861)これはおいしいね!

このところ雨続きで畑の引っ越し仕事が捗らず少々焦っている毎日です。そんなところに嬉しいプレゼントが届きました。


b0029010_8295515.jpg♪そ~っと覗いて見てごらん~♪ 角煮まんじゅうが「食べて~。」って言ってます。


b0029010_8354836.jpgクロエさんどうもありがとう。これは卓袱料理ですね。お肉も柔らかくて豪華! おいしくて幸せだわー。私の良く作るおやきの具も豪華にしてみようかしら。


b0029010_8433832.jpg外大好き猫のJUN。雨樋からの水を貯めている上に苗を育て終わった発泡スチロールの箱に土を入れたまま取りあえず置いたら気に入ったようで時々座り込んでいます。土って温まると気持ちがいいようで、畑友の猫も畑に来ては座り込んでいるのをよく見ます。
そうそう、先日は3種混合予防注射を受けに動物病院に行って来ました。体重5、4kg 体温38℃の平熱で予防注射の証明書にはその時に撮った顔写真(カラー)と照明のシールが貼られています。私が受けるインフルエンザの証明書はただの証明書(>_<)で猫の方が立派な紙ケース入り。五ーちゃんは月末に行く予定です。


b0029010_9401946.jpg高齢猫の五ーちゃんは何回かの短い散歩の他は家の中が得意です。「角煮の角を少し食べさせてー。」「うん、次ね。」


[PR]
by mikeblog | 2017-10-21 08:55 | Comments(6)
Commented by buribushi at 2017-10-21 14:39
あっ、角煮まんだ。美味しいですよねー、一度だけ食べました(頂いて)。
じゅんちゃん3種混合ワクチンですか。子どもが小さいとき以来ご縁がありません、うちのねこは何にもして貰ってません(機会が無い。なにか通知が来るんでしょうか)。
五ーちゃんしばらく。まだ元気だよねー。うちのピースと同い年だっけ?(2005年生まれ)寒くなるけど、あったかくしていいこしていようねー。
Commented by mikeblog at 2017-10-22 09:43
> buribushi さんおはようございます。
今日も朝から雨がじゃんじゃん降ってます。昨日は公民館で盆栽山野草展があって見に行ったついでに横の役場で期日前投票も済ませてきました。いつもの投票所の地区の公民館は目と鼻の先だから今日でもいいんだけど、それにしてもぞろぞろと選挙に来る皆さんが多くて並んで待たされる始末で驚きました。天候不順だ大荒れだという前宣伝が効いていますね。これで開票結果が楽しみです。
猫の予防注射は義務は無いのでやらなくても大丈夫です。行っている動物病院の方針で、予防注射をしていないと他の犬猫に病気が移ったら大変だというので最初にやったら毎年連絡が来るのです。JUNはまた違う病院に行ってます(笑)
角煮まんじゅうおいしいですよね。自分で作れないもんかな?
五-ちゃんは2001年5月生まれだからもう爺様もいいところですニャ。でもまだ元気でJUNと張り合ってます。
ピースちゃんも元気でね。
Commented by stonehisasi at 2017-10-22 09:45
大分前に長崎で卓袱料理を食べた思い出があります、美味しかったです。
妻も元気だったころで、フルムーン旅行でのことでした、
長雨続きの上に今度は超強烈な台風が来そうです、被害が少ないことを祈るばかりです。
Commented by sakko at 2017-10-22 17:15 x
台風が近づいて激しい雨が降っています。
そちらはどうですか。
角煮まんじゅう美味しそうですね。
私はまだ食べたことがありません。
まんじゅうの中に角煮が入っているのですか。

ネコちゃんはJUNちゃんと五一ちゃんですか。
私はずっと柴犬を勝っていましたが2年前に老衰で無くなりました。
柴犬の前はずっと猫を飼っていました。
ペットがいないと寂しいのですが、この年ですからね。
最後まで世話できないかと思ってあきらめています。
息子宅にはネコが二匹います。
可愛いです。
お兄ちゃん猫のケビンは病気持ちで病院へ良く行きます。
あ、五一ちゃん、前に飼っていたビトコさんと同じ毛並みです。
ビトコさんは美人子と書きます。
美人ネコでした。沢山子供を産みましたよ。
最後はお産でなくなりました。

ネコも飼いたいのですが病気した時、病院に連れて行くのが
大変です(車に乗れません)

またJUNちゃんと五一ちゃんの写真載せてくださいね。

台風がこちらに向かっています。

Commented by mikeblog at 2017-10-23 20:09
> stonehisasi さんこんばんは。
長崎の卓袱料理は有名ですね。フルムーン旅行で長崎に行かれたのですね。私はまだ九州も北海道も行ってないのですが(海外も行ってない)高齢になると勇気が要りますね。
台風は夜間に大雨が降っていましたが、今朝行って見ると新しい畑が水浸しで入れません。旧畑は水捌けが良くていつも通りに落花生を掘ったり里芋を掘ったりできました。側の公園の大きい柳の木が目元から折れていましたので見に行きましたら、側の物置や電線にあと10cmというところでセーフでした。停電にならなくてよかったです。
Commented by mikeblog at 2017-10-23 20:22
>sakkoさんこんばんは。
台風の被害はありませんでしたか。予報どおりに通り抜けて行きましたがスピードも速かったようですね。こちらは昨夜から大雨で台風は通り過ぎたようですがその後風が強かったです。公園の柳の大木が根元から折れたり(中が空洞だったからですね)カラスの巣のあるヒマラヤスギが強風で斜めになっていました。カラスは家に帰れず大変だったでしょう。なんとか被害も無く午後からは久しぶりに晴れて畑仕事も出来ました。
美人子さん、いいお名前ですね。ウチの五ーちゃんは♂なんですが本名は五月(ごがつ)です(^O^)猫に名前を付けるのも楽しいですね。
<< 862)いろいろ忙しい。 860)やっかいな実。 >>