人気ブログランキング | 話題のタグを見る

243)やりました!小玉1号

ここ一週間ほど夏風邪で(あっちのほうの仲間からだんだんに移ってきました)主症状は喉の痛みで熱はあまり出ないのですが、代わりに咳と鼻水が出る出る、扁桃腺が腫れる、だるいー、で畑は行ってみても採れるものを採るだけ、草も取る気になれなくてウダウダと過ごしております。3日前小玉一号君の場所を見ると姿が見えず、ありゃ!と思ったら見事に無傷で落果しておりました。もう蔓が枯れているので完熟だと思い連れて帰りました。


243)やりました!小玉1号_b0029010_1511682.jpgその時は風邪のために味覚オンチになっていたので五ちゃんと同じ場所に座らせて記念撮影です。体重は2,5kgほどですから小玉スイカとしたら大きいほうでしょうね。980円?


243)やりました!小玉1号_b0029010_1514725.jpg今日は切ってみました!お~!完璧です。これは嬉しいーぞ!ラップを貼り付けて冷蔵庫の2号君に入ってもらいました。今夜は食べるのだ、うほほ。


243)やりました!小玉1号_b0029010_15173032.jpg半身委凋病のナスの今です。あまり実がついていません。陽気のせいかもしれませんが梅雨明けしたらまた少し働いてくれるかな。頑張って生きるのだよ!


243)やりました!小玉1号_b0029010_15205960.jpgシシリアンルージュは次々に採れています。丈夫でなんていい子でしょう。トマトは全般によくできています。黄色の大玉「黄寿」も採れだしました。珍しいのでお友達に味見してもらっています。


243)やりました!小玉1号_b0029010_15245526.jpgこの場所は花と赤シソとオクラとキュウリとニガウリ、ユウガオ、コリンキーなどが絡み合って繁茂しています。陽気のせいかあまり成績もよくありませんが食べるくらいは間に合っています。草取りをしたら今日は蚊が多くて大変でした。

風邪の鼻づまりで匂いが判らず、味覚もヘンで困っています。明日は治りそうな気もしますが、皆様もどうぞ夏風邪には充分に気をつけられて畑仕事にお励みください。
ココ幾日か書き間違えたりすることが多くて皆さんのところに伺って書き込みしたのもヘンかもしれませんのでご判読くださいませ。


243)やりました!小玉1号_b0029010_2184830.jpg夕食後デザートにスイカの初物をいただきましたので感想を追加します。丁度食べごろでいう事ナシ、なのですが、この梅雨空で育ったのがお気の毒で少々甘みに欠けています。これは仕方の無いこととして、やっぱり自分で作ったものはおいしいです。梅雨明けして太陽ギラギラで育つであろう2号君に期待しています。
by mikeblog | 2007-07-25 15:33 | Comments(18)
Commented by shogame2 at 2007-07-25 16:54
あっ!いいな、いいな、スイカだわ~。しかも切ったらジャスト完熟だし!
ウチのスイカは、今いつ収穫するかでいろいろ考えちゃって。。。。
大玉だから50日くらいかかるらしいんですが、先週当たりちょっと寒かったし、皮が黒なので完熟するのが遅いとの噂もあるし。悩みます。
そして、ひとつはつるが枯れているし(まだ30日くらいしかたっていないし)
シシリアンルージュって、美味しいばかりじゃなくてとっても健康優良児でありがたいですよね。割れもほとんどないし。
ナス、前にブログで拝見した時よりちょっと元気なような気がします。
うちもちょっと似た感じになってきていて心配。
土壌改良には炭が良いって聞き、ちょうど手に入ったのでちょっと撒いてみたんですよ。良くなるかはまだ分からないけど。

風邪はもう大丈夫なんですか?草取りなんかして。ぶり返したらいけないから草取りも程ほどに(とはなかなか行かないけど)お大事に。

Commented by t-haruno at 2007-07-25 19:30
関東地方は、梅雨明けが遅れて雨が続いているそうですね。
それで身体も冷えたのかな。
咳が出続けると疲れますよね。どうぞ、栄養のあるものをどっさり食べて、養生なさってください。お大事に。

スイカは、素晴らしい!
皮の部分がほとんど無いではないですか。
これは、食べがいがありますねー。
これを食べて、風邪も吹っ飛んで行きますように!
Commented by hatake-garden at 2007-07-25 21:01
「980円?」あぁ、もう、その感覚! わかりますっ! で、このできなら十二分ですよ!
風邪、意外と流行ってますよね。うちの娘2ものどの風邪です。ミケさんもお大事になさってください!!!
Commented by mikeblog at 2007-07-25 21:58
> shogame2さんこんばんは。
風邪は夕方に疲れることもなくなり、なにより食べ物の旨みが戻ってきましたので急に元気が出てきましたよ。ありがとうございます。もう大丈夫です。
ナスには私も酢を薄めたのと、木酢液をやってみました。まだ関東は梅雨空が続いてしまうとか言っていますね。だからナスも小休止だと思っています。大休止にならないように追肥(鶏糞)しておきました(笑)
shogame2さんのところのスイカは大玉だから迫力ありますよね。折角のスイカを運ぶ時には落とさないようにしてください。パンパンに張り詰めているので今日のも包丁を入れたかどうかなのにピシッと言ってヒビが入りました。完熟の証拠かな。shogame2さんの黒皮スイカは楽しみですね。お盆くらいかな。おいしくできていたら私も嬉しいです。shogame2さん1さんも風邪に気をつけられて下さいね。
Commented by mikeblog at 2007-07-25 22:25
>t-harunoさんこんばんは。」
そちらはもう梅雨明けしたんですよね。腫れて暑いでしょうか。そうなんです、わたしも栄養取らなくちゃ、と思ってうなぎをひとかけら食べたんですが、今中国産のウナギはなくなっているので国内産が値上がりしていますね。土用の丑の日はうなぎやさんの稼ぎ時ですが、スイカとうなぎって食べ合わせが悪いんでしたっけ?
うちのすいかは見たところは満点でした。種もしっかり黒くなっていたしー。いつも皮を全部取って食べやすくして食べるのが好きなんです。食べやすいし汚れないから一人に一枚ずつタオル渡さなくても大丈夫ですよね。すいかを食べたので明日は風邪も治ります。ありがとうございました。
Commented by mikeblog at 2007-07-25 22:32
> hatake-gardenさんこんばんは。
あら、娘さんたちが風邪引きさんなのですね。大事な夏休みですからお大事になさってください。
980円ほんとですか!、ありがとうございます!
Commented by yakko at 2007-07-26 02:06 x
りっぱなスイカですね~~~~~♥
梅雨の中で育ったのに、真っ赤~~~♥
夏風邪はつらいものです。
大丈夫ですか?(@_@)
新鮮なスイカをたくさん食べて、早く治してくださいね。
みずみずしい果物は、喉の腫れには一番いいです。
mikeさん一人で食べちゃいましょう~♪(^^
どうぞ、お大事に~~!
このところ夏みたいな暑さが戻ってきているので、相変わらずカナカナが鳴いてますけどね・・・
あまり無理なさらないでくださいね。
Commented by mintbox1 at 2007-07-26 09:14
大丈夫?夏の風邪は長引くって聞くのでお大事にしてくださいね。無理
して畑なんか行かないでね。

スイカ、すごーいっ!あぁ、これがスイカなんだわ。私が一昨年作った
スイカはスイカの皮をかぶった別のものだったんだわ…。自分で作った
スイカの味、格別なんでしょうねぇ。そうそう、黄色の大玉トマトの画像が
ぜひ見たいです。黄色くて大きくて…。なんだか、想像を絶するトマト
なんじゃないかと思ってます。

シシリアンも良い感じですねー。ホント、調理用のトマトはシシリアンに
限らず、みんな丈夫で長生きで良い子たちですわー。
Commented by unionsquarepotter at 2007-07-26 10:22
ミケさん、お体の具合はいかがですか?
あまり無理せず、ゆっくりなさってくださいね〜。

スイカ!おっいしそ〜☆
花と赤シソとオクラとキュウリとニガウリ、ユウガオ、コリンキー
、、、その場所すっごく魅力的!
素敵ですね〜♪

大平山、知ってるどころか
わたし、あそこの厚焼き卵焼きが大好き!
大根おろしで食べるの♪
馬に乗ったり
小さな遊園地みたいなのもあったな〜。
鬼に玉投げて、当ると鬼が泣くんだよ〜♪
1番のお気に入りは、、、ふふふ
また今度!
Commented by mikeblog at 2007-07-26 10:59
> yakko さんおはようございます。
風邪、大分いいんですが、他の風邪引きさんにも言われたように長いんです。ボヨヨ~ンとしたのが。10日は続くとかイヤもっと長い、なんて治った方は自慢してますよ。治ってきたと一番判るのが食欲ですね。またウナギを食べたくなってきました。あと焼肉でもトンカツ、お寿司、なんでも!どうしてってこの風邪はおなかの調子は悪くないのです。ヨカッタ!午後はスーパーにいってみようと思ってます。ご心配ありがとうございます。
Commented by mikeblog at 2007-07-26 11:18
> mintbox1さんこんにちは。
風邪、9割は治りました。ご心配ありがとうございます。私は夏風邪どころか最近は冬も風邪をひいたことがなくていよいよ「おばかさん」だと思っていたんですがやっぱり人間だったんでヨカッタです。
ほんとに最初のスイカがこんなスイカの見本のようなのができちゃって、あとの2個は大丈夫かな?まだ小さいし、こんな天気だしあやしいです。
大玉の黄色いトマトは完熟するとオレンジ色に近くなります。赤いトマトより水分が少なくて身がしっかり詰まっている感じです。そのうちに写真をUPしますね。そして発見!畑仲間の偵察に行ったら、あのレッドオーレの黄色いのがありますよ!中玉の黄色なんですがなんて名前でしょう。イエローオーレ?
mintbox1さんちのシシリアンはどうですか?早く赤くなるといいですね。調理用トマトといえば、長野県でデルモンテのケチャップ用のを栽培している農家がありますが、その辺に這わせておくだけです。実はとても丈夫で蔓が枯れてからいっせいに収穫するんだって!これもいいかもね。
Commented by mikeblog at 2007-07-26 11:45
> unionsquarepotterさんこんにちは。
風邪はかなりよくなって本調子に戻りつつあります。ご心配ありがとうございます。私がヘタバッテいてやたらと静かだったのは3日間くらいでした。そのときにサッカーの中村俊輔くんなんかが走り回っているのを見て「なんなんだ、このとんでもない元気は!」ってうらやましかったです。彼らは風邪なんか引くことがあるんでしょうか。
太平山に鬼が!玉を当てると泣くの?やってみた~い!
厚焼きたまごとおだんごと焼き鳥の3点セット、大好きです。
Commented by tiny_zucky at 2007-07-27 00:32
夏風邪は長引きますから、本調子に戻りそうといってあまりムリしないで下さいね。今日はまた蒸し暑くて風がなくてひどい一日でした。エアコンでも調子崩したりしますから気をつけて下さいね~!
おいしそうな小玉スイカです。雨はたっぷり降ったから、水分が多くてぱっつんぱっつんでしょうね。落下して割れなくて良かったですね。
前にTVかなにかでやっていましたが、スイカのお尻に菜ばしを半分くらい刺して穴を開けてから包丁で切ると、ヒビが入らずにきれいに切れるのです。不思議!
私も大玉の黄色トマトの写真見たいです。楽しみにしてますね!!
ミケさんところのナスは、前よりも状態が良くなっているみたいですね。
お酢の消毒が効いているのかな?私も最近はお酢散布を続けています。やっぱりちょっと野菜たちが元気を取り戻すような気がしますよ。
Commented by 菜園 at 2007-07-27 07:56 x
お見事!!祝小玉スイカ1号  今日7月27日はスイカの日だそうです。

棚から落ちて割れなかったですか

梅雨空も夏風邪と共に去りぬ(早く治してくださいね)
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-07-27 09:27 x
ミケさん わー、スイカだ、スイカだ! と叫びたくなるような赤さ。八ヶ岳では8月下旬ですので、ミケさんとこで喜ぶことにしました。夏風邪ーー私は去年散々でした。5月から秋になってもスッキリせず、冬には気管支炎・・。軽く見ないで、お大事ね。
Commented by mikeblog at 2007-07-27 22:51
> tiny_zuckyさんこんばんは。
>水分が多くてぱっつんぱっつん・・・  そうそうそうなんです!コンコンっと澄んだいい音がしていましたよ。スイカに菜ばしを差してー、そういえば聞いたことがありました! すっかり忘れていましたよ。今度は忘れないぞ! 
写真のナスはダメになって切り詰められたのではなくてなんとか持ちこたえているほうです。今日見たら葉っぱに小さい穴がたくさん開いています。今度は何か虫の仕業かもしれませんね。一難去ってまた一難。また酢でもかけてみましょう。酢は人間ばかりでなくて植物にもいいんでしょうね。害虫にも効くような気がします。
Commented by mikeblog at 2007-07-27 23:08
>菜園さんこんばんは。
今日はスイカの日だったんですか!わー!やった!間にあったー。
小玉1号は最初はかなり上のほうに生っていたのですが、重みでだんだん下がってきて、最後は私の作った簡単なネットをすり抜けて着地していました。下が柔らかかったのでセーフでした。仲間のおじいちゃんは下に這わせているのですが雨続きだったのでお尻に藁を挟んでおいたのに腐ってしまったのが何個かあったと言っていました。まだ小さい実は弱いのかもしれません。
風邪はどこかにまだ引っかかっていますが食欲モリモリになってきましたのでこれからはどんどん治ると思います。ご心配ありがとうございます。自分で調子の出ない時はやたらと元気な人を見ると、特にビリー隊長なんかは風邪を引かないのかな?なんて。風邪でゴホゴホ鼻ズルズルの彼を想像すると愉快ですね。ハードな体操をしなくても私なんか風邪3日で1㎏減。寝てるだけで痩せられる、不健康な減量でした。
Commented by mikeblog at 2007-07-27 23:22
>はたけ番@緑ネット さんこんばんは。
スイカ、おいしかったですよ。食べるのに合わせたような暑い日になって、これから果物はおいしいですね。トマトがあまり甘くならないんですが、これは日照不足のせいかもねー。夏はまだこれから1ヶ月はありますからがんばってもらいましょう。
夏風邪ですが、知人の私より年上の方ですが、熱も無いので安心していたら咳が続いて、なんjと肺炎になっていたんだそうです。風邪がひどい時は気管支炎なんてことがありますから要注意です。私のは扁桃腺が腫れたので喉で止まった、かな。まだまだ油断は禁物。しっかり治るまで気をつけます。はたけ番さんはずっと長かったんですね。お仕事しながらだと大変でしたでしょうね。今年は大丈夫ですか。気をつけて働いてくださいね。
<< 244)トマトいろいろ 242)きのこシーズン到来? >>