835)満開!

ナニワイバラが満開です。あまりに素晴らしいので再登場。


b0029010_17304115.jpg今年のGWは気温が高く夏のような暑さです。白い花が涼しげですね。


b0029010_17371095.jpg直売所にはタケノコがたくさん売られています。ひところは品薄で高値だと言っていましたが出る時には出るんですね。
最近のマイブームは人参の浅漬けです。つゆの素に寿司酢を少し入れて漬けます。畑にも人参を蒔いたのですが雨が無いのでなかなか発芽しません。
オキナワスズメウリはようやく発芽して来ました。みんなに知られたのか直売所にも苗を売っていたのでビックリしました。
近くの畑を見るときれいにジャガイモの土寄せがしてあります。ウチでもやらなくちゃ。早い田んぼにはもう稲の苗が植えられて、麦の穂も出揃ってきました。夏のような景色になってきましたー。
[PR]
by mikeblog | 2017-05-05 17:33 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-05-05 23:03
わー、ナニワイバラ!ほんとにこの花が好きです。家はあまりに茂ったと、去年夫が大剪定したので、今年は幾つも咲かない事でしょう(泣)
今日は魚沼へ中学の同級会で行きました。5クラスあった時代のなかま、37人集結。80歳としてはなかなかのものではあるまいか。帰りの上越線で、高校生くらいの若者がさっと立って席を譲って呉れました。
「ありがとう、80だか遠慮しないで坐らせて貰うね」と。下りるときもありがとうね、と言いました。いーおばーさん風。
Commented by mikeblog at 2017-05-05 23:32
> buribushi さんこんばんは。
ナニワイバラ、ほんとにいい花です。それもこんなに咲いてくれてウチの庭が気に入ってくれたんでしょうね。蔓がどんどん伸びてお隣の塀を乗り越えて向こうに行くのでそこだけは剪定しました。今から伸びている枝もあるので来年はもっとすごいことになりますよー。うまいこと誘導しなくちゃ。
37人も! みなさんお元気でなによりです。歳を取るとなかなか出られないのが当たり前なのに、行こう!という元気が長生きの秘訣かもしれませんね。
そうそう なんか若い人にやってもらったらありがとうありがとう助かるって言ってあげるのがいいと思います。席を譲るのも勇気が要るんだものね。いい高校生です。今ね、譲るって書こうとしたら結弦だって、結弦くん一発変換だもの、すごいなー。
Commented by stonehisasi at 2017-05-06 17:54
わが家に近いところの家にナニワイバラがあります、ほとんど家全体が覆われているようです、勢いの良いバラですね。
今日も暑いくらいの日になりました。何処にも行かず、日陰で鉢物の手入れで一日が終わりました。サギ草の芽がやっと5ミリくらいに伸びてきました。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-06 20:54
今年は石川県ではタケノコが裏年にあたり、
出荷が少ないとのニュースでしたが、なぜか
今年は知人から頂くことがあって、十分食べたな~
と思ってたところです。
山菜とかタケノコとか時節には必ず食べたいのですが、
あり過ぎてもまた困るという…。
特に今は子供が出ているので、胃袋が少なくて何かと
持て余し気味ですね~
ニンジンの浅漬けって作ったことないです。
ニンジンが取れだしたらやってみよう~
Commented by mikeblog at 2017-05-07 12:45
> stonehisasi さんこんにちは。
今日も夏のような暑さです。畑に行って絹さやだけはよくできているので採りました。植えてあるナスは暑さで植えた時のままですがトマトは暑さには強いので元気に大きくなっています。あまりに暑くて雨も無いのでポットで育っているコリンキーや糸瓜の苗が植えられません。
ナニワイバラの花はとてもきれいで樹も丈夫ですが何と言ってもトゲが痛いのです。うっかりすると引掻かれますので触る時は要注意ですね。
鷺草も花が涼しげでいいですね。
Commented by mikeblog at 2017-05-07 12:52
> abu71_nomin2 さんこんにちは。
こちらでも無い無いと言われていたタケノコがたくさん出たらしく何回か食べました。ちょうど初物の絹サヤが採れたので煮て食べて、それからは絹さやもどんどん採れるのですが筍は小休止です。孟宗の次に出る淡竹もあるしまだ筍は続きますものね。
人参の浅漬けは畑友から教わったのですが自分ちで作ってまだ細いのが最高においしいです。若いのは葉も芹みたいでおいしいですよね。
<< 836)7人制サッカー「ソサイチ」 834)季節の花 その2。 >>