人気ブログランキング | 話題のタグを見る

783)故郷の夏ーその1。

都合で一週間遅れのお盆です。台風がらみで行きも帰りも雨でしたが、田舎に居る間は晴れていて運がよかったです。涼しいかと思いきやかなり暑くて、それでもさすがに戸を開けて置けば風が通って扇風機は要らない涼しさです。夜はかなり気温が下がって網戸では寒いので戸を閉めました。子供の頃は暑いなどと思わずに過ごしていたのですね。忘れていました。


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_14472922.jpg家から西に見える有明山(通称信濃富士)が朝だけ姿を見せました。実るほど頭を垂れる稲穂かな もう刈れるくらいだそうで8月末には稲刈りだとか、大雪渓酒造との契約栽培がほとんどの酒米だそうです。子供の頃と変わらない景色には本当に癒されます。


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_14542267.jpgライスセンターが完成しているというので弟の案内で見学に行きました。家のすぐ北に在るので色づいた田の様子を見ながら歩いて行きました。


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_14555485.jpgこんなので刈って、


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_14571945.jpg


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_1458683.jpg籾から順番に精米する装置が並んでいます。全部機械化されていて昔の手作業とは大違いですね。説明を聞いてもよく分かりません(>_<)


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_151932.jpg最後に不良米もセンサーで選別するのだそうです。まだ試運転した段階で今年から稼働開始。順調に清酒まで行くようにお祈りします。


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_155209.jpg帰りに見たなんだか癒される木の切り株の植木鉢に自然に入って育っているヒバの苗木です。これは私にも分かりやすいですね。我が家の藪庭に欲しいなと思ったのですがとてもじゃない大きさで運べません。


783)故郷の夏ーその1。_b0029010_15131752.jpg
by mikeblog | 2016-08-21 15:13 | Comments(7)
Commented by stonehisasi at 2016-08-21 16:43
>ミケ様
昼間は暑くても夜には気温がぐっと下がるから果物の味がいいのですね、信州は空気がきれいですから、米もきっといい酒のもとになるものと思います。
台風が立て続けにきています、被害が無ければいいのですがね。
Commented by buribushi at 2016-08-21 20:12
ご郷里も稲が実って来ましたね。当地も早生品種はもう刈っているそうです。美味しいご飯も美味しいお酒も、もうすぐ新米が出て来るわけですね。
ライスセンターってずいぶん大がかりなものですねー。子どもの頃は足で踏んで回す機械で脱穀するのを見ていたものでした。うちなんかその又前のセンバコキがありますよ。
このヒバの苗、かわいい。
Commented by ミケ at 2016-08-21 23:29 x
> stonehisasi さんこんばんは。
今年は天候の加減で農作物はなんでも早く出来上がっているとかで、ユウガオはもうありませんでした。稲刈りも始まりそうですがこちらでは遅いところではまだ7月初めに田植えをしていました。それでもちゃんと実るのですからお米と言うのはかなり生育期間が短いですね。酒米は普通に食べるお米に比べて味が違うとかです。
Commented by ミケ at 2016-08-22 00:04 x
> buribushi さんこんばんは。
そちらでももう稲刈りが始まっているのですね。
稲は昔は手で植えて手で刈って大変でしたね。今は刈る係が全部刈ってくれるとかで自分ちの稲も刈らないで済むのですから時代が違いますよね。ライスセンターが出来て機械の操作など大変なので若い世代の人に入ってもらうようにしているそうです。だって、今のままではシルバー人材センターみたいですからー。若い人が農業に従事してそれなりに収入があったら理想的ですね。
千歯扱きは種籾用に使っていたのを覚えています。機械と違って実割れがしなくていいんだとか。お米を入れる俵を編むのも冬の仕事でしたね。それも1俵60kgだから重いし持ちにくいし人が運んだのですからほんとに大変でした。俵の上下に当てる丸いのはサンバアテと言いました。それも編む道具がありました。あれって丸い座布団みたいで好きでしたー。今は昔のそんな機械や道具も資料センターでしか見られませんよね。
木の株に植えるとなんでもちょっとした作品ですよね。玄関先に置いたらカッコイイと思います。
Commented by ミケ at 2016-08-22 00:46 x
また外から雨の音がします。台風で大雨になるかもとは言っていましたが被害になるほど降らなくてもいいのでほどほどにー、と言いたいです。11号は行ってしまったのに9号?
Commented by 1223sora at 2016-08-23 05:15
おはようございます。
我が家の周りの田圃も、稲穂が垂れてきました。
こんなに早かったかなと思うくらいです。
待ち遠しい新米ですが、それ以上に「秋の果物よ早く来い!!」の心境です。
先日ネットで、つがるリンゴを注文してしまいました。
Commented by ミケ at 2016-08-23 22:20 x
> 1223sora さんこんばんは。
秋の果物も出来上がりが早いようですよ。それにしてももう注文をするという 1223sora さんも早いですね。そういう私も「去年と同じくらい」と頼んできました。私はフジですがその頃は寒くなっているでしょうね。つがるはもう道の駅に売られていましたよ。梨、ぶどう、ブルーベリー、プルーン、リンゴ、メロン。スイカ、桃、何でもありのこの頃です
ね。 ブルーベリーは庭にあるのでたくさんお土産にもらってきました。
<< 784)故郷の夏ーその2。 782)夏野菜もそろそろ終わり気味。 >>