163)ビニール袋の案山子

畑の隣の奥さんが「夜見るとフラフラとして怖い。」と言っています。今はカラスはいない時期なのかそれとも怖くて近寄らないのかほとんど見かけなくなった、とも言われました。やっぱり利くのかなぁ。


b0029010_233457.jpgこれです。棒の先にフラフラしてる・・・、やっぱり夜は不気味かな。

b0029010_2345118.jpg訂正です。「オカノリ」の花は赤紫色と書きましたが、開いてみれば白っぽくなってしまいました。ごめんなさい。種が取れるかもしれませんね。

b0029010_237408.jpgコリンキーに少しうどん粉病が出てきました。今年はあまりたくさん出ないから安心してたのにー。


b0029010_2394276.jpgお昼に帰って冷やしておいたきゅうりに溝を作ってお味噌を挟み、まるかじりです。これは子供の頃も作って食べていました。よそ見しながらでも食べられる夏のベストセラーですね。


b0029010_23185353.jpg頂いた梅。
カリカリ梅は別に作りました。これは梅干に決定!これで青くて固かったらナー。
[PR]
by mikeblog | 2006-06-30 23:14 | Comments(16)
Commented by hi-vison_1103 at 2006-07-01 00:24
うう(;ーー)
きゅうり、最高の食べ方やんか。
私は今、三五八漬けでナスを食べてます。夏野菜もなんてこんなにうまいんしょ!
怖くてもいいよね。被害を被らないほうが大事やもん。byクロエ
Commented by mikeblog at 2006-07-01 08:20
>クロエさんおはようございます。
そうだ三五八だ!とクロエさんのを読んで思い出しました。まだナスは漬けて齧るほど採れないので忘れていました。そのうちに夏野菜だらけでその始末に私もベジ子になりますよ。きゅうりの食べ方といえば丸のまますりこ木で叩いて半壊にしてほかの野菜とドレッシングで食べる、というのもやります。私の野菜料理はクロエさんのに比べたら原始人ギャートルズですね。いいなあギャートルズ・・・。
Commented by shogame2 at 2006-07-01 20:41
カラスって目が良いらしいので、めざとく見つけていやがっているかも知れませんね。でも夜は人間だけですよね怖がるの。鳥は夜は来ないでしょ?
コリンキーありがとうございました。
サカタのタネで売っていました!来年はトライかな。
ブログ始めて、なんだか知らない野菜を沢山教えていただいている。来年は畑の割り振りも、種の予算も大変^^;
あ かりかり梅漬け方とか教えてください。
ブログで写真入り公開だと嬉しいかも・・・♪
Commented by mikeblog at 2006-07-01 22:34
>shogame2さんこんばんは。
そうですね。カリカリ梅をそのうちにご紹介しますね。
Commented by mintbox1 at 2006-07-02 15:29
私もカリカリ梅の漬け方が知りたいです。梅干だって作ったことがないん
ですが、カリカリ梅には妙に心惹かれました。

キュウリの味噌挟み、美味しそうですねー。キュウリが採れたら私も
やってみよ。日本酒に合いそうです。それと三五八漬けのアイデアも
頂きました!漬物を漬けるのはとても苦手なのですが、三五八漬けなら
漬物の元?(ご飯みたいなやつ)を買ってきて私でもできそうです。
Commented by shimamelon at 2006-07-02 21:00
一緒に見てる人からの質問です。
・カリカリ梅は、梅の種類やつけ方によってカリカリになるのか、質問です。つけ方によってカリカリになるんであれば教えてください。
めずらしまじめ質問
Commented by mikeblog at 2006-07-02 23:21
>mintbox1さん shimamelonさん こんばんは。
カリカリ梅は青くて固い、それも収穫にはちょっと早いくらいの梅で作ると簡単にできます。(まだ固いのが一番大事です)

①梅を洗って一晩水につけてアク出しをする
②塩を振って(標準では梅1kgに150g~200gということですが私は
 もっと少ないです)また一晩置く。
③梅に包丁で切り目を付けて、まな板の上などで包丁の横面で
  体重をかけて押し、中の種を取る。(出た梅酢は別にして置く)
④赤紫蘇と一緒にビンに入れて白梅酢(塩漬けで出た梅酢)も入れる
⑤ただ酸っぱいだけではおいしくないので、これに甘みを付けるの
  ですが別に作ってある梅ジュースを入れてもいいし、ラッキョウ
  漬けの素として売られている甘酢と砂糖を足してもいいです。(適宜)
⑥このまま冷蔵庫に入れて外に出さない事。赤紫蘇をたくさん入れ
  ればいい色になります。時々上下して梅酢を満遍なく回してくだ
  さい。小梅だったら種のままでもいいかも。(カリカリ梅の素なる
  ものも市販されていますが無くても可)
         
  こんな説明でわかるでしょうか?
Commented by aosora10 at 2006-07-03 02:14
yakkoです。こんばんは~♪

キュウリは、私も味噌つけて食べるのが大好きです。
今日も、がぶり~とかじりました。(*^_^*)v
この前、レストランで・・・輪切りにされたキュウリに、シーチキンとマヨネーズドレッシングだったかな・・美味しかったですよ。
この前、オカノリに花が咲いて、mikeさんの花と同じです。←あたりまえですよね。笑
我が家のオカノリは、mikeさんの所のように太くて、大きくないのです。でも、少しだけ種が採れました。茶色くなったのを袋に保管したので、また来年も食べられそうです。(^^*)
オカノリってお店で売ってないですからね。貴重品ですよね。
Commented by mikeblog at 2006-07-03 07:49
>yakkoさんおはようございます。
今日は朝から晴れていますので畑にい行かなくてはー、きゅうりも採らなくてはー、オカノリもー、とあれこれ考えているミケですー。もうオカノリの種が採れたのですか?はやいですねー!ウチのは背丈くらいになっていて、さすがに固い葉っぱも出てきました。亭主が「固い。」と文句を言います。「作らないんだから文句言うな。」「俺、葉が悪いんだから~。」「それは自分が悪いでしょう。」
Commented by tirorinn 55 at 2006-07-03 13:42 x
はじめまして! 今年から菜園デビューいたしました。こちらのオカノリ見てさっそく種を買いました。そして以前から食べてみたかった空芯菜を栽培なさっているのを知ってビックリ!(ホウレンソウの茎とかで作っていました。<笑い>
種が本日届いたのですが説明書によると土にビニールシートを敷くと柔らかな茎になると書いてありますがmikeさんもなさっていらっしゃいますか? おとといマルチかけた畝を作ったのでできればそのままで種まきしたいのですがーーー。
Commented by mikeblog at 2006-07-03 18:18
>tirorinn 55 さん  はじめまして。
菜園デビューおめでとうございます!オカノリは何回も播けるようですね。ウチのはかなりご老体になってきたのですが、若い葉を摘んで秋まで食べようと思っています。種が出来て勝手にまた生えてきてくれるとかで、それも狙っています.エンサイ(空芯菜)はすごく丈夫なのでマルチもせずに種も直播きです。伸びた蔓からまた根が生えてかなり大株になるので5本もあったら大変なことになります。ウチのはまだ本葉が出てきたところですが暑くなったらはびこるので心配いりません。挿し木でも増えますよ。何か獰猛な野菜という感じです。うまくできるように応援しています。
Commented by shogame2 at 2006-07-03 22:29
かりかり梅の作り方ありがとうございました。
ちょっと質問ですが、うめの種って簡単に出せるのですか?
市販の小梅はみんな種が入っていますが、先に出せる物なら出しちゃった方が食べるとき楽♪
あとかりかり梅用の梅って普通より小さい梅ですよね。
売っているのかなぁ。
なんていろいろ聞きたいことがあるのですが、今年はすでに
つけ込みの旬は過ぎているので、このレシピを頂いて
後は来年旬の時にまた・・。
私初めて梅漬けるので 今から楽しみです。
Commented by mori_papa at 2006-07-05 12:37
カラス撃退に黒いビニール袋を吊るしているのを見たことがありますが、
白い袋でも効いているのですね。夜の様子を見てみたいですね。
キュウリがおいしそう!
Commented by mikeblog at 2006-07-06 07:21
>shogame2さんおはようございます。
昨日は冷蔵庫の掃除に追われて疲れた一日でした。雨降りで肌寒くてちょうどよかったんですけどー。
カリカリ梅は小さくても大きくてもカチカチに固かったらOKです。実を出すのも小さいのは小力が要るだけですが、これが大きくて固いとバカ力が要ります。全体重をかけて要領よくバキッと出すのですが、それは来年のお楽しみですね。中くらいの梅がやりやすいです。
Commented by mikeblog at 2006-07-06 07:26
> mori_papaさんおはようございます。
あちこちでカラスにトウモロコシを荒らされたと言っています。網をかければある程度はいいでしょうがかけるのがめんどうくさいです。田舎の弟が言うには「そろそろ食べごろかな、と思ったら上の雄花は切って背を低くしてからかければ掛けやすい。」とのことです。でも私はやってない~。喰うか喰われるかです
Commented by mintbox1 at 2006-07-15 12:00
こんにちは。この記事にTBさせていただきました。
<< 164)カリカリ梅 162)畑の草取りが忙しい頃と... >>