285)連休後の畑

野菜に支柱を立てたりしてやれることは早めにやっておこうという、まだ苗も小さいのですが気は早いです。


b0029010_02503.jpg手前はモロッコインゲン、次がトウモロコシ、行灯にしてあるのがミニトマトのアイコとレッドオーレ、イエローオーレです。支柱を立ててあげたから、どんどん大きくなってもいいよー。ミニトマトも脇芽は取ってしまいます。上のほうに行ってから何本かの脇芽を伸ばしてやって棚のように仕立てようかという目論みです。うまくいくでしょうか。


b0029010_093788.jpg播いたばかりのような気がするミニ大根の「ころ愛」がもう一人前になって収穫できるようになりました。まだ葉っぱに虫も付かず今回は大成功です。


b0029010_012974.jpgミニ大根は太さはまあまあですが長さは15cmくらいで大根おろしに最適です。お昼に一人だったので鯖の水煮の缶詰(久しぶり~おいしい~)にたっぷりかけました。キヌサヤが収穫最盛期でお味噌汁に。お漬物はあのノラボウ菜です。細くなったのですがまだ摘んで食べています。これもまたおいしいです。ブロッコリーの漬物というのはやってみたことがないけどどうかな?ブロッコリーもまだ健在でまた脇芽が出るようにと古い部分を選定してみたのですがどうなるでしょう。ものは試しです。


b0029010_0205588.jpg庭をうろついている五ーちゃん。敵ニャンの匂いでもするのかな。
[PR]
by mikeblog | 2008-05-10 00:21 | Comments(18)
Commented by oyajisans at 2008-05-10 00:56
おぉ、これがころ愛って大根ですね。今の季節にはこのようなミニ大根がよさげですね。私は昨年から今年に掛けて、辛味大根の辛之助ってのを作りましたが、ホンマに辛かったです。で、また凝りもしないで今回は別メーカーの辛味大根買っちゃいました。夏に植えて秋に収穫だぁ~!
Commented by shogame2 at 2008-05-10 07:21
支柱は、ちょっと早いかなと思っても、この時期に建てておかないと、結局わさわさになってしまってから大あわてということになるので
私も一気に立ててしまいます。
のらぼう菜、すごい!まだ食べていらっしゃるんですね。
私も種を取ろうかと思って、3日ほど前まで置いておいたのですが、やはり交雑しているかもと思い、とうとう処分しました。
いつの間にやら大株になっていましたが、他の菜花よりはずっと撤収が楽で、味良し、姿良し、撤収良しで満点ですね。
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-05-10 10:05 x
うーむ、アイディア豊かなミケさんだから、ミニトマトの試みの行方が楽しみです。ミニ大根今ごろには実にいいですね。こちらではかなり寒い5月ですが、これからが働きがいのある季節! がんばりましょう。
Commented by crazyangie at 2008-05-10 10:46
ミケさん、お久し振りです~!
あ~、段々夏野菜も取れるようになるのね。。。羨ましい!
鯖の水煮缶、あんまり食べないけど、あれって美味しいよね!大好き!
Commented by mintbox1 at 2008-05-10 10:50
今年も、去年みたいな『スイカ・カボチャなど混在の棚』を作りますか?
あれ、好きなのよー。ミニトマトの棚も楽しみです。私ものらぼう菜を
作ってみたいです。たぶん、北海道なら秋野菜になるのかな。どこかで
種を探してみるつもりです。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-05-10 13:19
こんにちは。またお邪魔しました♪
ミニトマトの棚作りって、どんな感じになるんでしょう?ゼヒ経過画像を!楽しみにしてます。
ミニ大根、キレイに出来てますね。今年、初挑戦したのですが蒔き時期が早かったせいかトウが立ってしまって、ほとんど食べないうちに撤収しました。モグリバエ(?)の被害もありましたし。
秋蒔きでリベンジします。
今日も五ーちゃん!!凛々しいですね。
Commented by hokkori-hime at 2008-05-10 13:25
こんにちは^^
そうですね~、でも、夏野菜って、手のいるものが多いですよね・・・・お父ちゃんに、何度「竹取の翁」に、なってもらったでしょう(^^ゞ
だってね~行灯を立てるには、4本の棒がいるし・・・・
家の場合、トマトだけで38本・・・・144本ですもん!!
「ころ愛」使いやすそうですね^^
葉っぱも使えるし(^_^)v

Commented by mikeblog at 2008-05-10 16:56
>oyajisansさんこんにちは。
今日は雨が、それもしっかり降ってくれてよかったです。それがかなりの寒さでコタツを点けたり消したりしながら居眠りです。
ミニ大根の「ころ愛」はサカタのタネから出ているのですが、袋を読み返してみたらサラダでもいいとか、出来上がったら早めに収穫して食べてくださいとか書いてありました。出来るのも早いけど暑い中だから終るのも早いようです。忙しい大根です。大根を一年中繋げたいですね。
Commented by mikeblog at 2008-05-10 17:07
> shogame2さんこんにちは。
そうなんです。支柱なんかは慌てて立てなくても済むように、やれる時に立ててしまうのがいいですね。やってしまうとなんだか安心だしね。
ノラボウ菜は交配しにくいというのですが去年買った種がまだ残っているのでだんだん片付けようと思います。一株邪魔にならないところに残しておくと種がこぼれて自然に発芽するので早めに苗がとれますよ。ブロッコリーもほかのツルモノが伸びてきたらその時はお別れです。ノラボウ菜の株はそのまま畑で干してナスやトマトの脇に敷き藁代わりに置くといつのまにかなくなってしまいます。緑肥というのでしょうか。あ!まずいです。脇にはコンパニオンプランツの落花生が植えてあったのでしたー。片側だけ置きましょう。
Commented by mikeblog at 2008-05-10 17:13
>はたけ番@緑ネット さんこんにちは。
今日明日は雨で日本中がさむいですね。北海道では桜や菜の花に雪が降ったんだそうでTVで見ました。涼しい日は畑仕事も快適ですよね。
ミニトマトはどんどん枝を伸ばして雨除けの覆いをしてあるとそれに接したところが暑さでダメになってしまうのです。とにかく40℃になるかも判らないので、ミニは覆いはせずに育てようと思っています。頭の上の棚から手を伸ばして収穫なんていいかもー。
Commented by mikeblog at 2008-05-10 17:21
>アンジーさんこんにちは。
お久しぶりです。いつもブログを読んで何かコメントと思ってるんですがレストランではどうも畑との距離がー、なんて。でもシェフの作るメニューだってどこかの畑の野菜が使われているんですもんね。私なんか時間をかけるのがめんどうだからいつも素材そのままをむしゃむしゃ食べてしまうけど野菜っておしゃれに変身できるんですよね。
缶詰、私も久しぶりで食べたけど、鯖の水煮のおいしいのは炊き込みご飯にも出来るのね。昔田舎で叔母さんが作ってくれたのを思い出しました。もちろん、大根おろしが一番早くておいしいです。
Commented by mikeblog at 2008-05-10 17:30
> mintbox1さんこんにちは。
そちらは随分寒そうですね。一週間の温度差が30℃あったんだって!霜害に遭いませんでしたか。この雨が上がったらそちらもいよいよ畑の始まりですね。うちの棚は支柱なのであまり重いものは歪んでしまうのです。去年も倒れないまでもかなり斜めになっていましたから、同じにぶら下げたら、もしかしたら朝行ってみたら棚が潰れていた、なんてことになりかねないので今年はおとなしめのものを作る予定です。ナタマメの苗がツルを伸ばしつつあるのでコレを作ってあとはきゅうりとかニガウリ、いいとこ小玉スイカくらいでしょうか。またぶらさげたいと思って張り切ってるんですよね。
Commented by mikeblog at 2008-05-10 17:38
> yaya_seiko_udokuさんこんにちは。
今日は雨だから雨読さんですね。ミニトマトは初めは横芽は取ってしまって上のほうに行ってから整枝して棚にしようかという魂胆です。アイコとかシシリアンルージュはもうびっくりするくらい一本で繁茂するんですが(うまくできたらの話です)それが2本づつあるのでこれはもう棚にするしかないと思っているんですよね。あくまでうまくできたら、ですけど。私も楽しみなんです。夏の大根はすぐにトウ立ちしやすくて食べるのも忙しいですね。うちにはウリハムシというのが来てこれからはこの連中との戦いです。
Commented by mikeblog at 2008-05-10 17:45
> hokkori-himeさんこんにちは。
ほっこりさん、お察しが早い!昨日ミニ大根の葉っぱは漬けました。かっこつけに少し大根も入れて。まだ茹でて胡麻和えにもよさそうです。おしたしになるものがなくなってくる時なので助かります。畑にはツル菜が自然に出てきているのでそれとオカノリなんかも、なんでもつなぎにアオムシのように食べてます。
ほんとに畑には棒がたくさん必要ですよね。プラスチックの支柱を買えば長く使えるんですけど、ひょっとしたら野菜は自然のもののほうが好きかもね。だからほっこりさんが竹を利用しているのがうらやましいです。
Commented by キキママ at 2008-05-12 18:44 x
今年も娘のひょうたんの芽がドンドン大きくなっています。それにミニ大根も元気がいいです!
五ちゃんも偵察にお出かけするのね♪ほかの猫と喧嘩はしますか?キキは夕方になるとエリアの魚を狙いにくる近所の三毛猫と格闘しています!この前は耳をかじられたらしく、血が出ていました(-_-;)困ったキキです・・・
Commented by hatake-garden at 2008-05-13 14:34
私も支柱立てましたっ!←人並みに進行できてるので鼻息が荒い・・・。
そしたらはやくも台風だと・・・。今年も変な気象状況が続くのかと少々心配・・・。
鯖の水煮の缶詰に大根おろし、聞いただけで美味しそう・・・です。
Commented by mikeblog at 2008-05-13 22:41
>キキママさんこんばんは。
ミニ大根、やっぱり作ってるんですね。私は播く時に一粒づつ間隔を取って播いたので、間引きもせずにほっといたらやっぱり混みあってしまってあわてて大きいのから抜いてうちで食べたりよそにあげたりしています。
葉っぱのほうが大きいので塩漬けにしたり茹でて胡麻和えにしたりしています。
五ちゃんたら先日の怪我のとき警備ができなかったので近所の猫がゴソゴソと入ってきてえさを食べてしまうようになりました。でもその猫に弱いらしく出てきても抜き足差し足忍び足でだらしがないので、代わりに私が追っ払う始末です。たまにギャオギャオ!とすごい大声で喧嘩をするのであわてて助太刀に行きますよ。でもやっぱり五ちゃんも耳を齧られてケガをしてます。キキちゃんは自分のテリトリーを守って戦っているんですね。えらいなあ。
ひょうたん、今年もいっぱいぶら下がるといいですね。
Commented by mikeblog at 2008-05-13 22:52
> hatake-gardenさんこんばんは。
支柱って立てておくと一安心ですね。台風はあまり影響もなく過ぎたようでよかったです。でもこの寒いのは台風のせいでしょうか。雨はよかったんですがヘンな天気で心配です。
最近は缶詰ってあまり食べないんですが、鯖の水煮は昔から好きなんです。自分で作るのは味噌煮で、水煮なんて作りませんもんね。大根が出来るとすぐに食べたくなります。でもおいしい水煮にはなかなか当らないんです。缶詰でもいろいろ味が違うものですね。
<< 286)雨の合間をみては畑仕事です。 284)天下の赤城山 >>