265)不細工な~!

b0029010_2281058.jpg24日のイブに作ったケーキ、みたいなもの。でもデコレーションケーキ。台のスポンジは半分のカステラを2個ドッキングさせて、クリームを塗りたくりトッピングをすると早くもケーキらしきものができあがります。いただいたヤマモモのワイン漬け、地元のイチゴの「とちおとめ」 直売所で買ったキウイ、で、はいいっちょあがり~。ヤマモモは公園にたくさんあるけどワイン漬けはとてもいいです。見ているだけでなくて今度は漬けてみたいです。


b0029010_2216427.jpgケーキに対してこれはデコレーション寿司とでも申しましょうか。あっという間にぐるぐる巻いて、崩れたところが大笑い。だれにでも失敗はあるもんです。ナニ、食べてしまえば同じこと。もうおなかいっぱい、まるで蛙を飲んだヘビ状態。それがびっくりです。ほんのしばらくするとパンパンだったおなかが急に穏やかになりまだ食べられそうなギャル曽根腹。私ってすごく胃が強くてあっという間に消化を始めるんだわ、きっと。猫もすごく消化し始めるのが早いそうだけど、同じなのかもー。


b0029010_22312247.jpgアスパラ菜は前に仲間のおじいちゃんから苗をいただいて植えたのが最初で、冬の寒い中でおいしいサラダが食べられる、と毎年作っています。太い茎はまるでアスパラのような味で、マヨネーズが合います。茹でてもそのままのきれいな緑のままというのも嬉しいです。採ってきたら茹でるまでは飾って楽しみます。
[PR]
by mikeblog | 2007-12-25 22:36 | Comments(25)
Commented by hi-vison_1103 at 2007-12-25 23:39
うまそ〜〜〜(^ー^)b
アスパラ菜ってひかれます!
そして、ケーキ、すごいです☆☆☆
うちは普通の日の普通の和食でしたっ。
こうやってよそさまのでクリスマス気分ですねん!byクロエ
Commented by shimamelon at 2007-12-26 08:24
さっと巻いて崩れちゃうのがおかしい~って言ってるのがおかしい~。
でも写真で見る限り、まぁそんなには崩れてないじゃないですか。あ、手に持った時かしら?
アスパラ菜、先日売ってて、あまりの色のきれいさに買いました。花が咲くとどうも・・・というご意見もいただいたんだけど、きれーにおいしくいただきました。また売ってないからなぁ・・・。
Commented by mintbox1 at 2007-12-26 09:04
不細工だなんて、そんなことないよー。すっごく美味しそう!でもね、
一瞬『ヤマモモのワイン漬け』が『ヤマイモのワイン漬け』に見えちゃって
ミケさんったら、ケーキにヤマイモ乗っけるの??とびっくりしてしまい
ましたw
Commented by shogame2 at 2007-12-26 17:57
こんなこと言うと誤解を招きそうですが、やっぱりmikeさんはケーキよりこの巻き寿司の方が断然すごいです。そして美味しそうだし。
出来上がりを想像しんがら巻かなければ出来ないお寿司。
これを見るたびに、一度本物を拝みたいです。
Commented by 菜園 at 2007-12-26 21:31 x
こんばんは、菜園です。

ケーキ(景気)がいいですな。
Commented by キキママ at 2007-12-27 16:49 x
手作りのお料理が並ぶクリスマス♪御寿司もすてきですね!!
我が家も私がちらし寿司・長女が鳥の丸焼き・次女がサラダとスープ・お友達がオードブルと筑前煮・ケーキと決めていたので助かりました。
おっ(@_@)アスパラ菜も美味しそう~~やっぱりホームパーティーは楽しいっ!!
Commented by hatake-garden at 2007-12-27 18:54
どれもとっても美味しそう!!です!!
こ~ゆ~巻き寿司を見ると 作ってみたいなぁっと思うんですが、まだ挑戦したことがありません・・・。ずっと前に 普通の巻き寿司で悪戦苦闘した記憶が・・・。
Commented by ke-ko63 at 2007-12-27 20:41
いいなぁ~ケーキ。
毎年デパートでごった返す人の中をかきわけでX’masケーキを買っていたけれど、売り手側の粗利考えたら、この時期"質"よりも"数"なんですな。
いかなステキに飾られたケーキでもたいしておいしく感じない。これ、結構お高かったのよ・・・なのです。
手抜きで量産し、高値のケーキ。そうでない正統派もあるのだろうけれど、ほんとはミケ邸のケーキがいちばんおいしいんだろうなぁって眺めてます。
今年はケーキは買わず、おでんをがっつりいただいておりましたの。
Commented by t-haruno at 2007-12-28 09:10
ヤマモモのワイン漬けに興味津々です。
生のヤマモモって、食べたことが無いのですが、酸味がきついのでしょうか?ワイン漬けにすると、まろやかに甘く?
里山の斜面で、今、フユイチゴが盛りなのですが、なにせ野生の味で、すっぱ~~~い!!のです。果実酒を作っても、多分、我が家はあまり消費しないだろうし、ジャムももうひとつ・・・・・。
何か保存食に出来ないかな?と考えていたところなのです。
ワイン漬けってどうやって作るのでしょう?フユイチゴで作れないでしょうか。

消化の早いギャル曽根腹。なんともウラヤマシイ!
美味しいものをいっぱい食べて「つらい・・・」と思わなくてすむ、なんともなんともハッピーな体質です。素晴らしい。ブラボー♪
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:21
>hi-vison_1103さんこんばんは。
アスパラ菜はコウサイタイより早くから採れるのでとても重宝します。それに年内から菜の花が咲き出すので気分もいいですね。
ケーキはできたて新鮮で甘さひかえめですから安上がりでうまいッ、けど花寿司は味はふつうでも見てくれがね~、あっはっはでした。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:27
>shimamelonさんこんばんは。
花寿司は切り口が「あら!」という感じがいいところなのに、「あら~まあ~」という状態でした。ナニ人生に失敗は付き物ですッテ。
アスパラ菜は花が一輪か2輪咲いたあたりがいいんですよね。茹でてもきれいだし、いっぱい食べてね。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:29
> mintbox1さんこんばんは。
わ~、そんなにみっともなくないなんて慰めていただいてもううれし泣き~。ヤマイモのワイン漬け、あはは。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:35
>shogame2さんこんばんは。
この回に限ってはケーキのほうがよかったかもー。だって巻き寿司には何にもテーマが無くてただマグロがあったのでグルグルと撒いたのね。それもあるものを寄せ集めて巻き込んだので崩れたんです。それに欲張って巨大に巻いたのでー、やっぱり失敗でした。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:38
>菜園さんこんばんは。
ケーキはいちばん単純明快なイチゴのショートケーキ風ですね。クリームもあまり甘くないように加減するのでいっぱい食べられますよ。買ったら高いだろうな、なんて思いながら食べるのがいいんですよね。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:43
>キキママ さんこんばんは。
クリスマスといってもお祝いするんじゃなくて、きっかけにしていつもと違った献立にするんですよね。うちでもちゃんと別にお味噌汁を作ったり里芋や大根の煮物を作ったりでした。この日一番おいしかったのはボイルいかに大根おろし、でしたね。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:50
> hatake-gardenさんこんばんは。
少し前に長年使ってボロボロになった巻き簾を新しく買い換えたので(といっても100均で)この日が試運転でした。巻き簾はよかったんですがねー。
何にも無い時でもそれを海苔巻きにしたりおにぎりにしたりするととたんにご馳走になるのがいいですね。手をかけたのが見え見えだからかなー。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 21:57
> ke-ko63さんこんばんは。
ケーキは部品を買い集めて自分で作るほうがおいしいですね。生クリームだってすぐできるし、トッピングもあるものでいいし。でも一年に一回しか作らないからいつまでたっても進歩なしですね。
Commented by mikeblog at 2007-12-28 22:02
> t-harunoさんこんばんは。
え~~、冬いちごって、やっぱりそちらは暖かいんですね。酸っぱいならレモンなんか足さなくてもそのままでも漬けられそうですね。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2007-12-28 22:17 x
ミケさんのケーキ、一度もチャレンジしたことない私にかすかな希望を与えてくれました! 立派なイチゴが手に入ったら、来年、やってみよ〜かな、です。
 そちらも冬は風が吹くと寒いんですよね。静かであたたかいお正月を迎えてくださいね。来年もよろしくお願いします。 
Commented by mikeblog at 2007-12-28 22:19
> t-harunoさんこんばんは。
そちらには4種類もヤマモモがあるとか、ですね。公園の木からいただいてくるのがいちばんいいでしょうね。生で食べると少し松脂の匂いがする、と本にありますね。実をきれいに洗ったらビンに入れて酸味にレモンを入れて、ワインを入れるだけでいいと思います。ヤマモモ酒ができます。中に種がありますがなかなかおいしいです。やってみてくださいね。
Commented by unionsquarepotter at 2007-12-29 03:48
ミケさん♪
こんにちは!
デコレーションケーキも
デコレーション寿司も
可愛くて美味しそう!!
ミケさんの愛情☆たっぷりですねっ^^

紅芯大根☆見つけましたよ〜!
TBさせていただきますねっ♪

あったかくして風邪引かないように
楽しい年末をお過ごしください。
Commented by macky023 at 2007-12-29 09:27
ケーキというよりは、生クリームの山盛りだな。
今、実家に帰るとコレを喰わされるのだな。
デブになるぅ…近づかないでおこう。
Commented by mikeblog at 2007-12-30 22:06
> はたけ番@緑ネット さんこんばんは。
そうなんです。ケーキは生クリームを塗っただけでいちごをドッサリ乗せてもいいですよね。両方失敗でしたがそれがケーキと巻き寿司にしか見えません、そこがまたいいのよねー♪
Commented by mikeblog at 2007-12-30 22:16
>unionsquarepotterさんこんばんは。
ケーキのクリスマスが終って次はまた珍品のお正月料理を作りますよー。私ってなんて可笑しいんでしょう!あっはっは。

紅芯大根は丸のまま薄くスライスして甘酢(あまり酸っぱくない穏やかな)で漬けて食べていますが、とても色がきれいなのでなにかをクルクル巻けば変わったお節ができると思います。なにを巻けばいいのかなあ?

unionsquarepotterさんのほうのお正月はやっぱり日本と同じなのでしょうか。よいお年をお迎えくださいね。
Commented by mikeblog at 2007-12-30 22:21
>macky023さんこんばんは。
大丈夫だよ。すぐに全部平らげてしまったからー。クリームをバカ殿の顔のように塗りたくったのですがまだ余ってしまってね、余計なところまで塗ったのです。
デブ、すでになっているから鏡を見なさい。アンガールズが理想だねー。
<< 266)今年もお世話になりました。 264)漬けてます >>