845)コリンキー初収穫。



b0029010_22482913.jpg畑に長いアーチを作ってあってそれに蔓の野菜が絡まっています。この辺は右がキュウリで左がインゲンですね。


b0029010_22523266.jpgずっと入って行くとユウガオやコリンキー、スクナカボチャなどが植えてあります。他には私が食べたメロンやゴーヤ、朝顔のブルーヘブン、シカクマメなど蔓だらけです。


b0029010_22544623.jpgこれはコリンキーでしょう。スクナカボチャと交雑してしまったかも。カボチャの若いのは漬けて食べるとおいしいので早めに採っています。まだユウガオは実が出来ていません。早くお味噌汁にして食べたいです。雨がずっと続いていたので雑草が元気ですね。雑草は日中に削っておけば枯れてしまいます。が、あまりの暑さで短時間しかできません。雑草も野菜もすっかり夏になりました。


b0029010_23105874.jpg去年の箒草がこぼれた種からたくさん生えています。少し離れたよそ様の畑にもぽつんとありますが、これは私が話をするのに種も一緒に付いて行ったのでしょう。掌で触るとふわふわと気持ちがいいです。


b0029010_23234295.jpg五ーちゃんは暑いので床で腕枕をして寝ています。お風呂場のタイルの上も好きです。35℃になる日も増えました。近所の猫らも暑い時は出てきません。涼しいところで寝ているのでしょうね。


b0029010_23282037.jpg


b0029010_2329225.jpg暑い畑から帰って食べるとおいしいですよー。


[PR]
by mikeblog | 2017-07-08 23:32 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-07-09 16:17
キュウリはじめみなさん元気ねー、いい野菜がたっぷち穫れますね。
ホウキグサもたくさん!去年ばらまいておいたけど、春耕耘したとき小さい芽をすき込んだのか、いま1本あるだけです。
1本でもあればタネは採れるから、と思います、青い時も、こうようしてからも綺麗だし、箒になるし、言うこと無しの草ですよ。
子供の頃、母がホウキグサの実をしごいて煮て呉れました。炒めて甘辛にしたのかな、美味しかったですよ。

五ーちゃんねんね、耳の中がキレイね。暑い時はねんねがいちばんよ。

あ、おやつ作ったね!美味しそう、下はバナナアイスでしょうか。
Commented by mikeblog at 2017-07-09 21:02
>buribushiさんこんばんは。
箒草の実は畑のキャビア=トンブリですね。
まだ食べたことはありませんが、どんな味なのでしょうね。箒草の実ってすごく小さいから食べるまでにするのが大変だろうと思いますね。昔の人って食べられるものは何でも食べちゃったのね。逞しい生命力。箒草は長い棒の先に結び付けて暮れの大掃除の時に外壁の蜘蛛の巣なんかを払うのにいいですね。昔は庭箒を作りました。
五-ちゃんもですが猫ってたまに耳ダニがつくのでお医者に行ったこともあります。手で耳を痒い痒いするので判りますね。この頃は長時間外に行かないので大分老いぼれて来たようですがJUNとは外で遇うとウ~~なんてやったりしています。
おやつ、日本のおやつは昔から食べているので懐かしいのもおいしさのうちですね。バナナアイス、すっかり我が家の味です。
Commented by stonehisasi at 2017-07-10 12:34
コリンキーやスクナカボチャの名前はたびたび、お目にかかりました、改めてネットで検索してみて、珍しい野菜とわかりました。生で食べられるカボチャなんて知りませんでした。
スクナカボチャもヘチマのような形とか、好奇心旺盛を自負するわたしも参った参ったです。
今日も真夏日です。朝のうちに掛かりつけ医院に行ってきました、ゴーちゃんと一緒でごろごろへたばっています。
Commented by mikeblog at 2017-07-10 21:50
> stonehisasi さんこんばんは。
毎日あまりに暑いので外で何かするのは危ないですね。雨も全然降らなくてまた畑が乾いてきました。野菜も人も暑さにはじっと耐えるしかありません。コリンキーとかスクナカボチャは種を買ったわけではなくて直売所で買ったものから種を採って作り始めました。だからなのかおかしな形のものが出来たりしますが味に変わりはないので、それにあまり作っている仲間もないので珍しいですね。蔓が伸びるので場所を取るのが難点です。
ちょっと外に出ると暑さで帰った後はノビています。館林は3日連続で最高気温日本一とか。そろそろ雨がほしいですね。
Commented by t-haruno at 2017-07-11 16:03
梅雨明け宣言は出ていませんが、まあ、暑くなりましたね。
畑仕事を始めると、たちまちに頭から汗がふき出して
目に入って痛いのなんの。
熱中症に気をつけましょう
が、家庭菜園家のあいさつ言葉になる時期になりましたね。
暑いだけに、ツルものは元気ですねー。
ユウガオ。
今年も、また、あの白鳥のような姿を、ミケさんのブログで拝見できますね。楽しみです。
暑さで五ーちゃんも「やれやれー」という表情。
JUN君も、友達と走り回って遊ぶより
廊下で昼寝の毎日でしょうね。
Commented by mikeblog at 2017-07-11 17:04
> t-haruno さんこんにちは。
畑仲間の挨拶は「この暑いのによく出て来たね。」「うーん、採るものは採らなくちゃ。」なんて。ホント、熱中症に気をつけましょう。仕事に熱中するから熱中症、だったらいいんだけどね。
>目に入って痛い  塩分が目に浸みるんでしょうね。今年の夏は特に暑いような気がします。今からこんなに暑いのではこれからどうなることやら、です。
<< 846)ユウガオ、西瓜の初収穫。 844)雨が降り出して畑の雑草... >>