817)割り干し大根。

乾燥が続いているので畑でも野菜の葉が白く枯れ出したものがあります。育ち切っていない白菜とか大根、キャベツの苗などは特に乾燥に弱いようです。充分ではないのですが少しづつ水遣りをしています。


b0029010_2229138.jpgあれ?と思っているうちに地上部が枯れてしまった大根です。先に蒔いた本数がが少し足りないかな、と思って予備に蒔いた分ですが、このままにして置くと次に雪や雨が降った時にダメになってしまいそうでもったいないので抜いて加工することにしました。


b0029010_22345325.jpg 抜いてみると小さいながらもちゃんと出来ています。これは大蔵大根です。青首は地上に長く出るので出た部分が寒さで傷むのですが大蔵大根は余り出ないのと葉っぱが傘のように広がるので具合がいいのです。それが枯れてしまうのですからあまり意味が無かったかもしれません。


b0029010_22392429.jpg切干大根も作りましたがこれは割り干し大根です。夏は緑のカーテンを作るところですが陽当たりも風当りもいいので早く乾きそうです。遠くから見ると神社のおみくじみたいー。


2月9日 追記  降りました! 雨です。午後2時過ぎからおとなしく降っています。今は午後10時少し前ですがまだ雪にはなっていません。このまましっかり降ったら水不足も解消、でしょうか。
[PR]
by mikeblog | 2017-02-08 22:59 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2017-02-09 23:29
雨、降って来たようで良かったですね。私は夏、雨の心配をよくします、ちと、冬と混ぜて平してもらいたい。
大根は雪の下でも太って、特大になっていたのを抜いて来ました。甘いです、下ろし大根も煮物も。
のらぼう菜でしたっけ、菜っ葉は無事ですか。家の川流れ菜、脇芽が出ていたブロッコリー、雪の下でどうしているやら。
Commented by shogame2 at 2017-02-10 15:17
うちでも 枯れてきた小さな大根を全部抜きました。
小さかったけど それなりに食べられています。
昨日少しの雪と雨が降ったので
これで地面も湿って良くなったかもしれません。
まだ 後に播いた大根もあって
それは 春にはトマトが植えられるところなのですが
予定だともう大きくなって食べられる頃だと思うのですが
全然小さくて間に合うか心配です。
Commented by mikeblog at 2017-02-10 22:42
> buribushi さんこんばんは。
ありがとうございます! 雨、少しですが降りました。今朝はもうすっかり晴れてまたまた空っ風ですが、少しでも降ったのでしばらくは大丈夫でしょう。ほんとに久しぶりに聞く雨の音でしたー。大きくなった野菜でもブロッコリーは場所に依っては葉が白くなっているのもあります。ウチのはラッキーにもまだ大丈夫で、のらぼう菜は脇芽も伸びています。
そちらは雪があっても潰れたりしなければ0℃でかえって暖かいから野菜は育っていると思いますよ。あまり降っても困るし降らなくても困るから自然相手は大変ですね。野菜達 頑張れ!
Commented by mikeblog at 2017-02-10 22:55
>shogame2さんこんばんは。
大根は小さいのはどこも同じなんでしょうか、地上部が無くなってしまったら危ないですものね。横の畝の小さい白菜も早くから枯れて片づけてしまったので2畝が空いたからジャガイモを植えようかなんて思っています。隣の畑の気の早いおじいちゃんはもう植えてあるらしいです。3月初めまでに植えればいいのでもう少しのんびりしましょう。
雨は(夜間も雪は降らなかったようです)あまりたくさんは降らなかったのですがなんとか乾燥ストップでやれやれでした。よかったー。

Commented by ke-ko63 at 2017-02-11 11:30
割干し大根おいしーですよねー。
自家製ならばなおのことだー。
ハリハリ漬けとかたべたくなってきたー。
立春過ぎてもまだまだ寒い日々。今日も雪が降り積もってます。風邪にご注意。
Commented at 2017-02-11 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by stonehisasi at 2017-02-12 07:11
ところによっては大雪の報道があるのにこちらは連日晴れています。今日も晴れ渡っています。寒いことはとても寒いけれど、
日の出が、今朝は6時31分でした。
ラジオから、ハールヨコイ ハーヤクコイ・・・・とながれています。本当に春が待たれます。
Commented by mikeblog at 2017-02-12 22:26
> stonehisasi さんこんばんは。
今日も風が吹いて寒かったのですが朝から晴れていて、よそでは大雪などと言うのが信じられません。このまま降らなかったら野菜がまた値上がりしそうです。
昔の童謡は季節の変化を本当によく詠っていますよね。
(^^♪春よ来い 早く来い・・・・おんもへ出たいと待っている♪)
<< 818)けんちょうとホヤ! 816)土埃の畑。 >>