765)夏野菜の畑。

畑は夏野菜に変わりました。定植した時に水遣りをしただけですが何とか育っているのが健気です。雨が降らないので畑はかなり乾いてしまっていますが、梅雨入り間近かの予報ですので心配は要らないと思います。


b0029010_23405222.jpg 強風の心配もなくなったので行灯や風除けネットも全部外しました。カボチャ類などは長く行灯をしていると苗が間伸びしてひ弱になるようで、最初から行灯をしないでそのままで育てていると蔓は伸びないのですが全体がガッチリと丈夫に育っているようです。


b0029010_2347460.jpg 早生のタマネギは茎がすっかり倒れたので収穫できます。晩生がたくさんあるので早生種は葉タマネギのうちからせっせと食べていました。これと言って野菜の収穫が無い時期にタマネギは大変役に立ってくれました。


b0029010_23473951.jpg 百均で買った種でとてもよく出来ている夏大根です。税込み108円で2袋買えるので大根と人参を蒔きました。大根は小さいうちから大根おろしに重宝で葉もちゃんと食べられます。


b0029010_23551764.jpg苗は買わず種蒔きから始まったキュウリはようやく花が咲くかな、という段階です。最初の実が採れる頃に次の種蒔きをします。ナスは苗を買いましたが今年も千両2号で、他には巾着ナスというのも2本植えてみました。


b0029010_013419.jpg トマトも苗を購入しましたがアイコの赤いのと黄色いのです。大玉は麗夏の苗を見つけたので2本植えました。もう一段目の実が大きくなってきました。黄色の大玉も苗があったらほしいところです。福寿と黄寿という赤と黄色の大玉の苗もあるはず。遅い時期に出ることがあるのでまたHCを覗いてみましょう。夏は何といってもトマトですよね。


b0029010_0105095.jpgサツマイモのそのまま植えというのが初夏号のやさい畑で紹介されていました。蔓を挿さずに芋をそのままジャガイモのように植えるという方法です。長芋だって里芋だって芋を植えるのですからサツマイモだって育つという説です。早速土を盛ったところに芽が出かかっているサツマイモを埋めておきました。畑の残渣を乗せて乾燥を防いでいます。これでサツマイモができるかな、どうかなー。


b0029010_0172290.jpg宮ネギの種が土にこぼれているので秋蒔き用に収穫。去年の秋に蒔いた苗はもう定植時期ですがタマネギの場所が空くまで待機中です。他にも食用ほおずき、エンツァイ、モロヘイヤ、アマランサス、ゴーヤなど実生の苗や育てた苗をどこかに植えなくてはー。雨がしっかり降ってからですね。


b0029010_027494.jpg暑い日が多くなったので扇風機を出してきました。早速真ん前に行って寝ている五ーちゃんです。猫と言えば用事が無いと鳴かないとか言います。確かに畑友のところの7匹の猫たちはあまり鳴きません。猫の家族と人間の家族が同居しているので猫は猫同士で通じ合っているのでしょう。ウチは五ーちゃん一匹だけなので何かとよく鳴きます。家から出たり入ったりの時、何かを要求する時、よその猫との喧嘩の時、かなりおしゃべりな猫です。そういえば畑に来るカラスもいろいろな鳴き声をしています。歩き方も普通に右左右左と前に歩くカラスも居ればスキップしたりギャロップで移動したりするのも居てなかなか愉快です。カラスはいたずら者なので豆を蒔いたら要注意ですね。
[PR]
by mikeblog | 2016-05-27 00:42 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2016-05-27 08:19
夏野菜、着々とですね。大根うらやましい、下ろし大根は年中食べたいもの。時なし大根、と言うのを探して来ようかな。
胡瓜もいい具合に育っていますね。
今朝、ニラを抜いて胡瓜の周りに植えて来ました。
糠漬けを食べたいから、茄子と胡瓜は多めに植えました。去年、水茄子が日照りに負けず良く実ったので、水茄子主体に丸茄子(煮たり揚げたり)、巾着茄子(漬ける)も植えました。
五ーちゃんはよくお話しするの-。ピーはあまり声を出さないから、近所のネコちゃんがしきりに家の人に話しかけているのが羨ましいです。彼女は畑も止めて悠々自適だそうです。
Commented by stonehisasi at 2016-05-27 09:17
Q左衛門 です、100均でダイコンをかいました、時無しはたねがかなりありましたが、総太りの袋には5粒だけでした。秋まきより発芽がおくれましたが、今は間引き寸前まで成長しました。
宮ネギの種まきもしました。
おだまきも種まきしました、発芽の確認を毎日の日課としていますがまだまだです。
Commented by mikeblog at 2016-05-27 22:07
> buribushi さんこんばんは。
今日も雨を期待したのにほとんど降らずに終わってしまいました。降るというから水遣りもあまりせずに、代わりに雑草退治をしました。雨がないのに雑草が育つのは早くてたくましいです。考えてみれば毎年今頃は雨が降らないことが当たり前になっていますね。降ったら蒔こうとか降ったら植えようとか思っているうちに梅雨入りで今度は晴れたら○○ということになります。うまくいかないものですー。
すばるさんもナスがお好きなのね。私も夏野菜の中ではナスが大好きです。漬けても煮ても炒めてもおいしいし、、中でも漬けたのはおいしいです。まだ小さいけどこれからが本番だから病気にならず(クセが入らず)頑張ってほしいです。
今日の五ーちゃんは闖入猫を追っ払うのに2時間近くも睨み合っていて疲れたようで家に入ったら爆睡していました(笑)
Commented by mikeblog at 2016-05-28 13:02
> stonehisasi さんこんにちは。
総太り大根の中身が5粒ですか。100均だと一袋が税込みで54円ですから一本採れれば元が取れますね。私は夏大根を蒔いたのですごくたくさん入っていました。去年は間引きの手間を省くのに一粒づつ蒔いたので数えながらやったら78粒ありましたよ。今年はもっと多かったので2列にして大きくなったのから間引いて食べています。
ゴボウの種を畑友2人にあげたら袋ゴボウを作りました。発芽も早いのでみんなでそれぞれの畑に行っては覗いています(笑)おばさん仲間はおしゃべりもできるし畑が公園みたいです。蒔いた種が発芽するのを見るのはほんとに嬉しいですね。
Commented by tiny_zucky at 2016-05-31 15:45
行灯を取るととたんにウリバエが襲ってきますね。
苗の小さいうちはウリバエよけにも行灯はいいですね!
よしずのようなもので囲ってあるところがサツマイモでしょうか。よしずから出さないようにトンネル支柱に絡めるのかな?前に聞いたような覚えが・・。
応用してみようと思います!
Commented by mikeblog at 2016-06-01 00:03
行灯を外すとなんだかひ弱な苗が出来ていてすぐに虫が襲ってきます。風の心配が無ければ行灯はしなくてもいいような気がします。まだ苗はたくさん売っているし、もし遅く植えても気にならないなら苗によってはこれからだっていいかもしれませんよね。
サツマイモをそのまま植えてある周りのスダレはゴミの日に捨ててあったのでいただいて来ました。中に土を盛りあげてあるので風で飛ばないようにと思ってー。芽が出たらスダレを乗り越えて蔓を伸ばして、蔓はそのうちに支柱を立てて引っ掛けます。その後のスダレはスイカやカボチャの敷き藁代わりになりますよー。変な畑。畑友のところも似たようなことをしています。変なおばさん達ー。
Commented by shogame2 at 2016-06-01 21:16
そうそう タマネギは出来上がるとこんな風に
倒れるんですよね。
今年は茎の所に芯があるみたいに固くて全然倒れず
薹立ちもしてきたので無理矢理倒しました。
大根は100均なのに素晴らしい出来ですね。
私も次回から大根とニンジンは100均に買いに行くことにします。
キュウリもトマトも大きくなってきて夏らしい畑になってきましたね。
Commented by mikeblog at 2016-06-01 22:22
> shogame2 さんこんばんは。
タマネギは1割くらいはトウ立ちしてもいいとか聞いたことがありますが、今年はそのくらいはあったような気がします。タマネギの花ってヒュ~と伸びた先に三角っぽいネギ坊主ができるのでまるで悪魔の尻尾みたいです。去年の芽が出てしまったタマネギを植えておいて葉タマネギとして食べていたのですが、それは残りが全部トウ立ちして種が採れそうです。
ウチのジャガイモは今年はあまり木が大きく育たずおまけにだんだん黄色になって木が枯れてきています。掘ってみるとお芋が小さいー。木がダメなのでお芋はもう大きくなりません。端っこから少しづつ掘って食べています。何でも豊作という事は難しいですね。そこがまた家庭菜園のいいところかもー。プロの農家でなくてほんとによかったです。
百均の種は量が少ないので使い切れるのがいいですね。それにいくつか採れれば元が取れるし、よく出来たら嬉しいし、私もここ何年か夏大根(四季蒔き)や人参などは百均です。
<< 766)発芽。 764)ヤマツツジ満開。 >>