820)節分草。

遅ればせながら今年の節分草を見に行きました。


b0029010_2202930.jpg


b0029010_2211988.jpgいつもの年だと節分に行ってもまだ咲き始めたばかりですが、さすがに今になると満開です。「天に星 地に花 人に愛」くらいたくさん咲いています。草丈3cm、花も1cmくらいの小さい花ですが石灰質の土を好むそうで、この辺りは山が石灰岩でできているらしく石灰を採掘する会社がたくさんあります。風が吹くと土煙ならぬ石灰煙で前を行く車が霞んで見えるほどです。


b0029010_226910.jpg


b0029010_2265228.jpg


b0029010_2273883.jpg


b0029010_228443.jpg優しい姿の丸い山に囲まれたこの辺りは住みやすいらしく早くから人が住んでいたようで原人の住居も復元されています。
星野の里はこれから春になるとカタクリや桜が咲き出して仙波そばを食べにまた来たいところです。


b0029010_22272387.jpgすぐそばの畑を見るとここでも乾燥しているようで名産の宮ネギも小さく、隣の白菜もウチの畑と同じで葉ボタンみたいに開いたままです。春の農作業が始まる前に雨が降ってほしいものです。


[PR]
by mikeblog | 2017-02-25 22:32 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-02-26 15:22
あ、セツブンソウだ。あこがれの花で、まだ実物を見たことがないんですよ。
こんなに群生して咲いていて、いいなあ。花の大きさ、草の丈、を、物差しで見ています。
土が出て、草が萌えて、摘み草を食べるようになるまでにはもう2か月か、長いですねー、待つとなれば。
Commented by mikeblog at 2017-02-26 22:49
> buribushi さんこんばんは。
節分草って私も田舎に居た時は聞いたことが無くて、こっちに来てから新聞に紹介されていたので行って見ました。石灰岩のあるところで咲くそうですからどこにでもあるというものでもないようです。田舎で田んぼの土手などにあったオキナグサを小さくしたみたいなよく似た感じの花ですね。田舎では雪解け水の残っているようなところにショウジョウバカマが生えていて、いかにも早春の花という感じが好きでした。
早く雪が消えて野草が摘めるほんとの春が待ち遠しいですね。
Commented by stonehisasi at 2017-02-27 07:12
秩父のうらべにさんが、よく知らせてくれました、絵葉書ももらいました。秩父も石灰岩の山があります。秩父セメントはその石灰岩からできたのです。
うらべにさん消息ご存じでしょうか、ブログの更新もありませんし、気になります。
Commented by mikeblog at 2017-02-27 23:50
> stonehisasi さんこんばんは。
秩父と言えば秩父セメントですね。汽車のコンテナにも秩父セメントと書かれているのが昔から印象的でした。
うらべにさんのブログは「うらべにさんちに遊びにおいでよ」というのですが最近は表示されません。他に
移られたのでしょうか。私もどうされているのか気になっています。
http://www.yasutani.com/ ←こちらはご主人の「山と渓ときのこと酒と」ですが変わらず続けておられますね。
Commented by t-haruno at 2017-03-01 16:05
群生した節分草は、きっととても綺麗でしょうね。
でも、里山ならどこにでも生えるというものでは無いんですか。
節分草が群生する場所ほど、石灰採掘場があったりして
見に行って帰ってきたら、車が白かった
ということも多いでしょうね。
カタクリも、もうそろそろ季節ですか。
山野草がにぎやかな時期となりましたね。
うちの畑は、ホトケノザがどんどん伸びています。
可愛らしい花だけど、畑にあると、作業に忙しいやら、草抜きしなきゃならないやらで、
ゆっくり眺める余裕が無いのが残念です。
Commented by mikeblog at 2017-03-01 23:07
> t-haruno さんこんばんは。
畑のホトケノザは花が満開です。休耕地などでは赤紫の絨毯を敷いたようにまるでホトケノザのお花見でもできそうな場所もあります。雑草だけど草掻きで削るとなんだかいい匂いがしますね。そのほかに元気なのがハコベです。こちらも今が花盛り(笑)
節分草は場所が限られているし、石灰採掘の会社がいくつもあるので行き帰りはセメントのトラックと一緒にドライブです。
付近の家とか垣根は灰で白くなっています。洗濯物など外には干せないでしょうね。
畑仕事に良い時期になりました。ジャガイモを植えてゴボウも袋に蒔きました。今、雨が降っています。やった!
<< 821)ヤツガシラはもう居ない... 819)館林の城沼に渡り鳥のヤ... >>