823)春が近い。

風の冷たい日もありますが日も長くなり春がどんどん近づいて来るのを感じます。畑に行くと周りの畑でもジャガイモを植え終わっているのを見ます。種採り用ののらぼう菜も花が咲き始めました。


b0029010_23492846.jpg畑のお隣さんからアサツキと言っていただきました。きれいにして葉も結んでお味噌でむしゃむしゃ春の味です。アサツキと言えばもっと小さくてまだそんなに伸びていない辛いのが畑に生えていますが別物? アサツキ、エシャロット、ラッキョウの区別は? 他にエシャロッテというのも聞くのですが別物? もともとエシャロットと言って売っているのはラッキョウの若いのだと思っていたのですが違うのでしょうか。食べてしまえばどれも大した違いはないのですけどね。


b0029010_002126.jpg白菜も早いのは芯に花芽が出来ているのもあります。畑で開いたままのものはもうトウ立ちし始めました。白菜農家でもいよいよ今年の店仕舞いをしています。たくさんの白菜、どこに出荷するのでしょうか。


b0029010_045546.jpg金曜日に出かけた時に高速から見た東京スカイツリーの日没です。都内は山が無いので日没も遅いですね。


3月11日、東日本大震災から6年です。まだ被災地の復興は遅れているものの居住許可の出た地域もあるそうです。TVで当時の様子などと一緒に動物が地震の前に異常な行動を起こしたことなどを取り上げていました。動物には人間が失われてしまった危険予知能力があるようです。地震の前に騒ぐのはナマズだけではないようですね。午後2時46分黙祷。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-12 00:31 | Comments(8)
Commented by abu71_nomin2 at 2017-03-12 09:37
エシャロットは玉ねぎとニンニクの合いの子みたいなもので、欧風料理にはよく使用されるけど、日本ではなかなか一般化してないですよね。
なので種苗店でもあまり販売されてないみたいです。
エシャレットは元々若いラッキョウを販売する際に使った商品名らしいです。
名前が似ているので、スーパーなどでもずっと混同して使われていて、ややこしいですね…。

最近、鹿児島でマッコウクジラが座礁してましたが、地震の前兆でなければ良いのですが。
Commented by mikeblog at 2017-03-12 22:32
> abu71_nomin2さんこんばんは。
この種類は聞いてもなかなか区別が出来なくて毎年???です。名前まで似ているのでなおさらですね。
野生動物はいつも危険な中で暮らしているのでカンが働くのでしょうか。人間に教えてくれているのだとするとすごいことですね。
Commented by stonehisasi at 2017-03-13 10:38
お早うございます。
今朝はどんより曇っています、その分気温が上がらないようです。定期健診にいってきました、最近指先の感覚が鈍いので相談しました。末梢神経の薬を頂きました。
エシャロットのかわりにノビルを採ってみたくなりました。どうでしょうかね。
寒い日になるとか、
春はためらいつつやってくるのでしょう。
Commented by mikeblog at 2017-03-13 23:21
> stonehisasi さんこんばんは。
春は名のみの風の寒さや♪ ですね。今日は曇りで寒かったし今しがたパラパラと雨の音がしています。雪にならないといいのですが。
ノビルは暖かいところではかなり大きくなってきました。柔らかいところは株になって抜けるので採ろうと狙っています。畑の端っこにもあるので楽しみです。
Commented by shogame2 at 2017-03-14 15:50
アサツキの写真が綺麗ですね。
ちょっとしたお料理屋さんのお料理のようです。

エシャレットとかラッキョウとか だれでも一度は気になりますよね。
私も以前に調べました(笑)
丁度その時にブログにアップしていますから
良かったら見てください。

エシャレット=ラッキョウそしてエシャロット
http://nuruilife.exblog.jp/6388239/

ミケさんのブログを見て はて?
と思ったのですが 自分で書いたのにすっかり区別を忘れていました。
結局美味しければ良いかという感じ(笑)
Commented by buribushi at 2017-03-14 19:22
あさつき、のびる、シマラッキョウ、うちでもこのくらいはスタンバイしています。
アサツキ、ノビルは生味噌。
シマラッキョウは鰹節と醤油。
どれも美味しいです。春だなーと言う味で、しゃっきりします。
エシャロットとか、売っていますけど、家のが出て来たら初物しよう。と思って、買わずに居ます。
白菜出荷も終わりですか、いま買うと高いですね。うちの残りを大事に食べよう。大事にしすぎて無駄にしないように気をつけよう。
Commented by mikeblog at 2017-03-14 23:25
> shogame2 さんこんばんは。
昔のブログ見ましたよー。ありがとうございました。ラッキョウの若いのがエシャレットということで良さそうですね。だから先日「アサツキ」と言ってよそからいただいたのは違うということで解決しました。
食べてしまえばほぼ同じ、ですね。今度はノビルの番ですね。
Commented by mikeblog at 2017-03-15 23:04
>buribushiさんこんばんは。
今のラッキョウももともとは野生のノビルかアサツキから作られたのでしょうね。野菜の元は野草ですから、野草や山草の味ってそれぞれしっかりしていて生命力に溢れています。これからが旬ですね。楽しみ~♪
白菜はウチのは最後のが終わってしまって初めて地元産のを買いました。直売所にはちょっと訳あり白菜があって(いびつとか半分にしてみると芯に花芽ができているとか)格安なのです。畑では白菜がトウ立ちしてきたのでそれも食べられます。もう、葉っぱだらけですー。
<< 824)アサツキ? 822)ジャガイモを植えました。 >>