人気ブログランキング | 話題のタグを見る

907)緑がいっぱいの畑。

外から見ると向こうが見えないくらいいろいろな野菜や草で埋め尽くされているウチの畑です。


907)緑がいっぱいの畑。_b0029010_0114623.jpg土手から見るとホウキグサやあかまんまなど食べられないものも大きく育っています。これは来年も種がこぼれて生えてきますね。


907)緑がいっぱいの畑。_b0029010_0141484.jpgエビス草も種がたくさんできています。


907)緑がいっぱいの畑。_b0029010_0152055.jpg人類を救う未来の野菜アマランサスは採っても採ってもどんどん出て来てキリがありません。


907)緑がいっぱいの畑。_b0029010_0185554.jpg花オクラは花が大きくてきれいですね。食べるならこれからです。
とにかく雨が無くても丈夫なこれらの半野菜達が畑にいっぱいに生えています。秋野菜の準備も、まず大根を蒔くところを何とか確保しないといけません。いよいよ断捨離開始ですね。




by mikeblog | 2018-08-15 00:27 | Comments(9)
Commented by sakko at 2018-08-15 06:23 x
毎日暑く、雨は降りませんね
それでも、ミケさんの畑は緑がいっぱいですね
エビスグサ、私のはやっと黄色い花が咲きだしました
花オクラは強いですね。
もう八月も半ば、秋冬野菜の植え場所を
考える時ですね。
旅行して暫く畑に行かなかったので
草が茂っています。
雨が降らないと土が固くて耕せません
雨降ってほしいですね
Commented by buribushi at 2018-08-15 14:03
ミケさんの畑、緑が豊かだなあ。
水道水でからくも生きている、うちの脇の畑は、なんだか疲れ切っています。今日も予報は雨なのに、朝からかんかん照りですよ。
今月は大根蒔きですね。
脇の小さい畑だけになってしまったけど、
越して来たばかりにはここで大根作って沢庵を漬けたのです。そこへ戻っただけですね。
この雨の具合では、大根蒔けるか蒔けないか、がまず問題ですが。
Commented by mikeblog at 2018-08-15 21:12
> sakkoさんこんばんは。
やっぱりそちらもまだ雨が降らないんですね。16,17日は台風の影響で雨が降るとか言っているのですごーく期待しているんですけど、そうなんです、土がカチカチで耕せないんです。雨が降ったら少しは柔らかくなって大根を蒔くところくらいは確保できるかな、と。今日は畑友が一緒に畑に行ったんですが「暑いー! これは何にもできないから帰るよー。」って帰ってしまいましたもの。私もキュウリを採るだけで大汗かいて帰りました。少しは要らないものを片づけてすっきりさせたいのですが暑くてとてもできません。危険な暑さって言っていますがその通りです。熱中症に気をつけましょうね。
Commented by mikeblog at 2018-08-15 21:25
> buribushi さんこんばんは。
もともとウチの畑は水捌けが悪いのですが、おかげで雨が降らない時にもみんな結構頑張っていますね。それでもピーマンがダメになって抜いてしまいました。アマランサスも半分くらい片づけて(太くてもスパスパ切れますね)どうだー!と思って土手から見たらほとんど変化がありませんでした。
「八月は遠き岬の・・・」の落花生がすごく繁っていてこれが11月まで在るのですから空いてるところがあまり無くて考えてしまいます。雨が無くてもみんな元気で頑張っているので8月のうちになんとかなればいいかな、なんて思っています。16,17日に他所で雨マークがあるので期待しています。おこぼれでもいいから分けてー、という感じです。
Commented by Q左衛門 at 2018-08-17 02:53 x
お盆休みで帰省中の二女がにわの草を取ってくれましたのでかなりすっきりしました、
シルバーセンタにお願いしてあるのですが、なかなか来てくれません、

終戦の日には若き日の思い出にひたりました。
コメントの画面が変わったので、とまどっています。、
Commented by mikeblog at 2018-08-17 14:25
> Q左衛門さんこんにちは。
お盆休みも終わり、また来週から通常の日々になりますが、いよいよ畑も大根を蒔くところくらいは作り始めないといけません。娘さんが草取りをしてきれいにしてくださったのですか。暑い時に大変だったでしょう。すごくいいプレゼントでしたね。シルバーさんはこちらでも頼んでもなかなか来てくれないとかです。外の仕事は暑くて大変なので人数が少ないとか。自分=シルバー人材さん、ですね。
戦争と言えば「ひろしま」という映画を教職員の皆さん?が作って、それを小学校の時に見た記憶があります。知らないことですが怖くて寝てからうなされていたと言われました。まだ未熟な頭がパニックになったのでしょうね。でも本当の戦争は映画よりもっと怖かったでしょう。
Commented by mikeblog at 2018-08-17 14:34
> Q左衛門さんこんにちは。
コメントの画面がいつもと違う時はエキサイトにログイン(画面の左上に出ている)してパスワードを入れ直すと元に戻ることがあります。 あとは私にはわからないのでまたやり直すくらいですね。
Commented by stonehisasi at 2018-08-17 15:12
>ミケ様
暫くパソコンをつかわなかったからでしょうか?
今は正常に使えます。
ミケさんはいう有料のブログですか、私は無料のブログです、有料に切り替えたいとしてもできません。
Commented by mikeblog at 2018-08-17 21:12
> stonehisasi さんこんばんは。
エキサイトのHpでブログ管理を確認してみたら私もフリーの無料でした。有料に切り替えることもできますが今のままでも支障ないかも。できていたら大丈夫、くらいしかわかりません。
<< 908)キュウリの工作。 906)スベリヒユは野菜。 >>