人気ブログランキング | 話題のタグを見る

851)異常気象。

TVでも言っていますが毎日雨で困ったことです。おまけに低温でこれでは農作物に被害が出るのでは、と心配になります。近くの農産物特売所でも「長ネギ、無いの?」とお客さんが聞かれていましたが「契約農家の畑が水浸しで収穫が出来ず今日は長ネギが入りませんでした」。店員さんも何人ものお客さんに聞かれて困っているようでした。ウチの畑にはあるんだけどなぁ。近くの畑も水捌けの悪いところは池のようです。スーパーではそんなに太くもない長ネギが一本98円! 日照不足で他の野菜も量が少ないようです。こうなったらあるものを採って食べられる家庭菜園は有り難いものですね。明日は雨でも何か採りに畑に行こうと思っています。


851)異常気象。_b0029010_175173.jpg今日も朝から雨で何にもできないのでお昼にピザみたいなものを作りました。パンとホットケーキの粉を捏ねて、それをホットプレートで焼き、ナス、ピーマン、タマネギ、ひき肉など炒めて味付けしたものを乗せ、ピザチーズを乗せてミニトマトをトッピング、それらしくしました。チーズが溶けるまでレンジでチンしてできあがりー。うーん、もっと台は薄い方がいいかもー。


851)異常気象。_b0029010_1657487.jpg猫はタマネギは食べたらダメなんだよ。
五「・・・要らないよ。」


by mikeblog | 2017-08-16 17:00 | Comments(8)
Commented by buribushi at 2017-08-16 21:06
当地では、雨不足で野菜が高値、とか言っていますのに、なかなか思うように行きませんね。
畑へ行けば何なりと取って来て食べられるのは有難いです。
茄子が5、6個、胡瓜が3本、ミニトマト一つかみ、青紫蘇一握り、これで何かしら出来ます。
五ーちゃーん、玉葱いらないよねー。元気でね。
Commented by stonehisasi at 2017-08-17 08:21
連日の雨で何もできません、雑草もメチャクチャに繁茂して、私の手にはおえません。
今日は日中は雨はないようです。様子をみて秋ダイコンの準備をしてみます。
Commented by mikeblog at 2017-08-17 13:29
> buribushi さんこんにちは。
朝は夜に降った雨が止んでいて10時頃には陽が出てきました。蝉も鳴き出して(うるさい耳鳴り)これは畑に行かなくちゃ、と飛び出しました。他の畑の方も見えていて「雨で出られなかったねー。」なんて。ナス、ミニトマト、紫蘇、アマランサス、長ネギ、ゴーヤ、キュウリも2本採って実生のカボチャも2個、漬物にする未熟なコリンキーなどこれで幾日か大丈夫です。雑草はあまりにすごいところだけ鎌で少し刈り倒してきました。28℃くらいだそうですが動くと暑いですね。雨が止んだのでお隣のマルちゃんとJUNが庭で遊んでいました。いいお友達が居ていいねー。マルちゃんの所にも五ーちゃんと同じお爺ちゃん猫が居て、たまに見かけるくらいです。タマちゃんと五ーちゃんはすっかりご隠居様。
ピースちゃん、もうすぐ涼しくなるから頑張ろうね。
Commented by mikeblog at 2017-08-17 13:40
>stonehisasiさんこんにちは。
今日は午前中から晴れて来て久しぶりで陽もさして夏らしい日になりました。早速畑に行って食べるものを採ってきました。空模様を見ていると雨が降り出しそうな怪しげな時間もありますね。こういうのを変わりやすい天気というのでしょう。畑に行くたびに伸びた雑草を少しずつ刈り倒して歩くところを作っています。農家の畑はトラクターで耕した後、あっという間に草が青々としてきて牧草地みたいです。こぼれている種が掻き回されることで発芽するんだとか。
大根は冬に食べるのはおおくら大根の種を買ってきました。もう蒔いてもいいようですが天気が天気ですから来週にでもなって土が落ち着いたら始めようと思っています。
Commented by tiny_zucky at 2017-08-17 17:22
そろそろ本当にお日様が見たいですね〜!
昨日TVで言ってましたが、こんななのに冷夏ではないんですって。最初の頃は暑かったですから、平均を取ると気温は例年より高めだそうです。

ピザ美味しそう!
ホットケーキの素って色々使えますよね!
でもこれピザだと生地が甘くないかしら?
Commented by mikeblog at 2017-08-17 21:19
>tiny_zucky さんこんばんは。
パンだけで作ったらパンはすでに発酵して膨らんでいるので全然ふっくらしなくて物足りないんですよね。だったら重曹というのもアリですがホットケーキの素はほどよくふっくらして入れる量もほどほどにするとほんのり甘味が(あまり感じられません)旨みにもなって丁度いいようです。売っているピザは生地が薄くてそれがいいのかも、私みたいにたくさんあるからといって分厚いのは笑っちゃうだけです。
今日は久しぶりに太陽が出ました。洗濯物もよく乾いて、やっぱり太陽は偉大ですね。20年くらい前にも冷夏でお米の出来が悪くて平成の米騒動とか言われたんでしたっけ。あの時にタイ米があって興味があったので少し買って食べてみました。聞いてみるとみんな買って味をみたんだそうです。どんな味だったのか忘れてしまいましたがカレーかなんかで食べたような気がします。またそんなことにならないよう太陽に頑張ってもらいましょう。
Commented by abu71_nomin2 at 2017-08-19 08:16
ニュースで見ますが、関東地方の長雨は大変ですね…。
北陸も暑い夏になるかと思いきや、例年よりもたいして
暑さは厳しくなく、雨も適度に降り、夏野菜に勢いが
なかったですね~
トマトなんかは早々に店じまいしそうな雰囲気です。
これから秋冬野菜の準備を進めますが、その面では
良さそうな感じですが、さてどうなるやら。。
どこもかしこもゲリラ豪雨みたいな雨の降り方が
一般化しているみたいで、心配でもありますね。


Commented by mikeblog at 2017-08-19 14:19
> abu71_nomin2 さんこんにちは。
毎日必ず雨が降る感じで安心できる晴れというのがなかなかありません。畑の野菜も元気が無くて早めに店仕舞いかもしれません。この辺りは雨でもTVで見るような豪雨は無くて被害はありませんがとにかく晴れ間が続かないのでゴーヤを切って干しても乾かずにカビてしまったりします。最初に作った干瓢もそのまま置いたら危ないので煮ておきました。
秋の準備といったら大根を蒔く場所を作って置かないとー。土の表面が雨で叩かれたりすると発芽が悪い、なんて言うのでもう少し待ってみようかと思っています。今年の畑はなかなか難しいですね。
<< 852)雨の合間に。 850)暑い夏が戻ってきました。 >>