人気ブログランキング | 話題のタグを見る

871)今年もあと10日。

毎日寒い日が続いています。午前中の畑は霜柱が立ってザクザク。午後になると溶けて泥んこです。


871)今年もあと10日。_b0029010_22541148.jpg冬野菜が元気に育っています。縛ってある白菜は「結福」(ゆいふく)というなかなか良い名前の白菜です。75日型とかでなんとか出来上がってきました。早生種のは採り終わってしまったので次はこれですね。ブロッコリーも花蕾が大きくなってきたので採り始めました。


871)今年もあと10日。_b0029010_2331360.jpgムクドリかなんかがブロッコリーの葉を食べに来ているようです。食べるついでにフンをしてあります。葉がきれいなうちにネットを掛けた方がいいかもー。


871)今年もあと10日。_b0029010_22553940.jpg紅菜苔、レタスは苗を定植してから急に寒くなったのでまだ小さいです。


871)今年もあと10日。_b0029010_2375458.jpgチンゲンサイは大きいのから採り始めましたが、なかなか育ちません。


871)今年もあと10日。_b0029010_23121068.jpg白菜の晩生種のきらぼし85は今年は巻かないかも。葉牡丹状態です。このまま置くと春には花芽がトウ立ちするのでソレを食べることにします。畑友の感想「ダメだね、晩生は。白菜は早生種がいいよね。」今年に限っては納得です。


871)今年もあと10日。_b0029010_2317451.jpg手前のネギは太くて坊主が出ないで増えるという便利なネギです。このまま置くと半年後には10倍?


871)今年もあと10日。_b0029010_2320256.jpg畑友の飼い猫の空ちゃんが手伝い?に来ました。青空のように青い目だから空ちゃんです。他に青い目の子も居て「青ちゃん」です。2匹で青い空。


871)今年もあと10日。_b0029010_2324529.jpgこれはすっかり整地された旧畑です。家が4軒建つのだそうで、時々通って見ています。もう畑の面影はありません。私の借りる前は草ボウボウの空き地だったのだそうで、畑になってから30年ほど。今度は宅地になるのです。景色が変わりますね。
by mikeblog | 2017-12-20 23:35 | Comments(11)
Commented by すばる at 2017-12-21 08:18 x
おー、ミケさんは「大野菜持ち」ですね。
巻かなかった白菜は、春のトウ立ちが楽しみですね、甘くて柔らかくて最高の菜花、美味しい-。
家の横の小畑で、高菜、川流れ、カラシナが、雪に埋まったりまた出たりを繰り返してぼろぼろですが、春になればちゃんと菜花を恵んでくれます。
Commented by t-haruno at 2017-12-21 15:25
分譲地4軒分の畑でしたか。広い土地だったんですね。
すっかりさら地になりましたが、家が建ったら、そこの方が、また庭に土を入れて畑にするかもしれませんね。
何年か経ったら、またそこで、大根の葉などが
わさわさ風に吹かれているかもしれません。
寒波のせいで、うちの野菜はさっぱり採れませんが、ミケさんの畑は充実の冬野菜ですねー。
うちは、ニンジンが一本だけ採り頃になっています。
先週、引こうとしたら、夫が「お正月のお雑煮用に」と言うので、採るのを待っているところです。
Commented by mikeblog at 2017-12-21 23:31
>すばるさんこんばんは。
この頃は零下になりそうな寒い日が続いているので畑も野菜を採りに行くだけですが、今年はまだ雪が降らないので長ネギを植えたりしています。長ネギっていつ植えてもいいようで根っこさえあればまた再生するし便利ですね。
雪の中って案外暖かいようで風も当たらないし凍らなかったら野菜はそのまま置いても大丈夫ですね。甘くておいしい野菜ができるそうです。これからはトウ立ち菜が楽しみですね。
Commented by mikeblog at 2017-12-21 23:49
> t-haruno さんこんばんは。
今までの畑は220坪あったそうで、それを最初は6人で耕していましたが今回宅地になる前はもう一人のおじいちゃんと私が二人だけになっていました。畑が広くて余裕があったのでカボチャやユウガオを這わせていましたが今度は狭いから蔓物は減らさなければ、と思っています。220坪を4つに分けて4軒分できています。もし庭に野菜を作れる場所があったら長ネギを作るといいですね。毎日使うし庭先で採れるのは便利です。
お正月のお雑煮用の人参、幸せな人参ですね。
Commented by sakko at 2017-12-22 00:25 x
この年末は例年より寒さが厳しいと思います。
畑は午前中は凍てていますね。
白菜の結福、いい名前ですね。
ブロッコリーの葉は、今年が大好きなんですね。
昨年はすっかり食べられたので
今年は早めにネットを張りました。
巻かなかった白菜も春には薹立ちした花芽が美味しいですね。
以前の畑は広かったのですね。
その後に4軒の家が建つのですね。
どんなお家が建ってどんな人が住むのでしょう。
Commented by stonehisasi at 2017-12-22 08:14
とうとう冬至になりました。これから日が伸びると思えば、希望も生まれます。一陽来復と云うのも嬉しいことです。
今年は雑草との戦いに終始したように思います、来年はいい年でありますように祈る気持ちです。どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by buribushi at 2017-12-22 21:39
青い目のねこちゃん、あんまり一生懸命見上げて寄り目になっているね。可愛いなー。
Commented by mikeblog at 2017-12-22 22:17
> sakkoさんこんばんは。
畑も陽の当たる場所はいいのですが野菜の陰は凍っていてガリガリです。まだタマネギの苗を売っていて、それも値下がりしていたので50本(350円)買ってみました。この時期に植えたらどうなのかな、と思ってー。
ブロッコリーにネットを張られたのですね。やっぱり葉が大事ですものね。糸でもいいかな、と思っていますがまだこれからです。それにしても花蕾は食べないで葉っぱだけ食べるなんて不思議です。
Commented by mikeblog at 2017-12-22 22:29
> stonehisasi さんこんばんは。
冬至です。カボチャを食べました。
朝の事、友達が畑に来て「○○病院にインフルエンザのワクチンが入ったんだって!」「ほんと、じゃすぐに行きましょう!」という訳で思いがけず予防注射が出来ました。高齢者のワクチン接種は1月13日で終了という事になっていましたがワクチンの不足などで不備があったので1月31日まで延期とのことです。接種したから風邪を引かないという訳ではないのでこれからも要注意ですね。
Q左衛門さんもお元気で新年を迎えられますように。
Commented by mikeblog at 2017-12-22 22:40
> buribushi さんこんばんは。
写真を見たら寄り目になっているのであらまあと思いました。昔飼っていた猫は怒られると顔を動かさずに目線を外すという器用なことをしましたが、猫も目が物を言う? 確かに何か要求する時はジーっと見てますね。
Commented by しま馬 at 2018-01-09 10:28 x
知人の猫も「空ちゃん」で、駐車場の「空」の下で拾ったからなんですって
<< 872)今年もお世話様になりました。 870)黄金千貫。 >>