850)暑い夏が戻ってきました。

台風5号の後、40℃近い高温の日があって、その翌日から急に涼しくなり雨もシトシト降ったり止んだり、2日ほどは扇風機も要らないような、野菜には心配になるような日がありましたが、今日のお昼前からようやく夏空が戻って来て蝉がやかましく鳴いています。もちろん温度も急に上がって暑い夏が復活です。群馬の夏は11月まで、なんて冗談で言われていますからまだまだ夏は続きます。


b0029010_1304674.jpg柿の木の上に夏空復活。


b0029010_1321319.jpg柿の木に絡まったユウガオが実を付けてぶらぶらしています。


b0029010_1344715.jpg部屋から見る緑のカーテンのオキナワスズメウリはとても涼しげです。まだ花は咲いていないようですが秋になって実が赤くなるとウチに見えた方が「何コレ?」とよく言われます。隣町のJAで今年初めて苗を売っているのを見ました。流行ってきたかも。オキナワスズメウリの葉はゴーヤの葉とそっくりですね。同じ仲間でしょうか。


b0029010_13114158.jpg暑いよ~!


[PR]
by mikeblog | 2017-08-12 13:12 | Comments(10)
Commented by t-haruno at 2017-08-12 15:53
西日本は今夏、
梅雨明け前の7月半ばから高温日が続いていて
25℃越えの熱帯夜が、もうひと月近く続いています。
先日は明け方の最低気温が28℃近くあって
まあ寝苦しかったですが、
こうなると、1℃気温が下がると、メチャクチャ涼しい。
台風5号が去った夜は、涼しい風がヒューヒュー吹いて
扇風機無しで寝らて、
風邪をひかないかしら?なんて感じてたんですが、
最低気温をチェックしてみれば26.5℃。
充分、熱帯夜でした。
人間でも、これだけ温度差を感じるんですから
野菜も、高温になったり低温になったりに「あれあれあれ?」
と戸惑っているでしょうね。
でもまだやっとお盆。夏野菜には、もうちょっと頑張ってもらいましょう。
前の記事のJUN君の全身写真。
立派な体格になりましたねーーーーー!
Commented by tiny_zucky at 2017-08-12 17:22
今日関東は暑かったのですね。
私は昨日から福島に帰省中ですが、昨日からこちらはまるで秋口を思わせるような涼しさで、日中の気温が22〜24度くらいしかありません。
盆地なので本当ならメッチャ暑いんですけどね〜、何だか避暑に来たみたいです。
Commented by mikeblog at 2017-08-12 20:46
> t-haruno さんこんばんは。
台風の後はとても涼しくて、雑草退治でもと思ったのですが雨も降るしいつも畑が濡れていてこれ幸いと止めておきました。お盆だというのに畑が草ボーボーです。また暑くなったので今度は暑さのせいにしてサボりましょう。ナニ、冬になれば全部枯れちゃうよ、なんて畑友と冗談を言っています。雨が多かったので里芋は元気になりましたね。トマトは実割れはするし実が生らなくなってきてまだこれから頑張ってほしいのにー、です。
JUNはウチに来た頃は朝昼晩とご飯を食べてかなり太っていましたが、いつも餌がもらえるとわかったのかあまりガツガツしなくなって体系も猫らしくなりました。大きさからいったら毛艶はダメですが五ーちゃんの方が大きいみたいです。
Commented by mikeblog at 2017-08-12 21:03
>tiny_zucky さんこんばんは。
帰省されていらっしゃるのですね。涼しくていいですね。昔々の若い頃は暑かったら山に行こうなんて(平地だって涼しいのに)お盆はよく山に行きました。まだ雪が残っていたりして夜なんて寒かったです。今は車のクーラーとかスーパーの冷房なんかに助けられています(笑)長野市の同級生がメールで「お盆が過ぎたら急に涼しくなって心細いよね。」なんて言っていますが田舎の信州はお盆は20℃切るくらいで急に涼しくなって、学校もお盆明けに2学期が始まるんです。涼しいなんて言っているうちに寒くなるんですからー。歳を取ると暑さ寒さが身に応えます。
Commented by stonehisasi at 2017-08-13 07:53
オキナワスズメウリが我が家でも伸びています。実のなるのが楽しみです。
9日が猛暑日になった後は、曇りでしたが、今日は暑くなりそうです。盆の入りで迎え火をたいてご先祖様をお迎えする準備をしています。
昨日、うなぎ屋へ11:30に行ったのですが、満員でまたされました、何故か混んでいました。
もう土用の丑の日でもないのに。ビックリでした。
Commented by buribushi at 2017-08-13 14:03
猛暑の後は雨で、秋みたいな日、ところころ変わるお天気です。
雨が有難く、カラカラの畑がようやく潤いました。
お宅では柿の木にユウガオですね。うちはプルーンにかぼちゃ。にゃんこでなくても自分の好きなようにさせておけば機嫌がいいんでしょうね。
昨日家の薮のどこかでカナカナゼミが鳴いて嬉しかったけど、今日はまたアブラゼミばかりです。元気でいいけど、これ、耳鳴りと似ています。
じゅんちゃんオトコマエになりましたね。
五ーちゃんもお元気ですか。
Commented by mikeblog at 2017-08-13 20:31
> stonehisasi さんこんばんは。
今日も暑い一日でしたね。息子一家が来たのでみんなで太田の徳樹庵に行きました。鰻は食べませんでしたがそれぞれ好きなものを食べて息子が奢ってくれました。お昼に近いと順番待ちの方が多いですね。日曜日だしお盆だしお客様が見えて外食する方が多いのでしょう。どこも混んでいましたね。
オキナワスズメウリは庭のあちこちから発芽して蔓が伸びるので放って置くと大変なことになりそうで要らないところは抜いています。今もまだ残っている種から発芽するのですからかなり丈夫なようですね。
Commented by mikeblog at 2017-08-13 20:43
> buribushi さんこんばんは。
また夏が戻ってきたのでゴーヤを細く切って干しましたが一日でキンピラにできるくらいに乾きました。
プルーンの木にカボチャ、柿の木にユウガオ(笑) 蔓物って這わせて置くとどこに実が出来ているかわからないのですが木とかアーチだとすぐに分って取りやすいです。ウチの畑にも実生のカボチャが這いずっていて良さそうだったので採って食べてみたらちょうど食べ頃でした。カボチャは秋遅くまでそのまま畑に置いてもいいので楽ですね。
五-ちゃんも元気です。どうみてもおじいちゃん風ですがJUNに対抗してウ~~なんてやったりして、まだ現役ですね。
Commented by shogame2 at 2017-08-14 09:34
こちらも台風の後一日だけ38℃という群馬に負けないくらいの高温になりましたが その後は涼しい夏の終わり(?)みたいな感じです。
8月始めに受粉したスイカは やっぱり無理かもと思ったり。
ユウガオ出来て生きていますね〜。
実は今年2年ぶりに作ろうかと思って細長い品種を探したのですが ほとんどが丸い品種だし そうこうしていてやっと見つかったら品切れでした。
丸いのは沢山あるのに細長いって案外無いですね。
どうやら関東だと栃木辺りにあるらしいのですが。
やっぱりご家庭で作るのは細長い方が楽ちんかと思います。
Commented by mikeblog at 2017-08-15 20:23
> shogame2 さんこんばんは。
今日は朝から雨で気温も25℃もいかなかったようでかなり涼しいというかもう一枚着てもいいくらいでした。昨日刈り倒した畑の雑草は刈ったそのまま青々としていました。陽が出れば枯れるんですが明日も雨の予報ですからダメですね。
スイカは小さくても赤いので採って来てあるのですが傷まないうちにと思ってこの涼しいのに食べたりしています。本当は暑い日に食べたいですよね。
ユウガオはキュウリより丈夫で雨でも平気です。種も採るので来年の分は差し上げますので買わないでね。
お隣の沖縄出身の奥様はヘチマを作って食べていましたが私が上げたユウガオがすっかり気に入って棚に作っています。ウチのよりよく出来ています(笑)
<< 851)異常気象。 849)干しゴーヤ。 >>