832)山笑う春霞。

桜も散り始め気温も上がっていよいよ夏野菜の定植に向けての準備をしたいところです。早い畑ではもう行灯にして何か植えてありますが、マイペースで行きましょう。


b0029010_2242863.jpg野菜苗の偵察に行きました、三毳山周辺の道の駅です。ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、カボチャ、レタス、枝豆、インゲン、何でもあります。宮ネギの苗のいいのがあったので少し買いました。種も蒔いたのですが食べられるのは一年後ですから繋ぎです。道の駅「みかも」の周辺の山はここ一週間で木々が芽吹いて山桜も咲き始め淡く霞んで見えます。いい季節になりました。


b0029010_22553571.jpg午後になって畑に宮ネギの苗を植えに行きました。畑友奥様が何か作業中で聞くと「人参と蕪と大根の種蒔きをした」と。私もそのうちに人参を蒔きましょう。まだのらぼう菜やブロッコリーを食べているので空いている場所に肥料を入れて畝を立てて夏野菜を植える準備です。花盛りになっているのはのらぼう菜の種採り用です。


b0029010_232682.jpg寒冷紗の中は時無し大根です。もう冬の大根は終わりなので夏に大根おろし用にと蒔きました。


b0029010_235781.jpgタマネギも球が大きくなってきたのでもう少ししたら利用できそうです。別に去年のタマネギの芽が出てしまったのをいくつか植えてあるのが使えるので便利です(葉たまねぎと言って売っているものと同じ)


b0029010_23101999.jpg袋ゴボウがたくさん発芽していますが雑草もかなり混ざっていますね。


b0029010_23121420.jpgジャガイモが発芽しているので側ののらぼう菜が風で倒れ掛かったりして日陰になるので片づけました。ここは蔓物の場所なので残渣はそのままにしておいて敷き藁代わりに利用します。雑草も出ているので少しづつ片づけましょう。


b0029010_23161869.jpg猫どもも元気です。JUNは目つきがいかにも猫らしくて睨み返されそうですがこれもまたヨシです。


b0029010_23195463.jpg五ーちゃんは相変わらず声も大きくて元気です。主人がお魚の身などを少し手に乗せてやると喜んで食べると言ってそれを喜んでいます。年寄り同士気が合うようですね。




[PR]
by mikeblog | 2017-04-15 23:26 | Comments(8)
Commented by shogame2 at 2017-04-16 06:29
急に暖かくなって 畑も活気づいてきましたね。
夏野菜定植用の土作り 着々ですね。
私もやらなくてはと思っていますが
週末は何かと出かけることも多くて
(平日やれば良いのにですが)なかなか進みません。
でも今週辺りからちゃんと始めないと。
年を取ってくると 昔みたいにぱぱっと出来なくなってくるので 少しずつ始めないといけないですね。
五ちゃんとmikeさんとの様子は
ウチでも一緒です。
孫と接しているのほぼ一緒ですね。
老猫 老犬になっても やっぱり子供のように見えて可愛い!
Commented by buribushi at 2017-04-16 21:03
山がいかにも春らしいやわらかな色になっていますね。畑も着々と。
今日はこちらもセーターは着ていられない陽気でしたが、明日は雨の予報です。草取りしなくてはと思うばかりで、畑がだんだん青々と^^

五ーちゃんおっとりと可愛いなー。じゅんちゃんはやっぱり若そうだけど、五ーちゃんは年取った感じじゃなくあどけない。
Commented by mikeblog at 2017-04-16 22:48
> shogame2 さんこんばんは。
今日は26℃あったとか? ほんとに暑いくらいでお天気も良くて畑仕事と思ったのですが、昨日はネギの苗を植えたしやっぱり日曜日はのんびりしようとよその様子を見に出かけました。道路から見たところ、まだ畑に苗を植えてあるところはありません。やれやれです。遊水地の近くの板倉町はいつも早い時期に田植えをするところがあって今年ももう田圃に水が入っていました。お米農家は野菜より先に田圃かもしれません。一般道を耕運機が走っていて渋滞したりしているのも楽しいですね。
猫も暖かくなったので近所の猫友と行ったり来たり庭でごろんごろんしたりしています。春が来たねー、なんて言っているようです。
ほんと、孫も猫も一緒でかわいいですね。
Commented by mikeblog at 2017-04-16 23:03
> buribushi さんこんばんは。
山の様子を見ると山菜が採れそうだなー、なんて思いますね。直売所には早いタケノコが売られていますが、今年はまだ出ないうちから「不作で品薄だから高いよー」なんて宣伝が行き届いているせいか大きいのが一本1000円とか1200円とか。皮を剥いたら半分になってしまうから「そんなに高いのは買わないよー」です。もう少しして雨が降り出したら安くなりますって。今日はいいお天気だったのに明日は雨だと言っていますね。畑の雑草が大きくなりそうですねー。
雨の日は猫たちと遊びましょう。いや遊んでもらいましょう(笑)五ーちゃんたら冬の間はこたつでごろごろしてのんびりしていたからかいい歳なのに太ったみたいです。
Commented by stonehisasi at 2017-04-17 08:19
ミケさんお早うございます、
天気の変わる前触れのような空模様です、雨、風が強くなるとの予報ですね、
キランソウの他によく見る雑草が咲いていますが、名前が浮かびません。確か前にブログに書いたことがあるのに、・・・
Commented by t-haruno at 2017-04-17 15:14
桜もすっかり葉桜。
山の木々も芽吹いて、山が若草色になってきましたね。
早い人は、どんどん夏野菜を定植してますが
おっしゃるとおり、ここは落ち着いて、マイペースで
ですね。
あせると、楽しい畑が楽しくなくなりますし。
前の記事のタンポポのこと。
見た目、食用菊そっくりなので、なるほど、食べられるのなら利用しがいがあるなー
と思いつつ、読んでいたんですが
やっぱり菊とは違うようですね。
どこででも手に入る植物なのに、味と見た目がもうひとつとは
惜しい~~~~~。
でも、1輪、2輪摘んで食卓に飾れば、テーブルがぱぁ~っと明るくなるタンポポ。
美味しかったら、咲いたとたん、たちまち皆に摘まれてしまって、花を楽しむチャンスが無くなるかもしれません。
味がもうひとつで、良かったかな。
Commented by mikeblog at 2017-04-18 21:11
>stonehisasiさんこんばんは。
今日は雨が止んだとたんに陽が射してきて気温が急上昇です。予報では30℃?とか言っていましたが、とにかく暑くて畑を歩いているだけで重労働でした。ほんとに真夏のようでしたね。もう少し穏やかに夏になってもらわないと困りますー。ホームセンターに行って見たら苗はあるのですがまだ少し小さめかな、と思って買いませんでした。もう少し様子見です。
Commented by mikeblog at 2017-04-18 21:21
> t-haruno さんこんばんは。
たんぽぽは食べられるとは聞いていたのですが、やっぱり菊の花とは違いますね。特別食べなくてもいいや、という結論です。やっぱりいっぱい咲いているタンポポはきれいですから見るだけで満足しましょう。でも、一回くらい味を見るのもいいかもしれません。
夏菜の苗はまだ見ているだけで植えていません。ポットに蒔けるものを蒔いて苗を作るのも畑仕事ですから少しづつやっています。落花生がやっと発芽してきましたよ。
<< 833)季節の花いろいろ。 831)冬から春の野菜もそろそ... >>