698)アルミ缶の鳥除け風車

アルミ缶の鳥除け風車の作り方です。見本は切り方も羽の曲げも正確に作られていたのですが、それを真似た私の風車は技量が伴わず、回ったら可、というくらいの出来ですので作られる方は工夫して、何よりも怪我をされないように注意して作ってみてください。


b0029010_23233371.jpg材料はアルミ缶(資源ゴミの回収日にきれいな缶を拾ってきます。アルミ缶もいろいろあるものですね。)
とこれらの工作道具です。アルミ缶は少し丈夫な鋏だったら切れますので小さい適当な鋏で切りました。


b0029010_23301610.jpg缶の下部にカッターで切り込みを入れます。切り込みは私は18本切れたら上出来です。(缶の下部から切った方が切りやすく、切り損じが目立たない)


b0029010_2334453.jpg切り込みに鋏を入れて平行に切ります。上下1㎝くらい切り残しましょう。


b0029010_23381113.jpg切れましたー!


b0029010_23384411.jpgペンチなどで風を受けるように羽に角度をつけます。上はペンチなどで、下は手でも曲げられます。上も下も同じ方角に曲げましょう。上下違うと回りにくいです。切り終わったら上下左右、羽の向きなど整えます。


b0029010_23421737.jpg丈夫な針金で枠を作ります。私は百均で買ったアルミの針金です。太くて丈夫な方がいいのですが曲げにくく手こずります。まず、釣り手を30㎝くらいに切って吊り下げるところを曲げます。枠は60㎝ほどに切った針金を釣り手に絡ませてしっかり動かないように締め付けます。下もねじって底を支えるところを作ります(高さ3㎝ほど)


b0029010_23485860.jpg釣り手と枠は左右対称に、下は缶の底を支えているだけなのですが、曲げたついでに風車が連結できるように引っかけるところも作ります。


b0029010_23541694.jpg缶の蓋のプルトップを取り除くと真ん中にに丸い穴を開けられる所がありますので鋏の先などで穴を作り、羽の切り込みの間から下に下がっている缶蓋を押し上げます。私はセロテープを貼っておきます。吊り下げる枠に缶を入れるときは先に上の穴から釣り手を入れて下の支えに底の真ん中が当たるようにします。回してみて枠に当たらないようにブレないで回転したら完成です。どちらかというと缶を切るよりも左右対称にきれいに枠を作る方が大変です。
微風で静かに回るのも強い風でグルグル回るのも見ているとなかなか楽しいものです。下に錘になるような何かぶらさげても楽しいですね。私のはあくまで「こんなんかな?」という程度のものですので作りながら工夫してみてくださいませ。
[PR]
by mikeblog | 2015-06-17 00:14 | Comments(12)
Commented by stonehisasi at 2015-06-17 09:50
アルミ缶の鳥よけ風車よ~くわかりました。早速わたしも作ってみます。道具はいっぱいそろっていますが、アルミ缶のいいのが無いのです。みんなつぶれています。
瓶ビールしか飲みませんので、たまには缶ビールにしてみますかね。
Commented by t-haruno at 2015-06-17 20:15
確かに、針金の輪っかを綺麗に整えるのが
慣れるまで難しそうですね。
でも、色んなデザインの缶を、「これなんか綺麗じゃない?」
と集めるのは楽しそうです。
缶のデザインって、普段はそんなにじっくり見ていないですからね。
やっぱりプレミアムモルツが、ゴージャス感があっていいかなー。
Commented by buribushi at 2015-06-17 22:55
うんうん、これ見たら私でも作れそうです。夫は空き缶をすぐ潰す癖があるので、ミケさん式トリ避けを作るから潰さないでと頼みました。
すもも、プルーンが少しずつ実になっているので、そこにつるします。
畑友だちにも教えましょう。
Commented by tiny_zucky at 2015-06-18 09:40
詳しい解説ありがとうございます!
今年はなぜか、トマトよりもナスがカラスにやられてます。
カラスの止まり木になっている、パイプ支柱にぶら下げようかしらと思っています。が、見晴らしのいい散歩コースにある畑なのでギャラリーが増えそう(笑)
Commented by mikeblog at 2015-06-18 23:53
> stonehisasi さんこいんばんは。
Q左衛門さんは工作がお得意ですからきっときれいにできますよ。私は最初の3つはうまく切れずに失敗しました。資源ゴミの日に空き缶を物色する変なクセがついてしまいました(笑)
Commented by mikeblog at 2015-06-19 00:00
> t-haruno さんこんばんは。
空き缶、私も探す時にプレミアムモルツとかエビスビールとかがいいなー、なんて。それがね、見本にもらったのは黄金だったんです。せめて発泡酒でももうちょっと、っていうかー。それならジュースやお茶の缶?
Commented by mikeblog at 2015-06-19 00:09
> buribushi さんこんばんは。
資源ゴミの日に空き缶を探しに行くと潰してあるのが多いですね。それにしてもビールでもジュースでもいろいろなデザインや色が多くてびっくりしました。これからは自分で買うときもデザインのいいのを買いそうです。やっぱりね、プレミアムモルツは風車になっても風格がありますね。ウチ?発泡酒です。
Commented by mikeblog at 2015-06-19 00:19
> tiny_zucky さんこんばんは。
畑にぶら下げるのはあまり出来の良くないのだと「下手!」なんて思われそうだし、うまく出来たのはウチの軒下にぶら下げたいし迷いますね。ウチの近所に「アッホーアッホー」と鳴くカラスがいて有名なんです。今日は来ないね、とか話題になっています。かなりあちこちに行ってアホーアホーと言っているようです。カラスは物まねもするらしいです。誰かが教えたのかな。
風車は友達が「ぶら下げて置いたら強風で外れてどこかに飛んで行っちゃった。」と。分解しやすいですから強風の時は出さない方がいいかもしれません。
Commented by ke-ko63 at 2015-06-20 20:00
これ、みたことあります!こうやって作るんやー。知らんかったー。
知り合いのおっちゃんが、ペットボトルで風車をつくるんですよ。「つくりかたおしえたろか?」って言われてるんだけど、ブキヨー全開なアタクシにはチト無理っぽいッス
Commented by mikeblog at 2015-06-21 00:02
> ke-ko63 さんこんばんは。
これってあちこちで見るそうですが私は一軒だけでした。私がうらやましそうに見ていたらご主人が「一個あげるよ。」って。それからそれを見て自己流で作っています。ビールの缶はデザインがいろいろできれいなのがいいですね。最初はなかなかうまく出来ないけど「失敗は成功の元」かな。ペットボトルのは畑で回っているのをよく見ますね。
Commented by shogame2 at 2015-06-21 11:36
ほーほー これは解りやすい説明です。
ありがとうございます!
とりあえず 2個作るのを目標に!
トマトが大分狙われているようなので そちらに吊すように
頑張りたいと思います。
お店で 出来るだけぴかぴかしているビールのアルミ缶を探してこなくちゃ!(目的が怪しい・・・)
Commented by mikeblog at 2015-06-21 22:06
> shogame2 さんこんばんは。
ペットボトルの鳥除けは見かけますが、空き缶のはあまり畑には無くて軒先で回っているのが多いですね。なんだか畑にぶら下げるのはもったいないような気がするのかも。
作ったのがぐるぐる回っているのを見ているだけで嬉しくなりますよー。きれいな色の缶は回っていなくてもきれいです。
<< 699)トマトが採れるようにな... 697)鳥除け? >>