824)アサツキ?

アサツキ、ラッキョウ、エシャロット、エシャロッテ、どれがどれやらいまだに正確には判らないのですが、生で食べるとどれも辛くて春の味がするところは共通しています。


b0029010_22213731.jpgこれは何? 田舎で昔から春早くにぞくぞくと芽を出してこれを「アサツキ」と言っていました。15cmくらいの丈で根に小さい種球が付いています。畑友の畑にあるのでもらってきて茹でて酢味噌和えにしました。生で食べるととても辛いのですが茹でるとノビルくらいの味で穏やかになります。アサツキというのは浅葱と書くのですね。


b0029010_22345178.jpg夕食のワンプレートです。ロマネスコとブロッコリーは毎日乗っかっていてまだ当分続きます。今日はアサツキの酢味噌和えが仲間入り。


https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%82%A2%E3%82%B5%E3%83%84%E3%82%AD
       アサツキ画像です。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-14 22:48 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-03-15 16:53
うちもぞくぞくと出てこないかな、アサツキ。
浅葱と書くとちょっと粋なイメージだったりして。
らっきょうの小さいような球根が出来る前の、こういう小さい葱、状態の時の辛子酢味噌和え、美味しいなー。烏賊とか、貝類があ入るとなおいいなー。飲めないけど、つまみみたいなもの、好きです。
おゆうはんのご馳走、何だ何だ。画面に目を寄せてよくみましたよー。
Commented by mikeblog at 2017-03-15 23:21
> buribushi さんこんばんは。
アサツキはこれからですか。畑友の所には雑草みたいにはびこっていてあまりに増えるので引っこ抜いては土手に捨てるのですが、そこでまた増えています。全然食べないので「おいしいよー、酢味噌和え。」なんて言うのですが小さくて始末がめんどうなんだって。それにウチにあると食べないというのはみんな同じですね。そのうちにまたもらって食べましょう。少しウチの畑にも植えて置きました。「畑になんか植えると増えて困るよー。」だって。浅葱、と書くと春らしいし料亭サイズかも。
夕飯のワンプレート、大学芋とウインナもー。他には豚汁だったのでおかずはご飯のおかずとビールのつまみも兼ねています(笑)
Commented by stonehisasi at 2017-03-17 16:18
ノビルと同じ仲間だそうですね、いつも出ているところに見にいきましたがノビルはまだのようです。
ノビルは根元の球根だけたべましたが、アサツキと同じように茎の部分をアサツキのように食べられるということです。今度採ってきたらくきも食べてみます。
Commented by mikeblog at 2017-03-17 22:34
> stonehisasi さんこんばんは。
ノビルはまだ細いですね。球根も茎葉も茹でて酢味噌和えにするのが早春らしくて好きです。ノビルもアサツキも茎葉の部分だけ切り取って利用すればきれいにする手間が省けていいかもしれませんね。
Commented by shogame2 at 2017-03-18 09:11
夕食のワンプレートは 少しずついろいろな野菜が乗っていて
美味しそうだし楽しそうですね。
こういうプレートなら たぶんダイエットも
楽しんで出来そうです。
これで 後はごはんとお吸い物があったらもうご馳走ですね。
Commented by mikeblog at 2017-03-18 23:04
> shogame2 さんこんばんは。
ワンプレート、何でもないものでも並べるとそれなりによく見えるのと洗い物がお皿一枚というのがいいですね。
夕飯はワンプレートが多いです。
<< 825)春のお彼岸、三毳山早春... 823)春が近い。 >>