826)晴れれば春、降れば冬。

25日までは順調に春になりそうな気がしたのですが26、27日と雨降りで寒い事!冬です。雪が降ったところも多かったようですね。3月中はまだなかなかすんなりと春が来てくれないようです。


b0029010_0553587.jpgのらぼう菜のお味噌汁。まるで煮物です。


b0029010_0564297.jpg今年初めてのノビルの酢味噌和え。茹でると見た目はアサツキと同じで味もアサツキです。


b0029010_0581066.jpgまだ寒いので炬燵の中ではJUNが長くなって寝ています。今やすっかり家猫です。


b0029010_0594170.jpgJUNの親友ゴンタはJUNの箱の中でグーグー熟睡中。


b0029010_2313780.jpg五ーちゃんも元気です。この頃は若い子らが外で跳び回っているので隙を見てパトロールに出かけます。


b0029010_11944.jpg同級会の通知に入っていた駅の乗り換えの懇切丁寧な説明です。これを見てもたどり着けないかもしれない私。大変ですね、都内の駅は乗り換えが面倒でー。ウチの町の駅なんて行くとすぐに乗れますよ。ホームへの入り口もひとつしか無いし。でも電車はもう何年も乗ったことがありません。今は自動券売機で駅員さんも居なくて道順も聞けないからスマホかなんかで調べるのでしょうか。便利で不便な世の中です。
[PR]
by mikeblog | 2017-03-28 01:22 | Comments(9)
Commented by buribushi at 2017-03-28 21:11
春野菜が食べられるようになって嬉しいですね。私も味噌汁は具が多くて煮物みたいになることがあります。
ノビル、浅葱はもう少し待ちます。JUNちゃん安心し切って伸び伸びと寝ていますね。
おんもの箱はゴンタが活用中で。
あれ、われらの五ーちゃんが見えない。五ーちゃんどこ?
わー丁寧な案内状。かえってわからなくなりません?私じゃないから大丈夫か。
Commented by buribushi at 2017-03-28 23:38
あ、五ーちゃんだ。五ーちゃんこんばんわ。
ますます可愛くなってない?いい子いい子、ねー。
Commented by mikeblog at 2017-03-28 23:53
> buribushi さんこんばんは。
五ーちゃんもUP(笑)この頃は若い子らがいつも庭にころころ遊んでいるので外出が大変です。じ~っと様子を見て邪魔されないようにソっと出かけます。五ーちゃんは各種の戸を開けるのが得意でちゃんと手で戸を開けて帰ってきます。押し入れや天袋の戸、サイドボートや戸棚などあちこち開けるので主人に コラ! と怒られていますが閉めて置けばわからないのに閉めないんだものね。帰ってきた時に後ろからゴンタが来て自分ちのように一緒に入ってきたりします。コラ! 
畑は雨がしっかり降ったので雑草が目立ちますね。そのうちになんとかしなければー。青物野菜がたくさん食べられるので嬉しいです。今日も暖かいのでチョウチョを見ました。コラ!
都内は複雑で目的地にたどり着くのが大変ですよね。それにね、お上りさんはつい高い建物を見上げてしまうので田舎者がバレてしまうんだとか。確かにー。 
Commented by stonehisasi at 2017-03-29 11:56

今朝は気分が良かったので、近くの空き地にノビルを採りに行きましたが、まだ小さくて採りませんでした。
プラムの花が咲きました、今年は実が採れるといいな~
毎年花はさきますが実は採れません。山梨では一本でも実がなるのに、土地が違うと駄目なものですね。
Commented by mikeblog at 2017-03-29 23:40
> stonehisasi さんこんばんは。
今日はとても暖かくなって桜もかなり咲き進みました。この調子、と思っているのですがまた寒くなるような予報ですね。ノビルはまだ細くて採ってももったいないようですね。そのうちに太く育ったのが出てくるので待っているところです。
土手は菜の花が満開でチョウチョも出てきました。。
Commented by t-haruno at 2017-03-31 15:26
ものすごく細かい説明で、幹事さんの細やかな性格がよくあらわれていますね。
階段の上り口が何ヶ所もあったり、駅の出口が東西南北に全部あったりの街ですから
説明も大変です。
読みながら歩くと足元が危ないから
これをもとに、先に図に描いて行った方がいいかもしれませんね。
JUN君、もう「君」と呼べない体格になりましたねー。
親友がJUN君の箱で寝てるんですか?
遊びに来て、JUN君を待ってるうちに眠くなったのかな?
あったかい日だったんでしょうね。
Commented by shogame2 at 2017-04-01 09:30
のびると聞くと 春だな〜って思いますが
今日はこちらは冷たい雨が降っています。
ちょっと暖かい日があったかと思うと
また寒くなって 今年は特に歩みが遅いですね。
桜も満開になりませんでした。
土日のどちらかでお花見弁当を食べたかったのですが
どうもちょっとまだ・・・・の感じですね。
JUN君の親友君は 一緒にお住まいですか?
Commented by mikeblog at 2017-04-01 23:25
> t-haruno さんこんばんは。
同級生から電話があって「よっぽどわかりにくい所なんだね。それにみんなおじいちゃんおばあちゃんだからさ、ついにここまで来たかって感じだよね。」と笑いました。
JUNは近所にお友達が居て行ったり来たり楽しそうです。姿が見えない時はお友達のところに行っているようで、マルちゃんも出て来て3匹で遊んでいるのを見ると今どきの若者風で、猫も人間も同じだなぁ、と思いますね。ゴンタはマイペース、マルちゃんは木登りが下手、JUNは落ち着きが無いしデブだけどすごく身軽、かな。
今日はまた朝から雨で寒かったのでゴンタも来ませんでした。
箱のあるところは陽当たりが良くて暖かいのでお昼寝にいいのでしょうね。
Commented by mikeblog at 2017-04-02 00:07
> shogame2 さんこんばんは。
今年はここにきて寒いので桜がなかなか咲きません。桜と言ったらやっぱり青空をバックに咲いているのが最高ですよね。
お花見をしながらお弁当食べたいですね。
アサツキもノビルもどんどん伸びて、土手はヨモギも出て来て採ろうと思えばヤブカンゾウだって食べられるしー、畑はナタネ科の花盛りで一生懸命食べないと花になってしまいます。野草もだけど畑の野菜もね、です。よそ様の畑ではブロッコリーの花が咲きそうになっていたり、ウチのもですが紅菜苔は食べるのが間に合わず満開です。直売所に白菜が無くなってしまいました。最近まで収穫していたのにどこにいってしまったのでしょう。また来年ですね。
JUNはウチの猫、マルちゃんはお隣、ゴンタは少し離れたお宅の猫、で、夜はそれぞれの家に帰りますが日中は一緒に遊んでいるんですよ。猫は一年で18歳になり、その後は一年で4歳ずつ歳を取るらしいのでこの3匹はまだ20歳から22歳くらいですね。若いお兄ちゃんたちです。
<< 827)菜の花 満開。 825)春のお彼岸、三毳山早春... >>