818)けんちょうとホヤ!



b0029010_230096.jpgすばるさんのブログにあった「けんちょう」のアレンジです。元は前夜に食べたおでんの具の残りの大根、こんにゃく、イカ巻きなどをけんちょうサイズに切り、そこに人参やほうれんそうを足して、凍み豆腐を熱湯で戻して擂り鉢で味をつけながら適当にのばしたもので和えました。なかなかおいしいので我が家の味になりそうです。野菜の煮物が余った時にももう平気。


b0029010_22584515.jpgたまに行くスーパーの中の魚屋さんを覗いて見るとホヤがありました! 絶えて久しき対面! @150円x3=450円 中身を出して要らないところを取って切ったら酢で洗います。


b0029010_23251318.jpgとにかく中身は小さいのでわかめときゅうりを足しました。畑友の話の中で新年会にナマコを食べたけど何か分からなかった、と聞いてナマコがあるかと思って行ったのですが見当たらず、代わりにホヤがあって買えました。味?ホヤの香りです。


b0029010_23342798.jpg途中の農家の白菜畑です。ウチのと同じ時期に植えたのにちゃんと白菜になっているようです。ここはまだ収穫していませんが他の畑では今出荷の最盛期というところもあります。乾燥で野菜の育ちが悪い中で白菜が頑張ってくれていますね。


[PR]
by mikeblog | 2017-02-13 23:40 | Comments(7)
Commented by stonehisasi at 2017-02-14 09:03
けんちょうって山口県の地方料理のようですね、
ほやは昔岩手で食べてみましたが、僕は駄目でした。
海のパイナップルと云うそうですが、匂いが嫌でした。一緒にいた友は美味しいと云っていましたが、
こちらは今日も晴れています、風もあります、予報では雪か雨といっていますがどうでしょうかね?
Commented by buribushi at 2017-02-14 19:01
美味しそうに出来ましたね、応用問題ですね^^
ホヤは食わず嫌い(匂いが苦手)、ナマコなら食べますけど。どちらもこのあたりではまず見かけません。
立派な白菜畑!みんな鉢巻きしてもらっています。私は家のを根ごと取って来てデッキの下に置いて、時々持って来て食べます。小振りだけどジジババ暮らしには充分です。
Commented by mikeblog at 2017-02-15 00:02
>stonehisasiさんこんばんは。
ホヤは好き嫌いが分れるでしょうね。TVで見て名前は知っていたのですが田舎では見た事が無くて、こちらに来てから初めて見ました。ナマコもそうでした。海無し県でずっと暮らしているので食べられるものだったら食べてみようと思いましてー。
ホヤは塩辛になると聞いたのですがあまりに中身が小さくてやめました。
今日はお昼過ぎは風も無くて暖かだったので畑に行ってジャガイモを植える場所を点検しました。耕してみると土の中はまだ湿った色で少し安心しました。
Commented by mikeblog at 2017-02-15 00:18
> buribushi さんこんばんは。
応用問題がよくできました(笑)野菜のおかず、おいしいですね。
ホヤは食べられます(^_^)v 私ってイカモノ食いだけど、ホヤとかナマコは無理に食べなくてもいいと思います。 畑友は新年会で小さい器に何か入っていて食べてみたけどわからないので聞いてみたらナマコだったんだそうです。気持ち悪いからナマコだけは食べないぞ、といつも思っていたのに食べちゃった、と言っていました。
白菜は小さくてしっかり固まっているのが中の葉が甘くておいしいですね。すごく大きいのを売っていますが持て余しそうです。広い畑でた~くさん鉢巻するのは手作業ですから考えただけでも疲れますね。ヤダヤダ。
Commented by t-haruno at 2017-02-17 15:09
私、ホヤを食べたことが無いだけでなく
実物を見たことも無いのです。
ですから、↑の2枚目の写真
「熱帯のフルーツかしら?」と最初、思いました。
これがホヤの姿ですかー。
ミケさん、ホヤをご自分でさばけるのですね。
すごいなぁ。
私、この記事を読んで「あ、外側は食べないのか」と、初めて知りましたよ。
食べられる部分は、全体の中の少し、なのですね?
白菜畑は、見事な眺めですねぇ。
一個一個、人の手で収穫するのでしょうね。
重いから大変な作業でしょうね。
Commented by mikeblog at 2017-02-17 21:41
> t-haruno さんこんばんは。
調べてみるとホヤの旬は5月から8月までだそうですから冷凍品だったのでしょうね。ほとんど地元で消費しているので群馬県のような海無し県に来るのは珍しいのかもしれません。魚屋さんがお客さんに頼まれたとか自分で食べたかったので仕入れたとか、でしょうね。殻付きのものを自分でさばいた方が面白いと思います。天然ものかと思ったら今はほとんどが養殖したものだそうです。それにしても変な生物ですー。
農家の白菜は苗を機械で植えるのですがみんな良く育ちます。ウチの白菜は今年は不作で巻いたり巻かなかったりなのに、どうしてこんなによく出来るんだろうと感心してしまうんですよね。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-02-23 00:24
魚介類の豊富な北陸ですが、ホヤはまず売ってないですね~
味は好きなので飲み屋さんでメニューに出てたら結構頼みますが。。
それでも北陸ではメニューとしても出てることは少ないです。
<< 819)館林の城沼に渡り鳥のヤ... 817)割り干し大根。 >>