人気ブログランキング | 話題のタグを見る

740)遠隔操作。



740)遠隔操作。_b0029010_21521359.jpg17日深夜の事、何が悪かったのかインターネットが繋がらなくなってしまいました。自分でやれることはやってみたのですがPCのことはあまりよく解らないのに突きまわして余計におかしくしてしまうのも大変だと思い今日18日になってNTTコミュニケーションズのリモートサポートセンターにSOSを出しました。その前にも2か所聞いてみたのですが無線ランが何かの問題で切れてしまっているのではないかー、と。2階の端っこにある古いパソコンのところにあるのがアンテナを2本つけたこんな機械です。logitec53・・・。
3度目の正直?サポートセンターの方が私の言うあやふやなトンチンカンな応答にもめげず対応して下さって1時間、ようやく復活することができました。もうなんとお礼を言っていいものやら、感謝感激です。世の中の機械は全てがコンピューター化されて便利になりましたがトラブルの時には何にもできないのが私のように訳が解らずに使っている人間です。車だってコンピューター化されてまるで生きているような気がします。世の中には原理が解って使っている方も多いのでしょうが、どうしようもないトラブルの時に修正してくださる方がいるのが安心で本当に助かります。おかげさまでまたインターネットであちこち飛び回ることができるようになりました。この場からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。またトラブルがありましたら懲りずによろしくお願い致します。


740)遠隔操作。_b0029010_2222513.jpg今朝の雪です。無線ランのトラブルも雪で電波が混乱した訳でもないのでしょうが交通機関から電気、電話などの通信機器など混乱したようで、文明の機器は自然災害には弱いものだと思います。雪の被害の復活にどんなに多くの方が働いてくださったのでしょうか。有り難いことです。
朝、それまで雨だったのが7時少し前から雪に変わり小一時間降りましたが、その後また雨になり道路はすぐに解けました。雪が残っているので気温が低く寒い一日になりました。今まで雨も無く乾燥していたのが突然の雪で、それも天気予報どおりによく当たりました。これも空を飛んでいる気象衛星のコンピューターのおかげでしょうか。アナログ人間の私は感心するばかりの一日でした。
by mikeblog | 2016-01-18 22:48 | Comments(8)
Commented by shogame2 at 2016-01-19 15:35
ありますあります!スマホを買った時!
何が何やらさっぱり分からず、最初は全くとんちんかんなことを言っていて「それって何?」「どうして?」を繰り返すばかりの私、それでも対応してくれた女の人がとにかく辛抱強く説明してくれて。私の場合 その時は対面だったのでまだましだったかもしれませんが。
年末のテレビの買い換え時は もう設定もお金を払ってやってもらいました。
テレビも今やPCと一緒で スイッチを付けたら番組が見られるというわけではありませんでしたよ。
本当に困りますね。
若い人は全然問題なくやれるんでしょうか?
PCだってまず言葉を知らないから 理解不能だし。
でも 懇切丁寧にサポートしてもらって事なきを得て良かったですね。

雪はこちらもかなり積もりました。
その後雨が降ってくれて 今回はすぐに溶けて良かったですね。
Commented by buribushi at 2016-01-19 19:03
あー、わたしも機械のことは何が何やら、まったくもってワカランチンです、困ったもんです。
直して貰うとき、遠隔で、こっちの画面を見ながら丁寧に言ってくれますよね、便利な世の中。
雪が降って、寒くはあったでしょうけど、お湿りになりましたね。畑があると、その心配からはなれることはありません。
家のほう、今年は雪が少なくて、降っては溶け、を繰り返すので、凍みるんじゃないか心配します。いっそのことすっぽり埋まっておれば、凍みの心配は無いのにね。
Commented by mikeblog at 2016-01-20 00:46
> shogame2 さんこんばんは。
若い方達は生まれた時からこの手のものがあったから慣れているのでしょうか。私はまだガラケーなんですが今は無料のスマホもあるようですね(旧い型なのかな)画面にいつもは無いマークが出てしまって消えない時は若い人に消してもらったりショップに行って消してもらったりしています。コンピューターというかとにかくこの手の機械はカタカナ語ばかりで手こずります。
解る人は解るんだなぁとやたらに感心した一日でした。これからもたぶんチンプンカンプンのトンチンカンでしょう(自信あり)
雪は日陰に少し残っているだけですっかり消えてしまいました。それでも畑にはいいお湿りになってよかったです・。
Commented by mikeblog at 2016-01-20 01:02
> buribushi さんこんばんは。
遠隔操作ができるのですからすごい世の中ですよね。取り扱い説明書もあまり読まないのでイザという時に見ても分からないことばかりです。最新機器なんてほんとにチンプンカンプンで若い方から見たらボケ老人でしょうね。そのとおりなんですから仕方ありません。いまから解ろうったってもう無理ですって。反対に若い方たちはマッチを擦って薪で火を焚くとかご飯を炊くとかは苦手でしょうからお相子ということにしておきましょう。
畑は陰に雪が残っていますが日当たりのいいところはすぐに溶けました。また土曜日頃には降るとか言っていますね。雪にすっぽり覆われれば中は零度でかえって暖かいし野菜も傷まないのだそうです。降ると言われたらその前に畑に行って採れるものを採って置きましょう。
Commented by t-haruno at 2016-01-20 16:21
質疑応答で、1時間。
サポートセンターの方も、ミケさんも頑張りましたね!
リモートサポートセンターって、電話対応でしょうか?電話なら、大変だったでしょうね。
パソコンのモニターを見ながらとか、対面で現物を見ながらの説明じゃないから。
私、前にケイタイが動かなくなった時、サポートセンターの女性の電話での支持にしたがって、ケイタイのフタを開け、中の小さな板状の電池を取り出し、差し込み直す
という作業をやったんですが
「三角形の、小さな、取っ手のあるー、右の方のー」なんて支持で、ついにそれをやり遂げた時
「ああ~~!出来ましたぁ!直りましたぁ!」って、思わず叫んじゃったほどです。
サポートセンターの方も、大喜びしてくれてました。
大変だけど、これはものすっごくやりがいの大きな仕事では
と思いましたよ。
Commented by mikeblog at 2016-01-20 22:31
> t-haruno さんこんばんは。
え~~! ケータイの蓋を開けてですか。それはすごいですね。はるのさんもすごいです。大拍手~!!
なんとか直った時は私も大喜びしてしまいましたよ。完成の喜びっていうんでしょうか。興奮しますよね。
プロバイダの方からNTTコミュニケーションズに聞く方法もあると言われ電話番号を教えていただきました。
IP電話があったら確か無料のはずですからこっちにしましたが、他にケータイからのサポートもあるそうです。いつか電話が通じなくなった時は仕方ないのでケータイで聞きましたが、何か回線事故だったようでそれが判っただけでも安心できました。
リモートサポートセンター(IP電話)0367077757
ケータイからだったら0570783086 です。もしかの時には心強いですよね。ほんとにみんなを助ける仕事で喜ばれてやりがいがあると思います。我慢強い方に向いた仕事でしょうか。たまにはトンチンカンなお客(私だー)に笑えることもあるかもしれませんね。
Commented by stonehisasi at 2016-01-21 08:54
私もわからないときはエンカクでやってもらいます。便利ですね。
雪がなかなか解けません、いつもなら、日が当たればすぐ解けるのに、今回は寒いからでしょうね、野菜を埋めてあるところが、まだ掘り出せないで困っています。
Commented by mikeblog at 2016-01-21 23:47
> stonehisasi さんこんばんは。
Q左衛門さんはパソコンに詳しくていらっしゃるのにやっぱりサポートセンターを利用されることがあるのですね。ほんとに便利ですよね。
雪はこちらよりたくさん降ったようですから日陰はなかなか消えないでしょうね。それにまた土曜日あたりに降るとか言っています。風も冷たいこと! 
それに凍っているので庭の日陰はそのままです。
<< 741)大寒。 739)おしょうゆの実。 >>