315)ボンネットが熱くても目玉焼きは出来ません。

今年の夏も群馬の平野部は39℃台まで気温が上がって暑い日も多かったのですが、そんな時にみんなが「車のボンネットで目玉焼きができそう~。」と言いますね。そこで本当かどうか実験をしてみたのです。もちろん39、2℃の日です。


b0029010_2348693.jpg車の形は雨が流れ落ちやすいようにカーブになっているので、そこに卵を割っても落ちてしまうことが判明しました(卵をひとつ無駄にしましたー)ここなら、と思ってもどこもかしこも微妙にカーブしていてさすがだと思いました。そこで止めてはどうにもならないのでアルミのお皿に入れてみたりー、


b0029010_23551249.jpgラップに包んでみたりしてー、


b0029010_23563340.jpg30分くらい経ってもようやく白身が少し固まり始めるくらいです。

気温は40℃あってボンネットが例え80度になっていたとしても、100℃以上にはならないでしょう。そんなになったら車の中だって暑くて乗れませんものね。残念ながら目玉焼きはできません。目玉焼きができそうなくらい暑いね、という過大評価、でしたー。
暑い暑い夏の思い出のひとコマでお粗末様ー。
[PR]
by mikeblog | 2008-09-14 00:06 | Comments(33)
Commented by macky023 at 2008-09-14 01:50
どんなにバカバカしいと思っても、やはりやってみることが大切。
イメージとしたら、茹でたまごというより目玉焼きなんですがね…
ボンネットの上ではなく、中だったら、間違いなくできるでしょう。
取り出すのに火傷するでしょうけど…
Commented by shogame2 at 2008-09-14 07:25
これ 随分前ですけど私もどうなるんだろうと思ったこと有りました!
mikeさんは、最初直接卵をボンネットの上に落としたんですよね?
これだけでも凄い勇気です。
本当に焼けたらくっついちゃうとか思ったりしませんでした?
きっと剥がすのが大変だったと思います。
などど おばさんは直ぐに余計な心配をするのですが。
40度と言えば、お風呂の温度くらいですよね。
お風呂だとお湯に囲まれるからもう少し白身が白くなるかも知れないけど、ホント意外と出来ないものですね。

Commented by mikeblog at 2008-09-14 08:41
> shogame2さんおはようございます。
やる前はひょっとしたら固まるくらいはできるかなと思っていたんですが、100℃ないとダメみたいです。
2枚目の写真、卵が流れた跡が拭いても取れずにうっすら残っていますね。もしかしたら割りほぐして薄く伸ばして流したらクレープみたいにできるのではないかと思います。錦糸卵ができる予感がします。汚れたのを拭くのがまた暑い中で大変ですからやらないほうがいいですね。
Commented by mikeblog at 2008-09-14 08:45
>macky023さんおはようございます。
前に「世界の果てまで行ってQ]で出川さんが溶岩で焼肉とか間欠泉でしゃぶしゃぶとかやっていましたが、あれと同じ実験ですね。
ボンネットの中は熱源が違うから熱くてかんたんに出来るでしょうが、埃だらけだしガソリン臭い目玉焼きは食べたくないですー。
Commented by nonkinaokome at 2008-09-14 09:04
うわ~~本当に実験したのですね。
すごいです!聞いていても、なかなか実際にはできませんもん。
ボンネットは、火傷をしそうなくらい熱いけど、
食べ物を焼くことはできないのですね。子供にも教えてやろろ~っと。
Commented by mikeblog at 2008-09-14 09:36
> nonkinaokomeさんおはようございます。
目玉焼きはたぶん100℃いかないと無理だと思うんですがクレープみたいのだったらもしかしてもしかしたらもしかするかもしれないです。焼き方ももっと工夫が必要ですね。いいおばさんがやることじゃない?かも。誰も見ていなかったので、えへへへ。
Commented by yaya_seiko_udoku at 2008-09-14 10:10
ぷぷぷ(笑)
んもう!ミケさんてば、お茶目さん!!
そうそう!もしかしたら目玉焼きくらい出来るかも??とは、思いますよ。
けど、実験なさるとは~。
こういうの大好きです!!
「世界の果てまで行ってQ」はたまに見ますが、あれもあの発想の馬鹿馬鹿しさがスキです。そして、それを実際にやってしまう姿勢がまたいいのです。
あ。でも、ドライトマトなら、ばっちりかも??
Commented by hokkori-hime at 2008-09-14 14:03
お見事です^^
何事も経験してみないとわかりませんもんねww
(ププ。。でも、本当にやっちゃうなんて(^v^)
チャレンジャーです^^

Commented by hi-vison_1103 at 2008-09-14 15:17
おもろい!!
よい実験でしたね〜(^ー^)
ほんとほんと、よく言うのにやったことないし、みたこともなかったです。
ミケさんに座布団5枚、遠くからおおくりした〜〜〜い!byクロべ〜@感心しきり!
Commented by ke-ko63 at 2008-09-14 20:17
1枚目の写真にあるフライ返しは、「アルミホイルに割りいれた卵だけれどもしかしたらジュージュー焼けちゃって底が焦げ付いてボンネットにこびりつくかも」対応なんですよね?
目玉焼きはどうかわかりませんが、するめくらいならいい感じにあぶれるような気がします。次はするめでお願いします。横ちょにはぬるめの燗酒でよろしく。
Commented by junjun-bread at 2008-09-14 21:36
うははー!!ミケさんったら~~!!
そのチャレンジ精神に100点満点を・・(^v^)
こちら関西では金曜日の夜に“探偵ナイトスクープ”なる馬鹿げたテレビがありまして、視聴者のハテナを実験してくれるのですが、その番組で以前、マンホールで卵が焼けるか?というテーマがありましたよ!
確かその時も焼けなかったと思います。
車の色が濃いので案外いけちゃうかも・・とドキドキしながらスクロールしましたよぅ~。残念でした。でも楽しませて頂きましたー。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 05:24
> yaya_seiko_udokuさんおはようございます。
こういうバカバカしいのは私も大好きなんですけど、思いのほかみなさんに受けて、ほんとに皆さんもプププ。
よく車の屋根にお布団を干してるのを見かけますがいい利用法かもしれませんね。下からも上からも乾くからドライトマトも品質のいいのができるかもー。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 05:33
> hokkori-himeさんおはようございます。
丁度セットしている時に誰かに「奥さん何してるんですか?」なんて声をかけられたら・・・。と思うと、ヨカッタだれも居なくて。時々おもうんですが、畑で写真撮ってるのも考えてみればかなりヘンかもー。「あそこの奥さんたら虫食いのキャベツの青虫の写真撮ってたよ。」「ふ~ん・・・変わってるとは思ったけどねぇ。」なんて。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 05:41
> ke-ko63さんおはようございます。
ラップだけだと流れ出してしまうのでちょっと止めるのに使おうかとー、でも輪ゴムでOKでした。するめはもう思い切り乾いているのでそれ以上は焼けないけど、生イカだったらいいかもしれません。お醤油塗って置いといたらおいしい炉辺焼きができるかも。イカは大好きです。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 05:50
> hi-vison_1103さんおはようございます。
てへへへ、ハジュカジーナァ・・・。
うんうん、座布団5枚、車の屋根に干してあるのを想像しましたー。
何か他に出来るものはないかと考えてしまいますよねー。かなり熱いお湯にはなるからその中に卵を入れて置いたら温泉卵ができるかな?
Commented by mikeblog at 2008-09-15 05:58
> junjun-breadさんおはようございます。
探偵ナイトスクープ!まだやっていますか? 以前はこちらの局でも見られたんですが今は中継していません。あれは私も大好きでいつも見ていましたよ。長寿番組ですね。上岡龍太郎さんとか桂小枝さんとか、お元気ですか?
夏の40℃近い日は外に出ようなんて思わないし、畑に行ったら「アノ人変だよ。」なんて言われるからちょっと実験を、なぁんちゃってね。こんなばかばかしいのはどうもー、と思っていたのに案外ウケてよかったです。
Commented by crazyangie at 2008-09-15 11:14
きゃっきゃ、可愛い!
Mikeさんの遊び心。。。大好き~!
焼けなかったのね、目玉焼き。。。
みんなが聞いたことのあるフレーズ、やった人は少ない!
すんばらしい~!(笑)
39℃、ボンネットはかな~り熱いのにね、
さわったら火傷するんだろうけど。。。
いや~、笑った笑った♪
Commented by t-haruno at 2008-09-15 17:06
目に浮かびましたよ。
ポン!と割った卵が、ズルズルズル・・・・・とボンネットを這って落ちてゆくところ。そして、「あ・・・・・」と思いながら、それを見ているミケさん。
ラップなんて大丈夫?溶けない?と心配になったのですが、そこまで高温にはならないのですね。
手を置いておくのは怖いような真夏のボンネットですが、
なるほど~。100度行ってるわけじゃないと。
よくわかりました!
こういうの、誰かが実験してくれないと謎のままで気持ち悪いんですよね。ありがとう~~ミケさん♪楽しかったです♪
Commented by junjun-bread at 2008-09-15 17:36
再びお邪魔します。
探偵ナイトスクープはそういえば関東でも一時放送されてたんでしたっけ。。。失礼しました。
その後、局長は上岡龍太郎さんから西田敏行さんになりました。
小枝さんは相変わらず素っ頓狂な声を頭の天辺から出してますけど・・笑
Commented by hatake-garden at 2008-09-15 19:20
うちでも 何年か前に娘たちが実験しようかと言ってたことがあります。で、その年には 違う自由研究で入賞し、その展示を見に行ったら、他のお子さんが太陽熱で目玉焼きを作る、というので入賞していて、唸りながらそのレポートを見させていただきました。確か、銀色のパラボラアンテナみたいなものを作って 太陽光を集めて焼く、という手作りの装置を作ってました!
あんなに熱い車の上で、簡単に焼けちゃうと思ってたので そうはいかないんだどビックリしましたが、ミケさん、自分でやられたなんて! すばらしい! 失敗は成功の母!!ですもんね! まずは やってみなくっちゃ!!!ですね!
Commented by mikeblog at 2008-09-15 21:57
> crazyangieさんこんばんは。
夏の車のボンネットは熱そうに思えるけど目玉焼きまではできないんですね。触れば熱いけど火傷するほどにはならなくて触っていられます。だから目玉焼きは無理なんですねー。も~うアハハでした。
Commented by yakko at 2008-09-15 21:58 x
mikeさん、スゴーイ!!!!!
ハンドルさえも触れない時がありますよね。我が県は!
ボンネットなら、私もできるかも~♪ なんて思ってました。
実験してくださって~~~ありがとう""ハ(^◇^*)パチパチ♪
Commented by mikeblog at 2008-09-15 22:14
> t-harunoさんこんばんは。
今は夜になると寒いくらいの日もあって、暑い夏はすっかり忘れてしまっていますね。あの夏の日はいずこ・・・。

あらー、最初の卵はズルズルズル~と、見てたなー(笑) ほんとに傾斜があってここだったらと思うところもだめなんです。すごいなー!車って。
焼けたらフライ返しで掬ってやろうと思ったんだけど、ラップに包んだ卵を安定させるのに使って、後の出番はありませんでした。ラップに少しサラダ油を落としてから卵を入れたんですが、油があったほうが温度が上がるかとー、でも関係ありませんでした。
それで今日スーパーに行ってみたら卵の値段が1,5割くらい上がっていました。困ったもんです。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 22:56
> junjun-breadさんこんばんは。
西田敏行さんかー、ちょっとまたイメージが違いますね。上岡さんたら引退してゴルファーになるとか言ってたんですが進行状況はどうでしょうか。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 23:04
> hatake-gardenさんこんばんは。
いやーもう恥ずかしい~。
夏休みの宿題で自由研究というのがありましたね。息子の時は「雨量」を計る、というので毎日午後2時に雨量を計るだけ。ほとんど雨が無くて簡単でした。
そうかー、目玉焼きは太陽光を集めないと無理ですね。
Commented by totonana-blog at 2008-09-15 23:07
卵値上がりする前で良かったですね〜。(笑)
温暖化で地球がどんどん暑くなって、石油も無くなったその時に車の利用法として是非もう一度チャレンジしてみて下さい!
これこそ、太陽熱を利用したエコライフでばっちりです。
ナーンテ、そんな事にならないのを願いたいですがねえ。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 23:14
>yakko さんこんばんは。
できるかな?できるかも?
やってみたけどダメだった。納得~、という一連の
状況でおそまつでしたー。私もね、もう少しは焼けるかと思ったけどダメでしたよー。
Commented by mikeblog at 2008-09-15 23:22
> totonana-blogさんこんばんは。
卵の安い日、というのがありますがそれはどうなるのでしょうか。スーパー側も大変ですね。
Commented by oyajisans at 2008-09-16 09:57
ミケさん…(-"-;)やりますな。。。私は高校時代にバイクで転倒して自転車置き場の自転車に突っ込んで転んだ事がありました。幸い私以外は怪我をしませんでしたがその時にバイクのエンジンで自転車のカゴから落ちた卵が焼けていました…(涙)バイクのエンジンで卵は焼けます。その後その後は取れませんでした(泣)
Commented by うらべに at 2008-09-16 23:20 x
是非ミケさんにお会いしたい!今回強く思いました。
極楽氏は、ハーブ類の乾燥を車の中でします。小麦の乾燥も・・・。
赤ちゃんの事故がある程ですから、小麦などの虫が死滅するというのです。
車ではありませんが、最近屋根に上がっている温水器のお湯の温度が、火傷するくらい熱いことを知りました。
自然の力、利用したいですね。
Commented by mikeblog at 2008-09-17 13:38
> oyajisansさんこんにちは。
うわ~!怖いですねバイク事故。今、お元気でおられるということは焼けたのが卵だったからですね。突っ込まれた自転車がびっくりしたことでしょう。おまけに突っ込んだはずみで卵焼きまで作ったなんて、なんて器用なー。それからお料理に目覚めて今は名シェフですね。
Commented by mikeblog at 2008-09-17 13:55
>うらべにさんこんにちは。
やっぱりいろいろに利用されていらっしゃるのですね。冬は温室代わりにして苗を育てている方もおられるとか聞きました。中にいろいろ置くのはいいのですがイザ出かけようかという時にそれらを出さなくてはならないのがめんどくさがりの私にはちょっと・・・。
ずっと昔のことですが、極楽さんが出かける時に耕運機をおろす時間が無くて乗せたまま一緒に連れて行った、というのをHPの中で読んだことがありました。お聞きになってみてください。「うん、書いた書いた。」と言われると思います(笑)私も畑グッズを乗せたままのことが多いものですからー。そのうちに何かの機会にお会いできるといいですね。
Commented by gatsu at 2009-09-15 01:56 x
初めまして。
焼けるか気になってたんですけど焼けないんですね。
残念です。実験してくれてありがとうございます。僕は未遂に終わりました。
<< 316)今年もまたやったー トホホ 314)まだ暑いのですが、畑の... >>