人気ブログランキング | 話題のタグを見る

803)今日の畑。

11月は用事が多くて落ち着いて畑仕事も出来なかったのですが、寒いので雑草もあまり伸びずまあまあの状態です。先日の雪の後に寒い日が続いているので片づけるものもあるのですが、これからはお天気も良くなると思うので少しづつやることにします。


803)今日の畑。_b0029010_0114685.jpgナスがあったところが空いたので陽当たりがいいし春用のキャベツの苗を定植しました。種蒔きをして畑のあちこちに植えてあった苗を集めて植えたのですが、この苗が育って収穫できる頃はお店のキャベツも100円くらいになっていることでしょう。


803)今日の畑。_b0029010_0162941.jpg青梗菜の成長が著しいです。その向こうのタマネギもよく育っていてついでに雑草も育っているので取りました。


803)今日の畑。_b0029010_0212920.jpg寒いので粕汁(お味噌汁に酒粕を入れる)です。


803)今日の畑。_b0029010_023177.jpg毎日食べている菊の花の甘酢と皮付きのまま食べるりんご。今日は肉の日(29日)とかです。鶏肉の塩麹漬けを焼いたもの。右は切り昆布に大豆、人参、凍み豆腐の煮物。ビールはいつもは高いのは飲みません。こんなのを売っていたのでカッコつけてみました。
by mikeblog | 2016-11-30 00:33 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2016-11-30 09:13
整然とした畑ですねー。見習わなくちゃ。って、出来るか?
粕汁は冬の幸せの一つですね。うちでは塩鮭をダシと言うか、具の一つでもあるんですが、入れる事が多いです、大根、里芋、葱。
トシヨリ切符の4日間(1日は休み)でへろへろになっております。
Commented by stonehisasi at 2016-11-30 16:02
いい畑ですね、これだけにするにはかなりの労力を要したことがうかがえます。
酒粕を買ってあるのを忘れていました。粕汁もしてみたく成りました。
有難うございました。
Commented by mikeblog at 2016-11-30 22:37
> buribushi さんこんばんは。
粕汁は冬は頻繁に作ります。冬野菜の大根、白菜、里芋、ネギと豚肉、お豆腐などなど。鮭もおいしいですね。冬は暖かいのが一番のごちそうですね。
Commented by shogame2 at 2016-12-01 12:40
秋冬の葉物野菜がどれも綺麗に出来ていて豊作?
とても羨ましく思います。
青梗菜は何となくいつも上手くいかず。。。。です。
そうそう のらぼう菜は結局だめでした。
種が3年目だったので古かったのかも。
Commented by mikeblog at 2016-12-01 22:27
> stonehisasi さんこんばんは。
酒粕で甘酒を作る方もいらっしゃいますが、米麹で作る甘酒が好きです。酒粕は発酵食品ですから健康にもいいでしょうね。
畑は寒くなって雑草があまり伸びなくなったのでやれやれです。周りも畑が多いので皆さんの畑を参考にしてやっています。見栄えのいいところだけ写しているのですがおほめいただいてありがとうございます。
Commented by mikeblog at 2016-12-01 22:43
> shogame2 さんこんばんは。
ウチのお隣の畑のおじいちゃんが「青梗菜は今まで何とも思わなかったけどいろいろに使えてこんな便利な野菜はないね。」なんて言われていました。今年は一回目の種蒔きは失敗でしたが2回目はよく発芽して定植できました。植え替えると途端に成長が良くなる野菜です。採るのも一株ずつだから楽でいいですね。のらぼう菜は自家採種で作っていますがこれも植え替えた方が株も大きくなっていいようです。群馬はのらぼう菜より掻き菜を作る方がほとんどですが、最近は「さちうら」という新しい品種も見かけます。種蒔きをしてもダメだったのがレタスとター菜で、これは諦めました。これから蒔くのは冬菜です。のらぼう菜や掻き菜と同じですから種があったら蒔いてみてくださいね。
Commented by t-haruno at 2016-12-02 16:30
冬野菜が大きく育って来て
充実した冬の畑の景色になりましたね。
そこにお日様の暖かそうな光が当たると
幸せを絵に描いたような光景。
今年は、ここまで来るのに、「芽が出ない」とか
「虫に食わて苗が消えた」とか
泣かされましたよねー。
空いた畝を無駄にせず、サッと何か植えられるのは
さすがミケさん。
うちも、虫食いでまったくダメだったカブの畝が空いちゃってるので
何か植えようかな。
今あるカブとかラディッシュとか、段々残り少なくなって来て
心細いですし。
Commented by mikeblog at 2016-12-02 21:38
> t-haruno さんこんばんは。
そうなんですよね、今年はまず種蒔きをして発芽するかどうかが難しい年でしたね。蒔き直しをしたり畑友から苗をもらったりあげたりして畑ができあがりました。苗専門の農家もあって大きいハウスでやっていますがプロでも大変だったでしょうね。仲間がそれぞれ時期をずらして蒔くのでなんとか間に合っています。今年は青梗菜が2回目の種蒔きでよく出来たので何人かにあげられました。これから蒔けるのは冬菜ですが野菜も寒いのが好きな種類もあるのですね。芥子菜は土手に自生しているのを何本か採って来てみんなに分けてあげます。そろそろ採りに行かなくちゃ、です。タダってみんな大好きなんですよね(笑)
<< 804)ありがとうございます。 802)シロナメツムタケ キナ... >>