831)冬から春の野菜もそろそろ終わり。

のらぼう菜、青梗菜、紅菜苔、ブロッコリー、ロマネスコ、白菜など冬から採り続けていたものが花が咲き始めてそろそろ終わりそうです。のらぼう菜やブロッコリーだけはこれから夏野菜を植えるまで根性で採って食べ続けます。


b0029010_23155590.jpg最後の白菜。畑にノビルが出ていたので採って来て酢味噌で食べましたが大きいものは少し硬い感じです。巻かなかった白菜はトウ立ちして美味しいのですがやっぱり花が咲き始めましたので、花だけ(下の菜の花。他にはのらぼう菜や青梗菜の咲き始めたものも同じです)摘んで塩漬けにして食べます。畑友がやっているので私も真似してやってみました。なかなかおいしいです。それに一説には花粉症予防にもなるとかです。


b0029010_23163751.jpg変形したロマネスコ。これももったいないから食べます。放っておいたのではなくて他のをせっせと食べているうちに爆発してしまいました。ロマネスコはこれで終わりなのでまた来年、です。


b0029010_2323270.jpgタンポポがたくさん咲いていたので採ってきました。聞くところによると秋に食べる菊の花と同じに甘酢で食べるのだそうで、まだ試していないのでどんなものかと思って食べてみることにー。


b0029010_23314028.jpg茹でたら花が閉じてしまって見栄えが良くないですね。味はこれといって特徴がありません。畑友に話すと「無理して食べなくてもいいね。」という結論になりました。


夏野菜を植える時期が近づいて来ました。いつ植えてもいいように場所の準備をしておきたいのですが、まず冬野菜を少し片づけて残渣もまとめて畑をきれいにしたいところです。



[PR]
by mikeblog | 2017-04-10 23:23 | Comments(6)
Commented by 1223sora at 2017-04-11 07:37
おはようございます。
何時も拝見していますが、コメントがなかなかできずです。
こういうのを「読み逃げ」というらしいです。
冬間は畑に出向くことなしでしたが、最近になってせっせと行っています。
やっぱり畑仕事は面白いです。
身体が思うように動かないし、腰は痛くなるけれど気分は最高です。
近くの桜がきれいだなぁと見上げながら昨日も小さな苗を植えてきました。
またお邪魔します。  よろしくお願いします。
Commented by stonehisasi at 2017-04-11 12:30
ミケさんこんにちは、朝から雨が降り続いています・
種を播こうかと思っていましたが、できません。
八重桜が咲く頃が種まきの適期と云われていますので、雨がやみ次第に、播くことにします。
マンガンジトウガラシの種をもらいましたので、忘れないようにします。
Commented by buribushi at 2017-04-11 16:02
こちらも今日は雨です。ミケさんとこと、ミミの父さんとこで菜の花の群落を見ましたが、こちらも菜の薹が立ち始めました。
のらぼう菜と似ているかと思う川流れ菜が主体ですが、セイヨウカラシナらしいものも生えて来ました。見分け方がミミの父さんのところにあったので確かめて来ました。
タンポポは苦くなかったですか。葉っぱはシグレミソの一品に加えますが、花は食べていません。
今日は雨です。畑したいな。
Commented by mikeblog at 2017-04-11 22:49
> 1223sora さんこんばんは。
こちらこそご無沙汰ばかりでお久しぶりです。日本各地の春の様子を届けていただいて嬉しいですね。
野菜の苗はもう売られているのですが忙しくて植える場所が無いので20日までには場所を作ろうと思っています。
今日は朝からずっと雨がジャージャー降って寒い事! 畑に収穫にも行けません。炬燵と仲良しの一日でしたー。
Commented by mikeblog at 2017-04-11 23:01
> Q左衛門 さんこんばんは。
今日は朝から雨でそれも寒い一日になりました。畑も種蒔きも出来ないので畑友とのおしゃべりで終わりました。お天気が良くなったら畑の除草と苗を植える場所の確保をしておかなければ出遅れそうです。準備は出遅れていますがジャガイモの芽は並んで出てきました。発芽というのは毎年のことながら嬉しいですね。
Commented by mikeblog at 2017-04-11 23:10
> buribushi さんこんばんは。
良く降った一日で、これでもうだれも雨不足なんて言いません。降り過ぎです。日中はずっと降っていたので青菜を採りたかったのですが行けませんでした。
タンポポの花は苦くも無く香りも無く、です。やっぱり菊の花がおいしいですね。今年初めて食べるようになった菜の花の花を摘んで塩で漬けたのがなかなかおいしいです。どんどん花が咲いてしまうので半ばやけくそですね。
<< 832)山笑う春霞。 830)4月9日 根古屋森林公園。 >>