002)種蒔きばあさん

今、借りている畑は一軒分がかなりの広さで、それを5軒で分けています。うちの分は道路側で以前ここが草だらけだったときに無断で土砂などが捨てられたとかで、小石が多いため、おまけでよそさまの2区画分をもらっています。私の前にやっていた方がかなり綺麗にしてくださったので石も少なくなり、大根や人参など根菜はほどほどですが特に困ることはありません。ツルモノなどを作れば支障ないし、後半分は土も良くていうことはありません。今年はこのツルモノゾーンでユウガオ、地這いきゅうり、かぼちゃ、などをつくりました、ユウガオは最後には83本の収穫を見て、まずは大成功といえるでしょうか。今年のいちばんの問題は雨が極端に降らなかったことです。この頃は秋野菜の種蒔きに忙しいのですが畑友達はお互いに「何か蒔きましたか?」というのが挨拶です。「よく揃って芽が出ていますね。」「大根が出ましたね。」「雨がほしいですね。」などなど・・・。私のほかのあと4軒は男性の方、それもおじいちゃん(私もおばあちゃん?)ばかり。夫婦仲良く、というのはあまり無くて必ずどちらかというのが不思議です。二人だと意見が食い違うようですね。道の反対側も畑でここは女性の方が多いです。周りは住宅に囲まれていて空き地は全て畑になっています。上手、下手それぞれに楽しくやっています。畑の広さは、大股で10歩×15歩くらいですから想像してください。どこに行ってもよその畑が気になります。「ウチのほうが勝ってる!」と優越感に浸ったり、「ヘエ~、うまいなあ!」と感心したりー。
[PR]
by mikeblog | 2004-09-19 13:38 | Comments(5)
Commented by shimamelon at 2004-09-21 16:50
ミ・ケさーん
ブログ開設おめれとうごじゃいます。
ミケさんの畑話面白いので、まとめられるといいなーっておもってたんです。こうして拝見できてうれしいかぎり。世では「スローライフ」とかいうちょっとはずかしめの言葉が流行ってますけど、ミケさんのイロイロを拝見していますと、やはり生活スタイルというのは、生活したうえでなっていくものつまり結果なんだなぁとつくづく。
ゼンショウさんが、「ミケさんはレポーターみたいだ」とかいていらしたが、私も激しく同意。これからも畑ライフを楽しみにしていますね。
写真も・・・つかないかなー。
Commented by shimamelon at 2004-09-21 17:09
それから、リンクどうもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。
Commented by misozi-rengou at 2004-09-21 21:51
●shimamelonさんへ
003)からは私のサポートなしになるので…一応、すべての操作はレッスンしてきましたけど、写真はどうかなぁ…? たぶん今ごろ、ヒーヒー言っているのではないかと思います。
Commented by mikeblog at 2004-09-21 22:26
ご心配いただきましたがどうやら大丈夫です。
>shimamelon さん、早速おいでいただきありがとうございます~。今後ともどうぞよろしくおねがいします。畑は毎日変化するので大変ですが楽しみでもあります。他所にある畑はオバサン4人なので、自然とリーダーというか畑奉行みたいな人ができています。それが私の友達なんだけど。ウチのところは自由気まま、それぞれが勝手、というのがいいですね。ではまた。
Commented by misozi-rengou at 2004-09-21 22:43
●ミケさんへ
おう、やるじゃん。写真もデカデカと入ってる。1つだけ…ナンバリング忘れとったよ。入れといた、003)。
<< 003)今日の畑の様子 001)はじめまして >>