293)トウモロコシの害虫防除に「デナポン」

昨日(6月2日)に梅雨入りが発表されました。台風5号と一緒になって雨がジャンジャン降っています。畑の小さな芽はみんな泥はねが大変です。乾きすぎるのも困りますが雨が多いのも心配ですね。

3年ほど前にトウモロコシをた~くさん作っている農家のおじさんから頂いたものですが、私は無農薬にこだわっていたのでそのままになっていました。が、探し出してよくよく見るとあのにっくきアワノメイガも退治できるようです。 プロ農家さんでは使っているのでしょうね。袋に賞味期限が書いてあって2006年で切れておりました(アレマー) ということは人畜にも被害が少ないということでしょうか。今年はこれを使ってみようかと思います。雄花が咲いたらそれにパラパラ、次に雌花のヒゲにもパラパラとやればいいようです。その方はもっと広い畑に移って行かれたので、畑仲間だった私へのプレゼントだったのですね。その時私のトウモロコシが悲惨だったのかもー。HCなどでも売っていて、別にハンコを持ってきて、とも言いませんので農薬としてはまだ穏やかな部類でしょうか。もう一度能書きをよく読んでみようー。


b0029010_10171471.jpg


b0029010_10325582.jpg楽しいチラシ。これもかなり笑えるんですが、うちのある場所はこういうケモノさんたちはまず居ないと思うんです。このHCはたぶん田舎にも支店があるのでしょう。それとも人間除けかな?
[PR]
by mikeblog | 2008-06-03 10:32 | Comments(20)
Commented by はりQ at 2008-06-03 12:08 x
猪鹿とくれば蝶でしょー。
しかしこんな野生動物の来訪があるかもしんない農園ってまるでムツゴロウさん家みたいで楽しそうだなぁ・・・なんて無責任に思いました。
Commented by hokkori-hime at 2008-06-03 14:31
えー!猿避けぇ~~と思いましたが、ミケさんの畑では出ないのね^^
HCのチラシは見ていて楽しいですよね♪
デナポンですか、見たことあります、
家のコーン、雄花が出てきてました・・・・
大丈夫かしら~~心配だわぁwww
Commented by mikeblog at 2008-06-03 21:47
> はりQさんこんばんは。
うーん、蝶もいますねー。アオムシが生まれる元です。ほかにはニャンコも来てますがさすがにイノシシ、シカ、猿は来ません。猿といえば網なんかチョイと持ち上げて蚊帳に入るみたいに入るらしいです。上からも入るからネットをドーム型に張らないとダメですね。動物もみんな頭がいいんですねー。
Commented by mikeblog at 2008-06-03 21:58
>hokkori-himeさんこんばんは。
デナポン、ご存知でしたか。あるんですよね。ほっこりさんちではもう雄花が出てきたなんて早いですね!私も先週、直売所でヤングコーンを売っているのを見て「どうやってこんなに早く育てたの?」と驚きましたが、もともとトウモロコシは短期型ですから無理ではないかもしれません。ヤングコーンはおいしいんですよねー。でも無理に取り除かなくてもいいという人もいるし、一本が小さくても2個ずつ収穫したほうが得かな、なんてまだ採らないトウモロコシの実算用です。
Commented by shimanohikari at 2008-06-03 23:37
mikeさんの日記、いつも面白いですね~
八丈は山の方へ行くと野生化したヤギがいるようですが、イノシシも鹿もいないんです。 野良?ネコはかなりいます。ハウスの中にも時々居座っているときがあります。
以前は山にマムシもいたようですが、最近はいないようです。

大島ではリス、新島では野生の鹿がいて結構悪さをすると聞いています。
今年は慌しく、トウモロコシ作れませんでした。来年はハウスで作ろうかな?デナポンが効くと良いですね。
Commented by oyajisans at 2008-06-04 00:41
トウモロコシは今年はかなり神経質になっています。毎朝葉の裏に卵なんかが無いかチェックしまくりです。絶対にまけないぞ~~!
今年は畑で生のコーンをガブリとしたいもんです。
Commented by shogame2 at 2008-06-04 21:36
トウモロコシは、毎年まず無傷な物の方が少ないです。
でも 売り物じゃないから食べられれば文句は言わない式で、育てています。
あの美味しさは、誰もが食べたくなるんですよね。
先っぽくらいならまあしょうがないです(珍しく寛大です)

このチラシのHCって、前になんだったかやっぱり面白かったチラシのお店じゃないですか?
あれはスーパーでしたっけ?
イノシシ避け、サル避け、鹿避け、それぞれどう違うのか知りたいです!
Commented by はたけ番@緑ネット at 2008-06-05 09:19 x
あのー、イノシシもサルも鹿も多くって、日常的話題だし、議会でも対策が一般質問されるという地域に住んでいる私って・・・やっぱり本物の田舎暮ししてるんですねぇ、と今さらながら感じ入りました。
でも、横浜でタヌキを見たという話もあり、ミケさんとこも探せばタヌキくらいはいるかな?
Commented by mikeblog at 2008-06-05 14:09
> shimanohikariさんこんにちは。
楽しんでいただけて嬉しいです。野生のヤギさんですか。なんだか家畜だと思っている動物が野生化しているとびっくりしますね。野生のヤギは木登りも上手だとかいいますから、頭の上からメエ~~~なんて言われたらもっとびっくりですね。
ネコは不織布の中なども入っているようでお昼寝?悪さをしない動物だったらかわいくていいですね。
トウモロコシ、これから播いてもいいようです。ジャガイモが終ったら播いてみようと「ゴールドラッシュ」を買ってきました。甘いとかです。そういうのに特に虫が付くようでデナポンの出番ですかねー。
Commented by mikeblog at 2008-06-05 14:24
> oyajisansさんこんにちは。
今、種類はなんだったっけ、と見に行って来ました。ウッディコーンでしたね。すごく丈夫そうな木でびっくりしました。葉っぱの裏までキラキラテープのごとく目を光らせていらっしゃる oyajisansさん。がんばれー。
Commented by mikeblog at 2008-06-05 14:32
>shogame2さんこんにちは。
この猪、シカ、サルのネットはうちの近くのこのお店にもあるのかなあ?今度行ったら注意して見てきますね。前のはJAのお店だったかな?農業ってかなり笑えるなあと思います。
トウモロコシは私も無農薬がいいので先のほうは仕方ないかな、と思っています。切り落としたらそれで済むことだし。例のチラシで作った三角帽子というのに興味ありです。なんか愉快だしー。
Commented by mikeblog at 2008-06-05 14:41
>はたけ番@緑ネット さんこんにちは。
そちらはもう人間も野生動物なのかもしれませんね(あ、これいい!一人でウケてます)この前山に行ったら「熊出没注意」は普通なんですが中には「熊出没」と書いてあるのがあっていかにもその辺に居そうで怖かったです。熊も人間が怖いから出て来ないそうですがー。
こちらにもタヌキはよくいるようです。沼には亀がたくさん甲羅干しをしていたり、ガマガエルやウシガエルもイタチもヘビもー。うちのまわりでもたまにヘビは見ますよー。けっこう野生の王国ですね。
Commented by ke-ko63 at 2008-06-05 19:03
ミケさんもおたんじょうびおめでとうでした♪
いっぱいいっぱいおもしろいことがこれからもてんこもりでありますように
Commented by t-haruno at 2008-06-05 20:48
猿まで出てきたら深刻ですよね。
香川のお隣の徳島県では、猿追いのモンキードッグを飼う地域も出てきているそうです。
人間じゃあ、猿の逃げるスピードに絶対追いつけませんもんね。
ところで、
<人間除け>。
ああ、なるほど。そういう罰当たりもいますよね。
<罰当たり人間罠>みたいなものが開発されて、ホントに捕まったら、皆でさらしものに出来るのに~~と思ってしまいました!
Commented by mintbox1 at 2008-06-06 07:03
いつものことながら、他所の地域のHCのチラシは面白いですねー!
イノシシ避けや猿避けのネットなんかがこの世に存在してることすら
まったく知らなかったもの。『トマトの屋根』なんていうのも、たぶん
北海道でも売ってるんだろうけど、広告に出るほどのメジャーな商品
ではありません。やっぱり梅雨があるところは違いますね。
Commented by hatake-garden at 2008-06-06 14:03
うちらへんも 狸やハクビシンはいますけどイノシシはいない、っと思うんですけど、たまにいく園芸店に イノシシよけって大きく書いたネットが売ってたので大笑いしちゃいました。でも、そ~いえば、もう何年も前に野生の猿が出たことがあり、それは 箱根だかからどっかに移動中のサルだとかで 全国のニュースにも出て びっくりでした。
Commented by mikeblog at 2008-06-08 09:01
> ke-ko63さんおはようございます。
ke-ko63さんもお誕生日おめでとうございました。私はもう忘れるほど何回もで、別にお祝いも気持ちだけです。でも誕生日のその日が元気だと嬉しいですね。これからも仲良くひとつずつ歳をとりましょう!
Commented by mikeblog at 2008-06-08 09:06
> t-harunoさんおはようございます。
モンキードッグのことはTVで見ましたが、よく働く犬だといいんですが、サボリ犬だと寝てばかりいるとか、猿が怖いとかー。ちょっと愉快ですね。私だったら犬と一緒になって「ワンワン!」と猿を追っ払いそうです。
Commented by mikeblog at 2008-06-08 09:10
mintbox1さんおはようございます。
え~~!雨除けが必要ない、というのは梅雨が無いということですね。こちらはもう梅雨真っ只中で真面目に降っています。雨降りの日曜日というのもちょっとゆっくり出来ていいもんですね。もうジャガイモを掘っている仲間も居ます。これは梅雨の晴れ間の仕事ですからー、でも慌てない慌てない。雨の日はHCの中を見学してあるくのも楽しいですー。
Commented by mikeblog at 2008-06-08 09:20
>タヌキとかハクビシンとか、飼っているお宅があって逃げ出したりもするんでしょうね。でもイノシシは飼っていない、でしょうね。前にどこかで飼っていたクジャクが逃げ出して屋根から屋根に飛んでいたことがありました。大きいからきれいでいいもの見ました。猿は群れでかなり遠くまで行くそうで、日光のお猿は足尾から行っているグループがあるとかTVで言っていました。いたずらするので有名ですが見ると子猿が居たりしてかわいいものですね。いたずらは人間のほうがしますから、野生は厳しいのに頑張っていてあまり怒れません。
<< 294)牛の捜索その後 292)そらまめ豆腐 >>