188)ちたけ

b0029010_0234284.jpgいいかげんに畑に戻りましょうか、という訳で「ちたけ」です。本当は「チチタケ」というベニタケ類なのですが「ちたけ」です。栃木県では松茸より上にランクされる?きのこで田舎道を走っていると「ちたけ」と書いた立て看板が並んでいます。ほらよく「まつたけ」という文字に引かれて寄って見るでしょ、あれが「ちたけ」なのです。観光地にも置いてあるところがあって一袋1000円です。


b0029010_0305976.jpg乾燥品でかなり満足できるだけ入っています。生も売っていますが高価いです。たまに公園で採れることがあるので生は買いません。とにかくお出しが良く出るのです。それも大変おいしい!お店には「ちたけそば」「ちたけうどん」というメニューもあります。アカモミタケもよくお出しが出るキノコですが、うーん、どっちかなあ。お買い得といったら「ちたけ」かなあ。これからサトイモや大根の煮物が続きますがちたけはその味をぐんとよくしてくれるのです。お出しが出たらちたけはもぬけのからになる、と言って食べない(らしい)のが地元の人達ですが、私は食べています。煮干だったら食べないで猫の五ちゃんにあげますけどー。


b0029010_1114179.jpg五ちゃんの正座?五ちゃんたらまるで「ちたけ」みたいな色だね。


b0029010_6193680.jpg画像の追加です。ちょっと湯気でモヤっていますが「ちたけ」でおいしい煮物です。右下はししとうみたいな長いピーマンで、辛くないので葉唐辛子(カラシを入れて)にしました。上は大根、きゅうり、紫たまねぎ、サーモンのサラダです。まだミニトマトが採れています。余ったら全部冷凍にしてお料理に使用中。落花生も茹でてボリボリ食べました。ビールに合うものばかりだなあ。
[PR]
by mikeblog | 2006-10-27 00:43 | Comments(12)
Commented by crazyangie at 2006-10-27 02:35
へ~!結構大きなキノコですね!地方の山道で売っている野菜やキノコたちは、勢いと興奮に任せて衝動買いしてしまうことが多いけど、かなり高く買っている場合あり??ミケさんのブログで、キノコの相場が分かりました^^ そして生は公園へ!!!
お出汁が美味しいんだ~。お料理のアップ、待ってます~!!
五ちゃん、かなり姿勢のいい正座。。。素晴らしい!
Commented by shogame2 at 2006-10-27 21:56
またまた秋の味覚キノコの話題ですね。このキノコも全然知らなかったキノコです。ちょっと調べてみたら、やはり栃木が産地でココに書いて有るみたいに、うどんとかのお出汁にしていました。よくお蕎麦やさんで「きのこそば」とかありますが、オイシイと思った事ってあまりないのですが、これを使えば美味しそうです。はあ〜、キノコの世界もまだまだ奥深いです。
五ちゃんは、きのこより哲学的は風貌に見えますが(笑)
Commented by mintbox1 at 2006-10-28 20:59
色んなキノコがありますねー。北海道の今時期のキノコといえば
ボリボリか落葉キノコなので、こんなふうに色んな種類のキノコが
あるのは、なんだか不思議な感じです。
Commented by mikeblog at 2006-10-29 08:11
> crazyangieさんおはようございます。
ちたけは乾燥品がこれだけの大きさだと生前の姿はけっこう大きいですね。煮物なんかにはひと鍋に2,3個でいいのでかなりお得です。

猫は猫背ですけど、猫背の起立!というところかな。
Commented by mikeblog at 2006-10-29 08:16
>shogame2さんおはようございます。
このちたけは乾燥品はなんかヘンな匂い~!という方もいるのではないかなー。あまり敏感だとダメかも。生は全然匂わないんですが、乾燥するときのこでなくても、なんでも違う香りがしますもんね。おたたかいおそばやうどんにはピッタリです。五ちゃんたら二重アゴだねー。
Commented by mikeblog at 2006-10-29 08:21
> mintbox1さんおはようございます。
え~、ボリボリとは何ぞや!。(落葉キノコは前に教わったけど)これもなんかお出しが出るきのこなんでしょうか?教えて~。キノコの名前も方言みたいにいろいろあっておもしろ~い。それだけ昔から人に愛されてきたんですね。
Commented by mintbox1 at 2006-10-31 14:14
北海道でボリボリと呼ぶキノコは、ナラタケなんだそうです。
どうしてボリボリというのかは謎(笑)
Commented by ke-ko63 at 2006-10-31 20:02
ちぃたけぉ。連想しました。
どんなにうまいんだろ?おだしがでまくりのキノコかぁ。うまそやなぁ。

先日、原木しいたけ狩りに行ったのですが、とりたてしいたけのうまいことうまいこと。
きのこのうまい季節ですなぁ。
Commented by mikeblog at 2006-10-31 22:16
>mintbox1さんこんばんは。
ボリボリ=ナラタケですね。ナラタケは香りがよくてお出しも出るいいキノコです。一ヶ所にどっさり出るんですが、とにかく小さいです。こちらでもありますよ。今度ナラタケを見たら「あ、ボリボリだ~!」と思うでしょうね。謎が解明、ありがとう~!

Commented by mikeblog at 2006-10-31 22:20
> ke-ko63さんこんばんは。
きっとシイタケのお出しとまた違ったおいしいお出しが出ているんだとおもいますよ。シイタケのブ厚いので作った炊き込みご飯もうま~い!でもチタケは炊き込みご飯にしたという話は聞きません。やっぱり汁物向きなんでしょうね。
Commented by hi-vison_1103 at 2006-11-01 11:41
チタケ、知りませんでした!!!
こういうキノコ類って秋の醍醐味ですよね。やっぱり旬のものをタント食べたし!
(^ー^)byクロエ
Commented by mikeblog at 2006-11-06 22:45
>クロエさんこんばんは。
栃木県ではマツタケに次ぐ(それ以上かも)異常な人気がある、と山と渓谷社刊の「日本のきのこ」に出ています。チタケ協奏曲、イヤ狂詩曲。
<< 189)五ちゃんオナガを捕まえ... 187)東京ディズニーシー >>