837)夏のような暑さです。

30℃になるような暑い日もあって畑仕事も大変ですが、植えられた野菜も暑さで大変です。ナスなどは乾燥に弱いので水遣りに行ったりしています。トマトは元気ですね。


b0029010_23263699.jpg3回目の間引きです。この夏大根は百均で買った種なので(もう一袋は人参を買ったのですが蒔いた時期が悪かったようでこちらは発芽が悪い)消費税込みで一袋54円です。大根が一本採れたら元が取れますが発芽が良くてせっせと間引きをして太らせようと思っています。葉はまだおしたしでも食べられますが、大根の部分は細くて大根おろしにはならないので塩漬けにしてみました。辛い!


b0029010_2335927.jpgJUN「おかあさん、今日は暑いねぇ。」暑い時は30℃を超えていますので猫だってこんな格好になりますね。


b0029010_2338756.jpg 五「お行儀の悪い奴だ。」


[PR]
by mikeblog | 2017-05-12 23:45 | Comments(12)
Commented by buribushi at 2017-05-13 21:23
当地は雨で肌寒かったです。
夏大根を蒔いたことはないけど、菜っ葉を食べるだけでもいいですね。
じゅんちゃん、あつかったのー、ピースも暑いと行き倒れみたいになるよ。ねこの開き、ともいう。
五ーちゃん、あら?お目々金銀だった?
おっとりして風格あるねこさん。

Commented by mikeblog at 2017-05-13 23:08
> buribushさんこんばんは。
こちらも朝から雨で(天気予報大当たり!)昨日の暑さはどこえやら、寒いくらいでした。畑もしっかり湿ってよかったよかった。雨になるというので昨日のうちに黄色い食用菊の植え替えをして、ついでに増えすぎたので畑友の畑にも植えてもらいました。
あ、五ーちゃんはカメラのフラッシュで目が光ってしまったのですね。16歳ともなると動きもおっとりとしておじいちゃんという感じです。声だけは大きくて飼い主にいつも何かを要求しています。JUNは猫の開き、あははは。
Commented by stonehisasi at 2017-05-14 06:09
昨日は雨が降り続きました、雨の中お墓参りに行きました、
いつものようにお昼は食事会になりました、母の日の前ですがその分も合わせて行いました。
今日はまだ晴にはなりません、どんより曇っています。
鉢物の植え替えを考えています。
Commented by tiny_zucky at 2017-05-14 09:00
恵みの雨が降ってホッとひと息ですね。
さつまいもの葉が全部枯れてチリチリになってしまいましたがこれで生き返ってくれたら嬉しいです。
五ちゃんの表情が可愛い╰(*´︶`*)╯♡
Commented by abu71_nomin2 at 2017-05-14 10:03
間引き大根がちょうどウチのと同じくらいだと思います。
この大きさのダイコンの白い部分は、葉っぱと一緒に
油揚げと炊いて卵とじにすることが多いですね。
ワンパターンですが、ご飯が進むおかずです。
Commented by mikeblog at 2017-05-14 16:39
> stonehisasi さんこんにちは。
昨日は一日中雨で、よく降りました。畑もしっかり湿ってよかったのですが沖縄奄美地方が早くも梅雨入りしたもよう、と天気予報で言っていました。桜が散った、ツツジのお花見、芝桜も、なんて言っているうちに早いものですね。雨が降ったので畑に縁側で作った苗も植えないとー、なんて思っています。
みなさんでお食事はうなぎでしょうか。元気が出ますね。
Commented by mikeblog at 2017-05-14 17:03
> tiny_zucky さんこんにちは。
あまりに雨が無かったのでサツマイモの蔓や一本ずつに分けて植えた長ネギも枯れそうでしたね。それでもサツマイモは強いし長ネギも根さえあったら大丈夫らしいです。私も食用菊を株分けして植えたのですがカンカン照りでダラ~っとしていました。きっと雨のおかげで野菜はみんな生き返ったことでしょうね。
Commented by mikeblog at 2017-05-14 17:12
> abu71_nomin2 さんこんにちは。
大根の間引き菜もこのくらいに大きくなるとちょっと考えますね。炒めて食べるのもよさそうですね。まだもう1回か2回は間引くのでその時はやってみます。食べ方はみなさんそれぞれ工夫されていらっしゃるので教えていただくとレパートリーが増えて助かります。
漬けたらかなり辛いのでこれは大根おろし用にはいいようですね。漬けてあるものは細かく切って食べることにしましょう。
Commented by shogame2 at 2017-05-16 21:23
ウチは長ネギとオクラ、牛蒡が全然発芽しなくて
泣きそうです。
特に長ネギは 冬用としてとっても大事なので
今発芽してくれないと本当に困ってしまいます。
牛蒡は確かmikeさんはもう発芽していましたよね。
こちらはきっと雨が無くてからからだった頃に播いたからでしょうか。
そうそう お豆は病気になってしまいました。
こちらは急な暑さと雨のせい?
mikeさんのお豆は大丈夫ですか?
何となく今年の春は野菜の調子が悪い感じがします。
Commented by mikeblog at 2017-05-16 23:14
> shogame2 さんこんばんは。
いつも行く畑友が空芯菜の種蒔きをするというので見ていたら蒔く場所のゴミを退けて適当に耕して、種は立ったままバラバラと蒔いて後は草掻きで土を掛けて水を遣っておしまいという乱暴な蒔き方なんです。それがすぐにちゃんと発芽して「苗が大きくなったらあげるよー。」だって。私は丁寧に蒔いているのに人参が数えるほどしか出て来ないんです。適当に蒔いたほうが発芽がいいのかなぁ、なんて思ってしまいます。種って蒔く時期とかタイミングが良かったら蒔き方はいい加減でも発芽するのでしょうね。私はオクラはまだ蒔いてないんですが、畑友みたいにいい加減に蒔いてみようかと思っています。自然にこぼれた種が雨が降ったのでうまいこと発芽した、みたいな状態を作って種に油断させてみようかとー。オクラは私は毎年あまり出来が良くないんです。
絹サヤは間違えて蔓ナシ種を買ってしまったのでそれはやはり丈が短くてダメでした。この頃は採れ始めたキャベツが寒暖差と大雨の害?で傷んで腐ったりしてしまいます。農業ってなかなか思い通りにいかない難しいものですよね。
Commented by t-haruno at 2017-05-18 15:50
ピリリッ!と辛い夏大根。
おろして、おそばにかけると最高ですね。
早く太れ、太れ~。
また寒気がやって来たようで、一昨日から高松では
夜は冬布団でちょうどいいくらい、ひんやりしています。
最高気温も23℃~24℃。
このくらいが一番気持ち良いですねー。一年中、こんな気温だったらいいのに
と思うんですが、23℃や24℃だと、オクラもモロヘイヤも大きくなりません。
暑さも必要ですね。
五ーちゃんとJUN君、これからは涼しい場所を探してゴロ寝の季節ですね。
それぞれの良い場所が見つかるかな。
Commented by mikeblog at 2017-05-18 22:23
> t-haruno さんこんばんは。
この頃は陽が出ると夏で曇りや雨だと肌寒いという感じです。野菜は試練の時ですね。まだオクラもモロヘイヤも四角豆も蒔いてない! 蒔かなくちゃ蒔かなくちゃ。絹サヤが終わりそうなのでその後に蒔こうかと思っているところです。畑友が白いオクラの種を見つけて蒔いたらちゃんと発芽しました。苗をもらうよりオクラが出来たらそれをもらって食べさせてー、と言っておきました。種は要らないから出來た苗を3本くれ、なんていう畑友もいるし、けっこうみんなおもしろいです。
今年は苗が遅くて今日ようやくユウガオ、コリンキー、糸ウリを植えました。スクナカボチャやゴーヤはまだ苗が出来ずこれからです。
猫どもは暑い日は出歩かずどこかで避暑してるようですね。
<< 838)実生の苗いろいろ。 836)7人制サッカー「ソサイチ」 >>