840)梅雨入り間近か。

九州が梅雨入りしたそうです。まもなく本州も梅雨入りすると言われていますが、ここ幾日かは晴れてもどこか爽やかな感じでした。畑は雨が無いので乾燥した状態が続いています。かといって梅雨入りしたら毎日雨続きと言うのも困ります。晴れたり降ったりバランスよくいってほしいです。


b0029010_0301867.jpg畑友のところのスカシユリが満開です。畑にある枇杷が熟し始めてご馳走になりました。枇杷もスカシユリも同じ色ですね。枇杷は生るがままに摘果もしないので小粒ですが枇杷の味がします。


b0029010_036363.jpgウチの畑は冬野菜も片付いて閑散としています。手前はよく増える黄色の食用菊で、畑友のところに株分けして植えてもらいました。


b0029010_0402036.jpgまだ採って食べているブロッコリーです。葉の傷んだ株から片づけていますが今年はまだいくつも残っています。新しい脇芽が出てそこに小さい花蕾が付くのですが剪定したらきれいになりそうです。


b0029010_0433738.jpg今のキャベツは放って置くと虫がついてレース状態になってしまうのですが、今年はそれよりも高温低温雨に晴れと過酷な状態で割れてしまうのがたくさんありました。最後までなんとかして食べてあげましょう。


b0029010_0492364.jpgナスも植えたし(後ろのバサバサしているのはルバーブです。すごい大株になりました)


b0029010_053471.jpgトマトも植えたし


b0029010_055041.jpgのらぼう菜の種も採ったし。他にキュウリ、落花生、ゆうがお、コリンキー、糸うり、スクナカボチャ、スイカ、食べたメロンの種、ゴーヤなどいつものように植えて、あとは育つのを待つばかりです。


b0029010_1293422.jpg6月6日は仮に決めたJUNの誕生日で、2歳になりました。五-ちゃんは5月5日で16歳。推定22歳と78歳です。JUNはすっかり家の猫になりちゃんと帰って来るのがかわいいですね。


b0029010_135493.jpg
[PR]
by mikeblog | 2017-06-07 01:22 | Comments(8)
Commented by tiny_zucky at 2017-06-07 15:15
関東も今日梅雨入りしましたね!
最近ずっと雨がなくて、みんな水やりしてました。適度に降って欲しいものです(´ー`)
まだブロッコリー食べてるのですね〜!すごい!!
夏越し期待してます(^_−)−☆
Commented by buribushi at 2017-06-07 20:06
あ、ほんとに枇杷色のユリだ。お家になった枇杷は小粒でも枇杷らしい味がしますよね。
元気な畑ですね。これで雨があれば言うこと無し。

こちら取りあえずは明日雨らしいです。気温は25度という予報。雨が降って25度なら植物は喜ぶでしょう。いささか貧弱な藷苗を植えたばかりなので、活着のために雨を願っています。

じゅんちゃんは若者、五ーちゃんはわたしと同年配^^12歳のピースは幾つかな?
Commented by mikeblog at 2017-06-07 20:31
> tiny_zucky さんこんばんは。
はい、ブロッコリーは片づける方がいいような気がしますが実験だと思っていけるところまでいって見ようかと思っています。今日は梅雨入り宣言がありましたから、水分が補給されたらまた元気になってくれるんじゃないかとー。噂では丸い植え込みのようになるんだとか、それを見たいですね。
Commented by mikeblog at 2017-06-07 20:46
> buribushi さんこんばんは。
梅雨入りしました! という事は少なくて「梅雨入りしたもようです。」などと言っていますね。今日はうす曇りで時々陽が射すという天気であまり暑くもならず過ごしやすい一日でした。雨は明日になるようですね。すばるさんはサツマイモの苗を植えられたばかりですから雨が降ってくれるとよく活着するでしょう。いい時に雨になりそうでラッキー!
猫や犬の年齢の数え方は最初の一年が18歳、そのあとは1年で4歳づつ加算されるので12歳のピースちゃんは11年×4は44歳。それに18歳を足して62歳くらいでしょうか。62歳はまだまだ元気ですね。
Commented by stonehisasi at 2017-06-08 07:08
ネーブルも挿し木を10本しましt、活着すりのは何本でしょうか?、レモンは殆ど活着しますがネーブルは難しいです。それでも後継者を作っておかないと、枯れたとき困るのでなんどでも挑戦します。
マンガンジトウガラシも苗が出来ましたので定植しました。
梅雨の時の毎年の作業です。
Commented by t-haruno at 2017-06-08 15:17
20代と70代ですか。人間だと。
親子ではなく、おじいちゃんと孫なんですね。
そりゃ、なかなか一緒に行動しないわけですよね。
お互いに気配を感じて「元気にやっとるな」
という感じなんでしょうね。
一年前は、目ばかり大きくて小さくてやせてたJUN君ですが
すっかりたくましくなりましたね。
ところで、のらぼう菜。
種採り時期ののらぼう菜は、どこも同じですね。
うちの菜園でも、背高ノッポののらぼう菜が、どわーっと枝を広げて人の行き来をさえぎるので、
ぐるぐるとヒモでしばられています。
Commented by mikeblog at 2017-06-09 00:16
> stonehisasi さんこんばんは。
挿し木といえば畑の隣の山野草のご主人が去年のことですがトウガラシの挿し木をしたら活着したと一本いただきました。トウガラシもトマトやナスと同じナス科です。トマトが挿し木で簡単につくのですからナスだって挿し木で増やせるのではないかと思うようになりました。どうなのかやってみたことがないのでわかりませんが、もしできたらおもしろいですね。
Commented by mikeblog at 2017-06-09 00:34
> t-haruno さんこんばんは。
のらぼう菜の種は乾いている時に鋏で切って大きいビニール袋に入れてきました。もう少ししたら種を落とすのにモジャモジャすると袋の底に集まりますのでゴミをフウフウ吹き飛ばしてしまっておきます。湿気があると黴てしまうのでしっかり乾燥させた方がいいですね。でもね、すでにこぼれた種からたくさん発芽しています。お盆が過ぎた頃だったらいいのですがー。
昨夜のことですが外で猫の声がするので覗いて見たらJUNの半分くらいの真っ黒猫がいるのです。JUNとはまだ顔馴染みでないようで騒いでいましたので夜中にうるさいしJUNを家に入れて解決しました。近くに家が何軒も建ったのでどこかのお宅で連れてきたのかもしれません。今夜はあちらでも家に入れてもらったのか静かです。し~~~ん。
<< 841)苗つくりなど。 839)黒猫ちゃんが山登り! >>