馬 at 2012-11-18 00:50 x
青いトマトのピクルスを食べたことがあります。美味しかったデスよー、あれ、やっぱり家庭菜園で余ったものだったのかもなー(食べたのはお店ですが、親戚がでっかい家庭菜園やっててそこから食材もらったりしてるとのことでした)
あごだし、いいですねー。おどろくほどおいしいですよね、あれはもっと流通してほしいー
ごーちゃんとダリア、いい光景デス。
どっちもよく育ってます
Commented by doronko-tonchan at 2012-11-18 04:53
アゴってトビウオですね。
出汁を顎のように出すからアゴって言うのでしょうか。(^^:)
そのミニトマトは北海道のグスべりに似てます。
似てると言ったらホントに"煮ちゃった"のですね。(笑)
そういうスローライフに憧れてます・・・
Commented by Q左衛門 at 2012-11-18 08:26 x
お早うございます。北風が強い朝です。柿の葉が一気に落ちました。早くも冬景色です。
柿の葉をかき集めて堆肥にしようと思います。今朝のテレビで柿の効能をやっていました。
散歩していると柿の実がたわわになっているのに全く採る気配のない家が多いですね。もったいないと思います。
今年は柿をいっぱい食べました。そのせいか風邪もひかず過ごしています。
Commented by mikeblog at 2012-11-19 08:12
>しま馬さんおはようございます。
トマトのピクルスはたぶんわざわざ青いトマトで作るのかもー。いろいろな野菜をたくさん入れて作るとおいしいですよね。カボチャだって最後は未熟なのが残るんだけど漬けて食べるとおいしいのです。なんでもやってみるのはいいですね。
あごだしは最近は探すと粉末のがありますね。それもこっそりと、って感じで見つけると「居た居た!」です。他の出汁と合わせて使うともっとおいしくなるようです。
皇帝ダリアがあちこちで咲いてます。流行ってきたようですね。最初に植えると毎年生えてくるからお得です。
Commented by mikeblog at 2012-11-19 08:19
>doronko-tonchan さんおはようございます。
煮干しだってそのまま食べてもおいしいのですがアゴはボリュームがあって食べてるのはワイルドですよ(^o^)
そう言えば昔、父ちゃんが「珍しい物があった。」とトビウオを買ってきた事があってみんなで羽を引っ張って広げて見たことがありました。信州の山猿にはカルチャーショックでしたね。
グズベリ?ってスグリみたいなものでしょうか。酸っぱいけどジャムにできそうですね。
青いミニトマトのジャム、ちょっと自慢したくなる味です。話の種にもなりますよー。
Commented by mikeblog at 2012-11-19 08:28
>Q左衛門さんおはようございます。
柿は私も大好きです。甘柿を2軒からいただけるので毎年たくさん食べられます。柿は日本の果物という感じですね。花もいいけど紅葉もして実もたべられる、それに冬は葉が落ちるので洗濯干し場にもなってるうちの百匁柿、役にたちます。その上に堆肥にもなってすごいです。
柿は全然採らないウチがよくあってもったいないなぁと思いますよね。
昨日は外で行事があって、突風で簡易テントは飛びそうになるので四本の脚を押さえていた人がいました。軽い物は飛んでいってしまうので大変でした。今日は風は無いのですが朝から寒いです。陽が出てほしいですー。
Commented by shogame2 at 2012-11-20 06:19 x
私も毎年トマトを撤収する時に、青いトマトが沢山出て
それがなんとももったいなく思っていました。
でも どうすることも出来ず結局廃棄していたのですが
こうやってジャムに出来るって驚きです!
今年はもう終わってしまったので、来年は是非試してみたいと思います。
Commented by mikeblog at 2012-11-20 22:01
>shogame2さんこんばんは。
このジャムは色がキウイのジャムにそっくりです。味も似ているかもしれません。ミニトマトは霜が降りるまでずっと残っているのでほんとにもったいないですよね。他にはピクルスなんかもいいようです。私もジャムにできるとは思っていなかったのでこれは意外です。来年は青いのが残っても全然心配ないですね。
Commented by abu71_nomin at 2012-11-21 20:36 x
昨年の撤収時には青いトマトがいっぱいあったので、ピクルスにして食べましたが、とても美味しかったですよ~
カレーのラッキョウ代わりなどに非常に重宝しました!
青トマトのジャムは地元のビストロで作っているところがあったので買って食べましたが、グルタミン酸の旨み成分の仕業なのでしょうか?
青海苔の佃煮をイメージするような味と香りを感じました。
決して美味しくないわけではないのですけどね…^^;
Commented by mikeblog at 2012-11-22 08:00
>abu71_nomin さんおはようございます。
青いトマトのピクルスがラッキョウ代わりになるとはメモメモ。
ジャムは自分で作るとお砂糖とレモン汁しか入れないので海苔の佃煮?来年は自家製のトマトのジャム、ですね。まだ少し畑に残っているのでそれはピクルスにしておきましょう。
<< 541)里の秋 539)立冬も過ぎてさすがに寒... >>