人気ブログランキング | 話題のタグを見る

052)大根の花

畑は今、菜の花が満開です。その中に大根の花も混じっています。なかなかきれいなものですね。昔々、TVドラマで「だいこんの花」というのがありました。森繁久弥さんのお父さんと息子役が竹脇無我さん。日常のありふれたことで口喧嘩したり、そのほのぼのとした様子が思い出されます。畑は5月になれば夏野菜に切り替えられますので菜の花も大根も片付けはじめました。そこでドラマを思い出して大根の花を持ち帰って花瓶に挿してお花見をしています。
052)大根の花_b0029010_2264051.jpg

by mikeblog | 2005-04-16 22:06 | Comments(12)
Commented by shimamelon at 2005-04-18 09:47
春の七草のうちすずな、すずしろのうちどちらかが大根だったような。きれいですね。
菜の花は昔はきれいだと(遠くから群生してるのを見てる程度ならば)思ってたくらいなのに、最近はうまそう・・・に。味を覚えると、目よりも食い意地が優先されるようで、花より団子ってそういう意味かと思ったりしています。
Commented by shimamelon at 2005-04-18 14:07
こんな光景がありましたので、ご報告。いたずらみたいです。
http://www2.edu.dhc.co.jp/moablog/archives/2005/04/early_tomatoes.html
Commented by mikeblog at 2005-04-19 00:17
tomatoesがもう花が咲いていますね。tomatoesもshimamelonもなんとなくにていますよ。丸いところが。
赤いshimamelonだってあるんじゃないかなあ?
すずなは鈴だからカブで、すすずしろが大根です。大根の葉っぱも柔らかいところを茹でて胡麻和えにするとこれがなかなかですよ。花だって茹でで食べられると思います。いつかやってみますから待っててね。

Commented by はりQ at 2005-04-19 22:15 x
大根の花ってこんななんやー と。
ミケさんところでは、珍しいものを見せてもらえるのでとても楽しいです。
大根の花。ねっこにあんなどしーんとしたものを蓄えてるとは思えない可憐な花ですね。
大根を買うとき葉っぱがわっさーとついてたりすると「うっわ!ラッキー」と思うけれど、葉っぱの先にはこんなかわゆいのがいてるのかと思うと感慨もひとしお。
今日は、たけのこを買ってきました。今シーズン初のたけのこご飯です。わーいわーい
Commented by mikeblog at 2005-04-19 22:23
はりさん、いらっしゃいませ~。たけのこの季節ですね。たけのこだってあんなに大きい木になるのに、それを丸ごと食べてしまうんだからすごいなー。パンダも竹が好きだけど、
まさかたけのこご飯はたべないでしょう。勝った!
Commented by shimamelon at 2005-04-20 12:39
なぜ、私の顔がまん丸なことをミケさんはご存知なんだろう?エスパー?
Commented by mikeblog at 2005-04-20 22:11
shimamelonさん。サルサってみたけどすごいな。疲れそう。サルサには丸いお顔がぴったりです。長い顔でサルサは
合わないと思います。サルサ人はみんな丸くなるのかも?
Commented by fnotes at 2005-04-21 01:10
大根の花、知っています。昔母が家庭菜園やっていたので(今は団地住まいでできませんが、よくミミズくんと対面しましたわ)。
でも、こんな立派じゃなかったです。

ところで、はりさん発見!! おひさしぶりです!お元気でしたかー??(ジャスミンです)

Commented by mikeblog at 2005-04-21 21:41
fnotesさん はじめまして。はりさんのお馴染みさんでしょうか。畑で「あらー、お久しぶり~。」なんて嬉しいですね。
Commented by fnotes at 2005-04-21 22:01
ミケさん、ワタクシちびっとお邪魔しております。メロン嬢のところからやってまいりました。畑仕事はいいなー、と見ているのが好き、実践できぬ三十路女でございます。
Commented by はりQ at 2005-04-21 22:48 x
こんちは。fnotesさん。おぉジャスミンさん。ごぶさたです。
アタシャ未だ芽の出ぬ三十路女でございます。
ミケさんところで芽が出た植物を拝見してはわが身を振り返る三十路女でございます。
Commented by mikeblog at 2005-04-22 21:33
芽といえばジャガイモを植えると場合によってはぞくぞくと何本も出てきます。ほんとにいい芽が1本か2本あればいいといわれていまして、余分な芽は引っこ抜くのです。芽がたくさん出ればいいというもんじゃなくてイイ芽を大事に育てるのがジャガイモ的にはいいのではないかと思います。
<< 053)いよいよ夏野菜の植え時です 051)長ネギを植える >>