849)干しゴーヤ。



b0029010_2132454.jpgお昼近くなって晴れてきたので昨日採ったゴーヤを切って干しました。一日中いいお天気のことは少ないのですが、今日も夕方になって結構な雨降りになりました。雨の当たらないところに避難させておきましたので、また明日お天気が良かったら干して、それからキンピラ風にするとおいしいのです。天気予報では明日は雨とか言っています(>_<)台風が来なければいいのですがー。


b0029010_2183616.jpg今日も蒸し暑い一日でした。外遊びの多いJUNも暑くなると「開けて~。」と催促します。家に入ると床にぺったり寝て避暑ですね。
JUN! と呼ぶと「この暑いのに何か用ですか?」という感じです。
明日は立秋ですね。これから暑くなるというのに立秋とはこれいかに。


[PR]
by mikeblog | 2017-08-06 21:13 | Comments(6)
Commented by tiny_zucky at 2017-08-07 09:47
ホントですね~、こんなに暑いのに立秋とはこれ如何に!
干しゴーヤ、いいですね。これで思いつきました、カラッと揚げてチップスにしてみようかな。
Commented by stonehisasi at 2017-08-07 11:04
台風5号が近づきずつあります。今夜から雨が強く降るようです、明日は終日雨でしょうか、
今日は定期健診で行ってきました。明日でなくてよかったです。乾燥ゴウヤが仕上がるといいですね。
Commented by buribushi at 2017-08-07 20:33
ほんとですよ、いよよますます暑いのに、立秋なんですねー。
雨、ふりましたか、いいなー。またしても畑がからからなんですよ。台風の行方を、別の意味で気にしています。ある程度吹いてもいいから、降るほうをぜひお願いしたくて。
ゴーヤーたくさん干されましたね。体の熱を取るから、夏にはごくいい食べ物なんですって。
沖縄の人は10月になったらもうあまりゴーヤーを食べないそうです。
じゅんちゃんすっかり大人っぽくなったね?
Commented by mikeblog at 2017-08-08 20:21
> tiny_zucky さんこんばんは。
ゴーヤは少し干してから素揚げにしてもいいかもしれませんね。この干していたゴーヤは台風の湿気でダメになりそうだったので少し早いけどキンピラ風にしました。もう一日置いたらダメだったと思うのですがかろうじてセーフでした。大量のゴーヤが干すと少なくなってたくさん消費できるのがいいですね。
台風はどうでしたか。当地は雨もそんなに多くなくて風も吹かず終わってしまいました。群馬県内でも山間部は雨が多い所もあったようです。台風が過ぎてもっと暑くなるというのが困ります。
Commented by mikeblog at 2017-08-08 20:29
> stonehisasi さんこんばんは。
台風5号は蒸し暑くて大変でしたがこの辺りはあまり台風というのを感じませんでした。もっと風が吹くのかと思って畑友はアーチのビニールを外したりしましたがそんな心配も要らず「めんどうくさいからビニールはもう掛けない。」と。午後からお天気が良くなったので長ネギの移植をしましたが暑いのなんの! 一畝だけなのに大汗でした。農家では8月に長ネギの植え替えをするとか言いますが、この暑いのに大変だと思います。ちなみに私はいつもはやりませんが今回は秋用にやってみました。
Commented by mikeblog at 2017-08-08 20:45
>buribushi さんこんばんは。
「 秋今日立つ。芙蓉咲き、法師蝉鳴く、 赫々として日熱するも秋思已に天地に入りぬ。」(「自然と人生」徳冨蘆花)なんだか立秋と言えば思い出すこの歌は徳富蘆花だったのですね。教科書で習ったような気がします。
秋思已に天地に入りぬ、って全然まだ真夏です。最初のキュウリの木とかカボチャの蔓が弱っているくらいですね。
そちらは台風が行ったので大変だったのではないでしょうか。被害はありませんでしたか。お見舞い申し上げます。
JUNは一猫前になってたまに五ーちゃんと喧嘩をしています。仲良くしてほしいのに言って聞かせても分からないし困ったちゃんです。
<< 850)暑い夏が戻ってきました。 848)日本全国梅雨明け。 >>