276)畑はトウ立ちだらけです。

野菜の全てがトウ立ちして、よその畑ではコウサイタイが満開になっていたりブロッコリーがボサボサになっていたりでもっと早く採ればいいのにー、なんて気になる時期です。気がつけばチョウチョがたくさん飛んでます。桜の花も土日は満開か?という勢いです。うちの畑はなるべく花は咲かせないでおこうと、採っては配り採っては配りで、なかなか中腰の収穫も疲れるものですね。
今週のハイライト長ネギがかなり大きくなったので定植しました!やった!


b0029010_955148.jpg春キャベツがいかにもよく出来てるみたい・・・。


b0029010_9564983.jpgで、採ってみると・・・。


b0029010_9582254.jpg外葉からだんだん剥がしていくと、ありゃありゃ、芽キャベツも同時に作ってるのかな。


b0029010_100379.jpgひどいのは切ってみるとこんな状態になっています。これだってシチューとかお味噌汁とかで食べてあげるんだけど、今年は寒さの後に急に温度が上がったのでキャベツも慌てたのかなあ。聞くとみんなキャベツが開いてしまうんだって。ウチだけじゃないんだけど、ちょっと残念です。芽キャベツを作ったと思えばいいかな。


b0029010_1043891.jpg秋に播いた「松本一本ネギ」です。苗が大きくなってきたので植えてあげました。余った苗は3軒の仲間に分けてあげて、私は思い切りたくさん植えました。それもギッシリです。いいんです、ネギは植え替えをすると大きく柔らかく育つそうですからもう一回植え替えるのです(そのつもりだけど、どうかな)


b0029010_10111611.jpgほらほらほら!すごいでしょ。珍しく仲間の中では一番乗りです。このネギは上手に作るとすごく太くて柔らかくておいしいんですが、場所が違うとどうでしょうか。一緒に植えてある成人したネギは増えるネギで食べ残りを植え替えました。もう~腰が痛いのなんのって大変でしたー。
[PR]
by mikeblog | 2008-03-28 10:21 | Comments(28)
Commented by shogame2 at 2008-03-28 11:06
どこの畑も一緒ですね。ウチの畑もトウだらけです。
でも花もまあ楽しめるので、菜の花はそのまま咲かせてあります。
良いにおいです。
キャベツも一緒。今年の春キャベツは、ちょっと黒くなって危なかった時期もあったけど、どうにか持ち直して、良く太ってきたと思ったら、実は巻きがあまくてほわほわ。子供キャベツも沢山付いていて、姿形もタケノコのようです。
春のきゃべつって難しいですね。
ネギは、秋撒きと春撒きがあるようですね。うちはもっぱら春撒きですが、この松本一本ネギってmikeさんの故郷のネギ?寒い地方のネギは甘くて美味しそうです。
Commented by crazyangie at 2008-03-28 11:20
キャベツて↑こんなんになっちゃうんだ~!!でも私、キャベツやブロッコリーの芯が好きだったりする(笑)これはこれで大好きかも!!
でも作ってるほうとしてはガッカリかな??
葱、美味しいですよね~。一番好きで一番良く買うお野菜かも!松本一本ねぎか~。葱も沢山名前あるんですね!
腰マッサージしてあげるから。。。MIKEさんのお野菜食べたい~(取引か~!?笑)
Commented by hokkori-hime at 2008-03-28 20:58
こんばんは^^
キャベツネェ~~(-_-) 家のやっと巻き始めたんですが、大丈夫かな? 大体もう食べる時期ですよね?
キャベツは、農薬を19回までだったら「減農薬」として、出荷できると言うのを、TVで見て以来、絶対に自分で作らなきゃ!
と思っていたんですが、コレが難しいのよね (・。・;

そして!葱・・・・ワケギはOKなんだけど、なぜか?葱上手く作れません・・・・葱好きなんだけど、アノ白い所ね♪ 
美味しいですよね~^^
お近くなら、分けていただきたいわぁwww
Commented by ke-ko63 at 2008-03-28 22:57
キャベツにネギ!
こりゃーもうお好み焼き大会ですなっ!
ネギぎっしりのねぎ焼きもっ!
最近気に入ってるカレー鍋。春キャベツの半玉くらいぺろりと平らげます。あとねー、飲み屋のつきだしに出てきたキャベツの塩こぶごま油風味も!ざくざくに切ったキャベツに塩こぶを適量入れて、ごま油をたら~りとまわして軽く和えただけのやつ。これが止まらぬうまさなのです。
おためしあれ~
Commented by mikeblog at 2008-03-29 09:39
> shogame2さんおはようございます。
キャベツは去年だったらちゃんときれいに巻いて出来上がったんですが、今年は同じにやったはずなのにダメでしたねー。でもなぜか味はいいんです。刻んでも細くはできないけどちゃんと食べられます。もう少し遅いのがあるんですが、それは全然巻く気配も無くてそのまま真ん中から花が咲いて終わりそうです。隣の畑のプロ農家さんのキャベツもうちと同じ頃に植えたんですが、まるで同じです。今年はダメだなあ、と言いながら立ち話です。
松本一本ネギは田舎のネギですが、どうもうまく肥らなくてー。灰がよく効くそうですよ。だから前に田舎に行った時に灰をもらってきてあります。今度はどうでしょうか。
Commented by 菜園 at 2008-03-29 09:43 x
こんにちは

我が家のキャベツもキャベ人になって今にも起き上がりそうです。
分けつネギは便利ですね、一本が十本に増え、葉の先まで軟らかくて美味しいです。
しかしネギの植えつけで腰が痛むのは、何とねぎらったらよいのやら・・・
わが菜園も植え替え準備中です。
Commented by mikeblog at 2008-03-29 09:47
> crazyangieさんおはようございます。
キャベツもまだ白いうちは芯もおいしいですよ。子供キャベツはまるで芽キャベツだから全部採って食べます。スーパーには絶対に出ていないモンですが、よそ様も食べてるかな?
腰マッサージは別としてうまく出来たらネギあげますから応援してね。
Commented by mikeblog at 2008-03-29 09:54
>hokkori-himeさんおはようございます。
四国にはまた違うご当地ネギがあるんでしょうね。その地域でしかうまく出来ないとかいうちょっと威張ってるような野菜がいろいろありますよね。
同じ県内で「下仁田ネギ」という太くて短いネギがあるんですが、どうもうまく育ちません。土とかもあるんでしょうね。
キャベツに農薬、なんだか中まで入っていそうでやだなー。うまく巻かなくてもいいから無農薬有機栽培にこだわる私です。
ネギ、たぶん土との相性が悪いのかもー。これから少しの間は万能ネギで食いつなぐんですが、包丁で青いところを切り取るとまた生えてくるので便利です。
Commented by mikeblog at 2008-03-29 10:01
> ke-ko63さんおはようございます。
ゴマ油、これ大好きであちこちにタラ~リタラ~リしてますよ。キャベツにもいいのね。やってやろうじゃないの。
関西は絶対にお好み焼きですね。それもネギどっさりで切りイカも入れて、おいしいんです!切りイカがー!
カレーにキャベツかい? ほっこりさんはシイタケカレーとか言われてましたからなんでもありなんですね。
Commented by mikeblog at 2008-03-29 10:14
> 菜園さんおはようございます。
ネギらいのお言葉ありがとう~!なんせ中腰で植えてみたり腰を落として植えてみたりで下を向いてるから鼻水垂れるしー。地面と格闘です。ネギ農家でなくてよかったです。
キャベ人、アハハ。ほんとにパカっと割れて出てきそうですね。毎日葉っぱを2枚ボリボロと齧ってからご飯を食べると胃が小さくなるのか満腹感があってメタボの改善にいいんだとか。うさぎ人みたい。キャベジンがいいんだからキャベツもよさそうですね。
ネギですが連作はダメだと書いてある本もありますが、仲間はみんな連作OKで、特にタマネギは連作でないとうまくできないと言っています。私も植え替えに楽なので同じような場所になっています。今度は変えてみようかと思いつつまた同じー。分ケツネギは種蒔きが要らずほんとに便利ですよね。
Commented by Q左衛門 at 2008-03-30 11:21 x
葱は手間も掛からないしいろいろ使えるからいいですよね、私は小葱の種をいっぱい播いて、芽葱として食べます。根まで食べます、結構香りもあるし美味しいです。分ケツネギもいいですね。
暖かくなると作業が増えて忙しくなるでしょうがお互い頑張りましょう。
Commented by mikeblog at 2008-03-31 09:49
> Q左衛門さんおはようございます。
夕べから桜の花に冷たい雨です。まだまだ本格的な春にはなりませんね。ネギに雨はあんまりよくないのですが、昨日、直売所を覗いてみたら苗がたくさん出ていました。うちのより大きいのもありました。買ってもそんなに高いものではないのですが、自分で作れば細いネギでもかわいいですね。そのうちに大きくなるから別に植えておきました。
ネギの根って白いところですか。アサツキというのがあって、これは小さいので根まで食べますが、辛いですー。
農作業、腰に気をつけて頑張りましょう♪
Commented by tiny_zucky at 2008-03-31 17:31
長ネギって今ごろ定植するのが本来なのですよね。私、いつも苗はいただいていたので作ったことがなくて、今年は種まきしてみようと思って蒔いたのが3月です。春蒔きって寒冷地仕様かしら?ちょっと間抜けですね。
キャベツに限らず今年はトウ立ちが早いような気がするのですが違うかな?それにしても春キャベツがトウ立ちではがっかりですね。去年は私もキャベツをトウ立ちさせましたが、巻いてある葉を突き破って出てくるので怖いと思いました~!
Commented by 甲府から at 2008-03-31 20:11 x
はじめまして!
先日農協で松本一本ネギの苗を買いました
引っ越してきたばかりで家庭菜園でもしようかと葉ネギを買ったつもりでした
ネットで調べると松本一本ネギというのは白ネギだったのですね
今日土地に苦土石灰をまいてみたのですが、定植するのは深く穴を掘っておいたほうがよいですか?
定植した後にさらに植え替えるとよいと聞きましたが、いつ頃植え替えるものなのでしょうか?
大きいネギは育てたことがないもので。。。
収穫できるものになるかすごく自信ないです
これは苗が育ってきたら抜いて、食して終わり?ですよね?すごく基本的なことですみません
増えないですよね??
お知恵をいただければすごく助かります
よろしくお願いします


Commented by yakko at 2008-04-01 03:09 x
芽キャベツでも、色々な料理できますね。
採りたては、きっと美味しいでしょうね!
ネギは、種からだったんですね。。。
育ったネギしか知らない無知な者で・・・とっても勉強になります。(^^ゞ
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-04-01 17:01 x
こんにちは 八ヶ岳ではまた寒くなりましたけど、そちらはそれほどでもないでしょうか。キャベツーー難しいのでチャレンジしたことないし、ネギもいつも苗買っています。ミケさん、さすがですね! 今年も多いに勉強させてもらえそう。よろしくお願いします。
Commented by hi-vison_1103 at 2008-04-01 19:50
>松本一本ネギ
名前すらかっこいい!ベジな発言ですが(^ー^)
いろんな自然状況で野菜って反応するんですねー。
ここでみてたらホントによくわかります。
ちかごろのごーちゃんはどうでっか〜byクロエ
Commented by t-haruno at 2008-04-01 20:17
一番乗りの作付け、お疲れさまでした!
腰の調子はいかがでしょう?五ちゃんが乗っかってモミモミしてくれたらいいのにね。どうぞお大事になさってください。野良仕事は、これからが本番だし!
それにしても、キャベツ。
このタケノコみたいになってる芯のところが、ピュッと伸びてトウになるのですね?春キャベツだけに、この芯も柔らかくて美味しそうですね。
2月が寒かっただけに、キャベツも、暖かくなって「それっ!」と気がせいたのでしょうね。なんだかあわて者みたいで、可愛い。
Commented by mikeblog at 2008-04-01 22:25
> tiny_zuckyさんこんばんは。
長ネギは本などでは3月播きになっていますね。私も今までは3月に播いて秋~春に食べていたのですが、隣の畑のおじさんはいつも適当に播いているようだし、3月だと売っている苗より遅くなってしまうし、そこで秋に播いてしまうことにしたのです。寒い地域でなかったら今頃定植したほうが育ちがいいような気がするのですが、どうなんでしょうか。
ズッキィさんのように春に播いても充分間に合うのでご心配なくー。
昨日と今日と続いて強風でネギの葉が折れたりしています。これからは群馬は春先の風に注意です。キャベツは残念でしたー。
Commented by mikeblog at 2008-04-01 22:43
> 甲府から さんこんばんは。はじめまして、うちの畑においでいただきましてありがとうございます。
「松本一本ネギ」の苗を買われたのですね。このネギは増えないで名前のとおりに一本で大きくなります。畝立てをして北側に土手のように土を盛って溝を掘り、そこにネギを立てかけるように植えて根に少し土をかけ、(その前に有機石灰と鶏糞を撒きました)そこに藁を乗せてまた土を少しかけておきます。ネギが生長していくのに合わせて土寄せと肥料を施します、が私は適当です。育ちが悪いようだったら肥料、というくらいに手抜きをしています。白い部分が30cm以上できたら大成功だとかー。食べ残りがあったらまた植え替えておくと新しいネギが育ちますよ。植え替えると柔らかいネギになるそうです。私はめんどくさいから植え替えないかもしれません。ネギってすごく強いのでどなたでも(私でも)大丈夫です。育ってきたらまた写真を載せたいと思いますので見てくださいね。
Commented by mikeblog at 2008-04-01 22:52
> yakko さんこんばんは。
友人が芽キャベツを上手に作っているのでいつも頂くのですが、今年はうちでもキャベツで芽キャベツを作ってしまいました。ヘンなのー。
今、直売所に行くと農家の方が作ったネギの苗が安く売られています。去年も一昨年も畑仲間のおばさんから苗をたくさん頂いたのでそれで間に合わせました。で、今年は私が作ったのあげましたー。ネギを放っておくとネギ坊主ができてそこから種がたくさん取れますのでそれを播いてもOKです。ねぎの種は2年目は発芽率が落ちるので思い切り播いて、その結果苗がたくさん出来てしまったというわけです。もし困ったらその細い苗を食べてしまってもいいもんね。
Commented by mikeblog at 2008-04-01 22:58
> はたけ番@緑ネット さんこんばんは。
キャベツといえば「高原キャベツ」とかいってとてもおいしそうに並んでいますね。それもズラ~っと。今度作ってみてくださいね。涼しい気候のほうがよくできるのでしっかり巻いたいいキャベツができると思います。「八ヶ岳高原キャベツ」なんてすごく魅力的です。
Commented by mikeblog at 2008-04-01 23:07
>hi-vison_1103さんこんばんは。
いわゆるご当地野菜というのでしょうね。場所はちがうのにどうも田舎の野菜を作ってみたくなります。大津の石山寺が田舎の奥様は庭に「タカ菜」を3株か4株だけ花みたいに植えていて葉っぱを千切ってもらったのですがカラシ菜のように辛かったです。このへんではタカ菜は作らないので、さすが関西の方だなあと思います。やっぱり田舎の野菜が懐かしいんですね。ほかにも「京菜」を作っている方もあります。そんな畑をたまに見学して回って「何これ?」ですね。
五ちゃんは風の日は苦手なので昨日も今日もひたすら寝ていますよー。
Commented by mikeblog at 2008-04-01 23:17
> t-harunoさんこんばんは。
春キャベツは頭が尖がっているのでいつもと同じかと思っていたら、中身は花芽が伸びていたんですね。そのままにしておくとバリっと破って花が咲きます。白菜のトウ立ちと違っておいしいとは聞きませんね。食べられるうちにとせっせと片付けています。
ネコってモミモミするんですよね。幼児体験の名残だとかー。五ーちゃんも毛布とか柔らかいふとんなどに座ろうというときにエッサエッサと地ならしみたいにやります。なかなか背中や腰はやってくれません。CMのあひるみたいだといいのにねー。腰の痛いのは治りましたー、 t-harunoさんもお気をつけてくださいね。
Commented by oyajisans at 2008-04-04 11:15
はじめまして。おやぢ@兵庫県です。リンクを辿って参りました。
ネギの定植なさってるんですね~。あぁ~~焦るなぁ…。ウチは
先週末に播種したところだから。。。だって、種の取説には播種が今頃って
書いてあったんだけどなぁ~。なんだか焦る…。

ミケさんちもたくさん畑をなさってらっしゃるんですね。ウチも比較的
家庭菜園では広いと思うのですが、いろんなもの試したくっていろいろ
やりすぎてスペースが…(汗)

これからもいろいろ参考にさせて頂きたいと思います。
リンク頂いて帰りますね~。これからもよろしくお願いします。
Commented by mikeblog at 2008-04-06 08:38
> oyajisansさんおはようございます。
兵庫県の方ですね。はじめまして、よろしくお願いします。日本全国の畑の様子が判って楽しいです。
畑は10m×10m少しくらいですが、這わせる野菜を作るとまだ狭いかと思うくらいですが、家庭菜園では適当な大きさではないかと満足しています。 oyajisansさんはお借りになっていらっしゃる畑ですか?私は年額5000円ですが、個人の土地なので借りている5人がお礼というかお歳暮の代りに、ということで代表の方に届けていただいています。本来はタダだということなので、いつまでも私ができなくなるまで貸しておいてほしいです。 oyajisansさんはご自分の土地ですか?そういうの夢なんです。278のコメントに移動しますので、これからもよろしくお願いします。
Commented by 甲府から at 2008-04-06 17:27 x
ミケ様
ご丁寧に教えていただいてありがとうございます!
せっかくの縁があって購入した苗ですから、大事に育ててみたいと思います
またこちらで成長を見せていただきながら、私の初めての一本ネギ体験も楽しくできればと思っています
本当にご親切にありがとうございました!
Commented by 腰痛アドバイザー at 2008-05-05 23:15 x

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。
現在、日本で一番多く実践されるようになりました。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。
腰をお大事に。
<< 277)今日の桜と春の香りあれこれ 275)近づく春に畑の冬野菜の... >>