822)ジャガイモを植えました。

乾燥続きでしたが今日は夜になって雨が降り出しました。明日も降るそうですから畑が湿るくらいにしっかり降ってほしいです。今週になってジャガイモを植えました。植える場所は作ってあったので買ってあった種芋3kgを植えて春の農作業の始まりです。


b0029010_23382017.jpgここはアンデスレッドとはるかです。別の畝にシンシアを植えましたが芽が小さくて少なく切り分けるのに苦労しました。


b0029010_2344698.jpg袋にゴボウも蒔きました。他にもう一つで計4袋です。乾燥していたので上に枯草を乗せておきました。ゴボウの他に石倉一本ネギの種蒔きもしてビニールを掛けて置きました。久しぶりで大仕事をした感じの幾日かです。


b0029010_23461031.jpg掘らないで残っていた袋のゴボウから芽が出てきたので収穫しました。短いゴボウで50cmほどというのですが長く延びてなかなか抜けないので根の先が切れてしまいました。木の根っこのようにゴリゴリになったゴボウです。


b0029010_23503347.jpg堅そうだったので薄めに切って人参と、牛肉を少し味出しに入れてごま油で炒めてキンピラの味付けで煮ました。堅そうだったのが柔らかく煮えて美味しかったです。細いのはキンピラやかき揚げにしましょう。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-02 00:02 | Comments(8)
Commented by stonehisasi at 2017-03-02 08:43
ジャガイモも最近はいろいろありますね、男爵とメイクイーンくらしか知りません、買うのも、男爵ばかり。
雨が少し降りました、今日は期待できるでしょうか。
3月になりました、モクレンの花を探して、近所を歩きましたが、何か手入れはしてあるのに花は見つかりませんでした。
Commented by buribushi at 2017-03-02 21:34
待望の雨が降って良かったですね。じゃがいも、もう植えるんですねー。
私はトマト、茄子、ピーマン、と、茄子科のものを多く植えるので、連作にならないよう繰り回すため馬鈴薯は植えません。北海道の友人が送って呉れるのを大事に食べます
あ、取りたて牛蒡美味しいでしょう。牛蒡は好きな野菜のひとつです、五目飯でも、けんちん汁でも、牛蒡がなかったら締まりませんね。
Commented by mikeblog at 2017-03-03 22:06
> stonehisasi さんこんばんは。
雨はもう少し欲しいくらいでしたが、久しぶりで雨らしい雨でよかったです。
今日はもう晴れておまけに風が冷たい一日になりましたね。植物はちゃんと春が来たのがわかっているようで気がつくともう庭の山茱萸が咲いています。梅の白加賀も咲き始めました。モクレンといえばそれより少し早くモクレンを小さくしたようなタムシバというのが山で咲き始めたのを思い出しました。何にも無い殺風景な山でそれを見ると春がきたのを実感しました。
♪春が来た春が来た どこに来た 山に来た里に来た野にも来た♪
Commented by mikeblog at 2017-03-03 22:31
> buribushi さんこんばんは。
ジャガイモは植えても一回くらいは遅霜で芽が傷むのですがまた次の芽が出るので大丈夫というか、かなりいい加減なんですよね。毎年3月初めには植えますが3月に雪が降ることもあるし、今年はどうでしょうか。田舎ではまだこれから霜が何回も降りるので山ではワラビなどが真っ黒けになっていたりしました。ジャガイモも植えるのが遅くて収穫は夏なので夏芋というくらいです。こちらでは今植えたら梅雨の晴れ間に収穫です。そういえば夏はナス科が多いですね。ジャガイモの後は少し休ませておいて大根でしょうか。
Commented by shogame2 at 2017-03-05 18:55
ウチも今日ジャガイモを植え付けました。
先日少しまとまって雨が降ったので
少しは土も湿っていて 良かったように思います。
袋牛蒡ももう作られたんですね。
私はまだまだで 何もかも遅ればせという感じです。
忘れずに牛蒡も袋を用意しないと。
Commented by mikeblog at 2017-03-05 23:19
> shogame2 さんこんばんは。
今日は晴れて暖かかったからでしょうか、ジャガイモを植えている方を見かけました。 shogame2 さんも植えられたのですね。風もなかったので絶好のジャガイモ植え日和でしたね。芽が出るのはまだ先ですが発芽が楽しみです。
ゴボウっていつ蒔いてもいいような気がします。引っ張ったら抜けるくらいの若いのを収穫してまた蒔いてもいいかもしれません。ゴボウの種って安くてたくさん入っているので余ってしまいます。茎もフキみたいで食べられるかも、なんて思って煮てみたことがあるのですが香りもしないし美味しくありませんでした(>_<)
Commented by t-haruno at 2017-03-07 15:58
待ちに待った雨が降りましたか。
ジャガイモの植え付けや、ゴボウの種蒔き、ちょうど良いタイミングでしたね。
うちも、この週末にはジャガイモを植え付けたいです。
ところで、前の記事のつつじが岡公園。
やはり、皆さん、押し寄せていましたかー。
皆の「いるかな?いるかな?」という期待が、場に満ちて
公園も活気づいていたでしょう。
熱気で、桃や桜が、今年は早く咲いたりして。
ヤツガシラ。また来年も立ち寄ってくれたら良いですね。
Commented by mikeblog at 2017-03-08 22:14
> t-haruno さんこんばんは。
雨と言えば昨日ですが午後4時近くに、一転にわかに搔き曇り、というそのままに急に雨が降り出しました。少し霙っぽかったのですがすぐに止んで、あれ?今のは何だったの、というくらい短時間で終わってしまいました。にわか雨があると天気予報で言っていましたがホントだったんですね。今日は朝から風が冷たくて冬のような一日でした。まだすぐに春は来ないようですね。
ヤツガシラは小さい鳥なので見かけたらラッキーというほかありません。それも興奮しないと頭の羽を広げてくれないらしいのです。最近は白鳥や鴨も北帰行を始めていて数も少なくなってしまったのでカメラマンも減ったようですよ。ヤツガシラの写真はあきらめてジャガイモを植えていたりしてー(笑)
<< 823)春が近い。 821)ヤツガシラはもう居ない... >>