864)柿干し婆ァ。



b0029010_21492241.jpg10月29日に着いて夜すぐに剝いて台風一過の月曜日から干し始めた平種無し柿は陽当たりも良く風もあって今までになくよく乾きました。


b0029010_21523889.jpg左は最初から4つ割りにして干したもの。右は吊るしてあった柿がかなり乾いてから2つ割りにしたもの。まるでミカンのようです。4つ割りのものはすっかり乾いてお菓子のようにおいしく食べられます。


b0029010_21565152.jpgこの一週間は本当に干し柿作りには最高のいいお天気でした。というところにまた次の蜂谷柿が到着。蜂谷柿は大きい柿ですから出来上がるのに時間がかかりますがいくつかは箱に並べて置いて熟し柿にしてゆっくりいただきたいと思っています。まだ柿干し婆ァ続行です。
[PR]
by mikeblog | 2017-11-04 22:06 | Comments(14)
Commented by sakko at 2017-11-04 23:58 x
台風が去ってから晴天続き、干し柿日和ですね。
綺麗に出来上がってきましたね。
ミケさんは柿を干す前にお湯につけておられますか。
四つ割のはどうされたのかな。
四つ割の柿、おみかんみたいですね。
四つ割の方が早く乾きますか。食べやすそうでいいですね。
蜂谷柿って大きいのですね。
私の辺りでは見たことがありません。
美味しい干し柿に成りそうですね。
Commented by aosora10 at 2017-11-05 00:01
おいしそう~~!
いっぱいあるぅ~~!
でも、皮をむくのが大変そうですね。
ご苦労さまです (^o^)/
どのくらいで、食べられるようになるのでしょうか?
干し柿❤❤
Commented by mikeblog at 2017-11-05 08:46
> sakkoさんおはようございます。
昨日は午後に通り雨があったのですが干し柿は場所を変えてセーフでした。今日はまたまた快晴で陽当たりのいいところに出しておきました。このあと一週間もいいお天気が続きそうですね。4つ割りの方はもう完成です。2つ割りももう渋みも無く食べられます。お天気がいいと出来上がるのも早いですね。蜂谷柿はこの辺りでも見かけません。寒い地方では柿は渋くなり暖かい地方では甘くなるとかいいますから暑い群馬の平野はダメでも山の方の標高の高いところにはあるようですね。干し柿を剥いてから濡らすのは抵抗があるので熱湯に通すとか焼酎を吹き付けるとかは私はやっていません。2つ割りも4つ割りも切って並べて陽が当たるようにひっくり返すだけです。干して2、3日間が勝負でお天気任せですが、今年の秋は台風で雨ばかり続きましたが今になってお天気が続くので干し柿にはラッキーでした。
Commented by mikeblog at 2017-11-05 08:57
> aosora10 さんおはようございます。
田舎の弟が今年は柿が大豊作で、おまけに近所のおばあちゃんが木から採れないから採ってほしいと(平種無し柿)言うので行ってもらってきたとかでウチにもあるのに柿だらけだからあちこちに電話して引き取ってくれるところを探して置いた、とか。ウチも引き取り手の一軒です。私は畑友何人かに分けて作ってくれるように頼んでおきましたので、昨日は朝から配達して歩きました。
そうですね、柿を剥くのは早くて1個1分です。そのうちに疲れて来てペースが落ちますが2時間で100個弱、と弟に言ったら「早すぎるから雑だろう。」と言われてしまいました。確かにー。種無し柿は2つ割りや4つ割りが吊るす手間が省けて楽です。
Commented by stonehisasi at 2017-11-06 11:15
柿が実る時期、我が家ではフユウが2本あり、今が採る時期です。
ハチヤ柿は山梨にはどこの家にもありますが、さいきんは百目柿が多いようです、今ごろはすだれのように軒下に干してあるでしょう。
並木のイチョウも黄色になっているものもあり、まだ青いのもあるのです。
甘柿でも4割干柿ができるでしょうか。
Commented by aosora10 at 2017-11-06 17:34
2時間で100個弱ですか!!!
すごいですね~~~!!
集中力も、根気力も、おいしい柿を作るには、欠かせないんですね~~(^-^)

そうそう、足利のお蕎麦のお店ですね。
「織姫公園 織姫山荘
手打ちそば 伊とう」さんです。
サイトは ↓
https://www.soba-ito.com/

このサイトの左側に、360°パノラマビューがあって、
春の桜の様子が見られますよ!
(やっこ)
Commented by buribushi at 2017-11-06 23:34
私もムキになってもう一度干し柿に挑戦^^
剝いて、お湯を潜らせて、夜のベランダにつるし終えたら11時。
割り干しはやったことがありません、もう糖度が高くなってべたつくからどうかと思うけど、少しだけやって見ましょうか?
畑の引っ越し済んで良かったですね。袋牛蒡、真似しようと思ったのにまぎれて蒔かずじまいです。友だちが、ムカゴを袋に蒔いたという短い長芋?を呉れました。
今日、「前の畑」から百合の根数個、宿根の罌粟を4株、ナツズイセンの球根を籠に一杯、取って来ました。
百合と罌粟を植えて、ナツズイセンはまた明日。一輪車に載せたまま肥料袋とゴザをかけておきました。月がこうこうと照って、オリオンが出て、今夜は冷え込みそうです。
Commented by mikeblog at 2017-11-07 10:46
> stonehisasi さんこんにちは。
立冬ですね。日差しが眩しくて冬が来るとは思えないいいお天気です。干し柿騒動も一段落して、あとは出来上がったら食べるだけです。ウチにも百匁柿の木があるのですが甘柿だと思ったら渋い方でした。それでもたくさん実がなった年もあって干し柿にしましたよ。今年はどんどん落ちてしまって結局3個だけ(>_<) 鳥にあげました。
甘柿でも干し柿が出来るようですがもったいないので作らないのでしょうね。種無しだったら2つ割りや4つ割りにすると食べる時に楽ですが、干すときに向きを変えるのがめんどうですね。
Commented by mikeblog at 2017-11-07 10:56
> aosora10 さんこんにちは。
織姫公園のお蕎麦屋さんは行ったことがあると思います。公園内に蝋梅があって、それに梅みたいな実が付いているので「これも梅干しになるのかなぁ。」なんて思ったりしてー。
もっと頑張って両崖山に行ったり公園の中を散歩したり、いいところですね。今は紅葉がきれいだと思います。で、お蕎麦を食べて帰るというのは最高ですよね。
Commented by mikeblog at 2017-11-07 11:05
> buribushi さんこんにちは。
いいお天気です。旧畑はまだ工事も始まっていないから水仙の球根とか草の中に紛れているイチゴの苗とか掘って来たいと思っているところです。もう引き上げたのでちょっと気が引けますがー。
干し柿はお天気さえ良かったら見ているだけで乾いてくれて、今年は今までには無いそんないい年でした。2つ割りや4つ割りも作って食べています。これって最近の流行りのようですね。種無し柿が作りやすいです。
柿もですが干しりんごというのもいいんですよね。
すばるさんも体調が戻られて何よりでした。よかったよかった。
Commented by t-haruno at 2017-11-07 14:43
いよいよ雨に悩まされた10月でしたね。
でも、台風22号が去ってからは晴れ続き。
柿もどんどん乾いて、良い色になってきているでしょうね。
軽く乾かして2つ割りにした柿は、本当にミカンのよう~~。
「あら、ミカンも干しているのね」って思いましたもんね、私、写真を見て。
半乾きのものは、半乾きのもので、また美味しそうです。
それにしても、秋の晴れ間は、干しものに忙しい時期。
うちも落花生を天日干し中です。
あっちの軒に柿が干してあったり、こっちの庭に小豆が干してあったり。
もう晩秋ですね。
Commented by shogame2 at 2017-11-07 16:20
明日はまた雨との天気予報だったので
ここ数日晴天で良い干し柿になりそうな・・・・。
そう言えば干し柿って 絵的には昔からこの蜂谷柿みたいな形状の柿が下がっていたような・・・。
お店で普通に売られているちょっと平べったい柿とはちょっと違いますよね。
私は柿が苦手なので、ちょっとレストランとかでも
最近はデザートに柿を出したりされるので
目を光らせていないと・・・って思ってしまいます。
柿好きにはたまらない季節 羨ましくもあります。
Commented by mikeblog at 2017-11-08 00:15
> t-haruno さんこんばんは。
立冬と言いながらほんとにいいお天気で暖かくてよかったです。はるのさんは引っ越しも終わられてお疲れさまでした。また新しい場所で畑は変わらず、私は住まいは変わらず新しい畑で、です。頑張りましょう(^_^)v
ほんとに秋は干し物の季節です。沢庵漬けに使うのにナスの葉や柿の皮も干しています。これからはヤツガシラの芋ガラもー。これは作っていないのでいただくんですけどね。落花生は掘ったし干し柿もあとは出来上がりを待つだけだし、絹サヤは蒔いたし、何とかみんなに遅れずにやっています。
Commented by mikeblog at 2017-11-08 00:30
> shogame2 さんこんばんは。
台風が二つ過ぎた後はいいお天気が続いています。雨続きだったのでやっと本来の秋がきたようですね。と、思っていたら立冬でもう冬? 秋が短いです。水曜日は天気予報でお昼ころから雨になるとか言っています。畑友3人でランチに行こうと言っているので雨でも大丈夫。みんな絹サヤは蒔き終わったしちょっと休憩ですね。秋だからレストランで柿があるかもしれませんね。畑友の一人はお肉がダメなんです。そこんちはお母さんがお肉を買って来ないので息子さんが自分で買って来るんだとか。食べる方はダメでも作る方は大丈夫だそうです(笑)みんなそれぞれですね。みんな違ってみんないい、です。
<< 865)まだまだ続く秋。 863)畑の移動。 >>