人気ブログランキング | 話題のタグを見る

076)ツル菜(浜菜)

もともとは海岸に生えているとか本に書いてありますので、雑草でしょうか。とにかく丈夫でこぼれ種から毎年生えてきます。茹でてそのままだとイガッとえぐみがありますので好き嫌い分かれるところですが、練りゴマ+マヨネーズ+しょうゆ、で合えて食べるとなかなかおいしいものでした。そこで考えて茹でる時に重曹を入れてみたところが大成功!アクが無くなっておしたしでも食べられるようになりました。ほかに炒めてキムチ味にしたらなんともなかった、という友達の報告もありました。芽先を摘むとまたまた出て夏中あお076)ツル菜(浜菜)_b0029010_21464682.jpg物に困りません。
by mikeblog | 2005-07-10 21:47 | Comments(2)
Commented by mintbox1 at 2005-07-11 09:12
バジルかと思っちゃいました。
ミケさんところは、見たことがない野菜ばっかりで楽しいです。
Commented by mikeblog at 2005-07-11 22:55
おばさんが畑をやると、あれもこれもと種類が多くなるようです。おじさんの畑はきゅうり、なす、トマト、ピーマンの夏の定番が多いですね。「わけの解らんもんはつくらない。」と言ってる人もいるけど、私は訳のわからないものが大好きで、すぐ作ってみたくなるのです 。
<< 077)ヤーコン 075)落花生も花が咲き出しました。 >>