848)日本全国梅雨明け。

今日は日本全国が梅雨明けしたと発表がありました。が、この辺りは昨日もかなりの大雨で今日は曇り空です。今迄の蒸し暑いのからかなり涼しい陽気です。


b0029010_17194058.jpg草ボーボーだった畑も少しきれいにしました。暑い日は1時間くらいしかできないのでまだこれからです。お隣の畑のおじいちゃんは処置無しと思ったのか端っこの方に除草剤を撒きました。草が枯れて黄色になっても結局は片づけなければならないので同じかもー。


b0029010_17241768.jpgポーチュラカが咲いています。花色がいろいろあっていいですね。他の空いている植木鉢にも千切って挿し木をすれば増えますね。


b0029010_17271618.jpg軒下にある猫の三階建てダンボールのアパート? JUNは今日は真ん中に居ます。下に居るのは近くの家のJUNと仲良しのゴン太です。愛想の良くない彼は撫でてやっても名前を呼んでも知らん顔でひたすら眠っています。それが夕方になると起きて家に帰り、飼い犬と一緒に散歩するご主人とその辺を一周しているそうです。


b0029010_186227.jpg五ーちゃんは朝夕が散歩の時間で出て行ったあと戸を少しだけ開けて置くと自分で開けて帰ってきます。その後ろからJUNも入ってきますが、JUNは開けて出るのは覚えたのですが帰って来て開けるのは苦手らしく五ーちゃん任せです。まだまだ勉強ですね。


[PR]
by mikeblog | 2017-08-02 17:36 | Comments(10)
Commented by buribushi at 2017-08-02 23:39
当地もやっと梅雨明けしました。
お互いに草、草、草の畑仕事ですね。土が湿ったり、草も徒長しているので取りやすいけど、それにしても大量!
朝露の土をハダシで踏んで、ひやひやと気持ちのいい朝仕事です。
じゅんちゃん3階建てなの!おかあさんに作って貰った?
五ーちゃんはお顔が若い。まだまだ若い。
ピースは来たばかりの3か月児のとき、初めて外を見て(アパート-ほんとの-暮らしで外を見たことが無かったそうです)ものすごく興味を持ち、出てみたい一心で自分で戸を開けました。
Commented by stonehisasi at 2017-08-03 09:04
何故か今年は雑草が元気ですね、いつもは、こんなに雑草が繁茂することはなかったように思います。
ポーチュラカってマツバボタンのようですね。
三階建てのニャンコマンション、ゴーちゃんもジュンちゃんもお気に入りでしょう。
それにしても、猫に好かれる人柄ですね、我が家に来る猫はちっともなつきません、
Commented by mikeblog at 2017-08-03 17:01
> buribushi さんこんばんは。
今日も曇り空で梅雨時みたいです。台風5号の進路が心配ですが、夏の風物詩と言えば花火です。長岡の花火大会はタイミング良く梅雨明けしてお天気が良くてよかったですね。これまであちこちでやっていた花火大会が不景気なので中止になるところもあるようです。昔からやっているところはこれからも頑張ってやってほしいものです。
五-ちゃん若い?ホメられちゃったニャン。暑いし最近はすっかりおじいちゃんしてます。
Commented by mikeblog at 2017-08-03 17:14
> stonehisasi さんこんばんは。
最近は雨が多いせいか雑草がよく育っていますね。庭もすぐに草だらけになってしまいます。今日は畑に行く代わりに庭の草取りをしました。あまりきれいになりませんがやっつけた草をビニール袋に入れて明日のゴミの日に出します。ついでにミョウガの様子を見に行ったら出ていたので採りました。今年は一週間くらい遅いようです。
ポーチュラカは雑草のスベリヒユと同じでしょうか。丈夫ですね。
Commented by tiny_zucky at 2017-08-04 10:41
さすがのミケさんも夏の雑草の勢いには勝てないと知って、私などボーボーでも当たり前と少し安心しました(笑)関東では梅雨明けしてから涼しい日が続いていますね。残暑が戻ってこないうちに私もきれいにしたいです。にゃんたちもこの頃は涼しくてちょっと一息ですね。
Commented by mikeblog at 2017-08-04 20:31
> tiny_zucky さんこんばんは。
やっぱり同じですか。すごく安心しました。里芋の周りだけは取らなくてもいいといいますね。里芋は水が必要なので雑草が根元にあると乾かなくていいようです。ウチなんか周りどころかたくさん生えているのでそのままです。梅雨明けしてからの方が雨が多くて曇り空の日が続いています。たまにすごく涼しい日があって人も猫もホッとしますね。
Commented by shogame2 at 2017-08-05 08:54
このところの涼しさで 私も草取りはちょっと頑張りました。
でも 雨が結構降るので、取っても取ってもまたその後から生えてくるし ちゃんと片付けないと また根が張ってしまったりしますね。
前に地主さんが「雑草は生える前に取れ」って言っていましたが 何となく分かる気がしますね。

三匹並ぶと やっぱり五ちゃんが一番の器量良しに見えるのは欲目かな〜。
それにしても 猫はお利口ですね。
ウードゥは ドアとか開けるのも「ワン!」と私を呼び 絶対に自分で努力はしません。
Commented by mikeblog at 2017-08-05 10:57
> shogame2 さんこんにちは。
雑草は生える前に取れって、そりゃ無理でしょう(笑)雨が良く降るので取っても取っても生えてきます。たぶん種が落ちているのでしょうね。だから雑草は種ができないうちに取る、ですね。枯れたら野菜の根元などに置けば草マルチです。
主人が五ーちゃんを見て「いい男だ」なんて言っていますが贔屓目というものでしょうね。JUNは猫らしい目つきなので目つきが悪いなんて、その目つきが悪いところがいいところです。
猫って自分が入れるくらいの隙間を開けて入って、絶対に閉めませんね。閉めてくれたらもっといいんですけどー。
Commented by t-haruno at 2017-08-05 13:36
JUN君は、五-ちゃんが戸を開けて入るのを待っているんですね。
JUN君が後から入ってきても、五ーちゃんは平気?
以前は、顔を合わせたがらないとおっしゃてましたが
随分と慣れてきたんでしょうね。
それにしても、ご近所の茶トラちゃん、
犬と一緒に散歩ですか。
猫はヒモ無し、ワンちゃんはうらやましがっているかも、ですね。
Commented by mikeblog at 2017-08-05 21:09
> t-haruno さんこんばんは。
五-ちゃんとJUNは大分慣れてきましたね。かといってすっかり打ち解けたというのでもないような、先輩の五ーちゃんがやっぱりいまひとつ新参者を煙たがっているような感じです。JUNのほうは「お兄ちゃ~ん。」と甘えている感じなんですけどね。それがよそから遊びに来るゴン太やマルちゃんには平気なんですよ。ほんとに不思議です。猫にも苦手があるんですね。なんだか人間みたいで面白いです。
今日は台風の影響なのかやたらと蒸し暑くてどこに行ってもほとんど人が居ませんでした。直売所のおじさんも「今日は売れないよ。」と言っていましたね。居るだけで暑そうでした。
<< 849)干しゴーヤ。 847)干瓢作り。 >>