842)季節の果物。



b0029010_23244626.jpg今の季節の果物と言ったら枇杷でしょう。お店で買うとずいぶん高価なものですが、近くにはあちこちのお宅に枇杷の木があってたくさん生っています。ウチにも木はあるのですが外水道の側にあるので枝にバケツやホースを引っ掛けて便利に使っていますので引っ掛けやすいように枝を切るので実は生りません。で、畑友の庭にある枇杷をたくさん採っていただきました。一か所にいくつも実を生らせてしまうと一つが小さいので摘果をして一か所2個くらいにすると(リンゴは一か所に一個)いいのですが、そのままなので実は小さいのですが味は枇杷です。熟してくると鳥に狙われて団体で来られるとすぐに終わってしまいます。そこで鳥より早く食べようと高枝切り鋏を振りかざし熟したのからせっせと採ります。直売所でもたぶん家の庭の木から採ったのでしょう、袋に入れて売られていました。


b0029010_23464593.jpg外は暑いよ。リラックス リラックス。




[PR]
by mikeblog | 2017-06-18 23:48 | Comments(12)
Commented by shogame2 at 2017-06-19 09:32
私も先日両親の畑から 枇杷を沢山もらってきました。
やはり 剪定や摘花などしないので
粒が小さくて 沢山食べたいのに面倒という
ジレンマでした(笑)
でも やっぱり味は濃くて 売っているものよりも美味しく感じました。
枇杷だけじゃなくて イチゴもソラマメも
手間をかけて摘花をしてあげたら
大粒で美味しいものが出来るのですが
なかなか難しいですね。
Commented by buribushi at 2017-06-19 13:51
わーたくさんの枇杷。いいなー。
お家ものは小さくたって、薬も浴びて無いだろうし上等ですよ。
タネを焼酎に浸けて置くと、痒いものに塗って良し、じんましんなら飲めばいい、腰が痛かったらお湯で薄めて熱いのをタオルに沁ませてしっぷと、随分使い道がありますね。
いつかお店の前を通ったら傷んだ枇杷をどんどんバケツに入れていて、捨てると言うので、タネを薬にするから下さい、と全部貰ったことがありました。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-06-20 00:20
近所のおばさんが使っていた枇杷の木のあった畑がつぶされたので、貰えなくなって残念です~
あの微妙な甘さと酸味のバランスが、本当に好きなんですよね!
友人には、入院したら枇杷を持ってきてねと伝えてあります。( ̄ー ̄)
Commented by stonehisasi at 2017-06-20 06:59
琵琶の実があちこちでいっぱいなっているのがみられますね。こちらでも琵琶がなっています。前にわが家にもありました、道に落ちているのを拾ってきて種を播いておきました。何年かすれば実がなるかもなんて考えて・・・・・
昨日パソコン教室でまた勉強しました。新しいゲームも、今まではゲームは無視していましてが、面白くなりました。
Commented by mikeblog at 2017-06-20 22:26
> shogame2 さんこんばんは。
枇杷は買って食べるのはずいぶん大きくて種も大きかったのを覚えていますが実が小さいと種も小さいのですよね。畑に行ってついでに食べ、もらって帰って食べです。枇杷と言えば田舎では寒くて実が出来なかったので高級果物の感じですが小さいのでずっと身近ですね。摘果は面倒くさいので誰もせず、熟して来たらカラスと競争! これがほんとの季節の果物ですね。
Commented by mikeblog at 2017-06-20 22:38
> buribushi さんこんばんは。
枇杷の種が効く、それも腰が痛いのに効くというのに反応しました。これは作って見なくては、と種を集めています。別に焼酎の度数は関係ないのですか。強い方が効きそうですね。果物の種はどれも何かに効くようです。
明日の雨は今年一番の大雨になるとか。ほどほどにしてね、です。
Commented by mikeblog at 2017-06-20 22:45
>abu71_nomin2 さんこんばんは。
枇杷は今年は食べ放題です。畑の側のお宅からもいただきました。ウチにいただいてある、なんて絶対に言いません。すぐにいただいてしまいます。いくつでも食べられるのがいいですね。カラスに負けないように遠慮せずにもらっています。
Commented by mikeblog at 2017-06-20 23:13
> stonehisasi さんこんばんは。
枇杷は種をそこらにプップッと吹き出すと生えてしまうようですね。ウチの外水道の側の枇杷の木も実を吹き出したのが生えたのかも。花も咲かないのですが雄木なんてあるのでしょうか。パソコンでゲーム、なんだか楽しそうですね。私は携帯電話もまだガラケーなのでゲームはできません。
Commented by tiny_zucky at 2017-06-21 08:37
ビワ大好きですが、買うと高いですよね。産地の農家の方から聞きましたが、お金にならないのでほとんど市場には出さず、ほんの一部が高値で出回るそうです。
近所の木もちょうど食べ頃で、鳥がつついて道路にボトボト落ちてます。早く取らなきゃ〜、と人の木の心配をしていますσ^_^;
Commented by t-haruno at 2017-06-21 15:50
こちらでも、産直市場やスーパーに、枇杷と桃が並び始めました。
はしりの時期だからか、産直市場の枇杷も、大きくて立派な実のものが多く、良いお値段です。
桃も立派なお値段だし、両方は買えないので
まずは枇杷を買いました。
桃より旬が短いですもんね。あるうちに買わなきゃ!と思って。
↑のたくさんの枇杷。うらやましいこと。
昨夜、こちらでは大雨が降り、風もゴウゴウと吹いて
ちょっと怖いような夜でした。
菜園のモロッコインゲンや花ささげが倒れていないか、ちと心配です。
ミケさんの方は、今夜あたりが雨でしょうか?
ナスが雨を待っていますね。
ほど良い雨となりますように。
Commented by mikeblog at 2017-06-21 21:57
> tiny_zucky さんこんばんは。
枇杷はデリケートな果物で傷みやすいので売られるのは少ないのでしょうね。売っているのもちゃんと箱に並べてあります。柑橘類みたいに積み上げたりできませんよね。
どうしてなのか不思議なのですが果物ってウチにあるとあまり食べません。「採ればいいのに~!」なんて気になります。畑友の枇杷も人にあげるのが趣味みたいであまり自分では食べないんだそうです。
Commented by mikeblog at 2017-06-21 22:18
> t-haruno さんこんばんは。
写真の枇杷は小さいのですが数だけは多くて食べた気がしますね。たまに大きい実があると「食べちゃおう。」なんて得した気分です。もう桃が出ているんですか。早いですね。私も枇杷とどっちか買うとしたら枇杷かも。桃はまだこれからですものね。私は桃は柔らかいのより硬いのが好きで木に生っているのを見て「ちょうどいいなー。」なんて。硬い方が甘いような気がするんです。
今日は朝起きたらもう雨が降っていました。いつものようにすぐに止んでしまう雨ではなくてすごくまじめに、午後までしっかり降ったので今度こそ畑がよく湿ったでしょうね。あまり風も吹かずいい雨でしたよ。畑の仲間はみんな「よかったね!」と喜び合いました。
<< 843)夏野菜が採れ始めました。 841)苗つくりなど。 >>