2017年 10月 03日 ( 1 )

859)10月3日。

10月に入って畑で育てていたのらぼう菜も大きくなったので定植しました。畑友は行っている水彩画の会で苗の注文を取ってみんなに植えてもらったりしています。今日は80本配ったようで、足りなくなったらウチにもあるよー。群馬県は本来は掻き菜のはずが仲間はみんなのらぼう菜になっています。暑い日だったので植えた後で水をしっかり遣っておきましたが萎れて土に倒れこんでいます。それでもすぐに起き上がりますから大丈夫です。私も長い畝を一本植えてまだ植えるつもりです。


b0029010_22302971.jpg隣の畑友から今年ももらいました。生姜の兄弟。今年は成長する時に雨が少なくて出来が良くなかったのですが、気前のいいおばさんです。今年もありがとね。


b0029010_22324660.jpg地元の直売所にあった秋ジャガイモの「ニシユタカ」です。もともと大きく育つのですがこれは2個で1kgです。大きくてもスが入らずおいしいのでウチにもあるのについ買ってしまいました。


b0029010_22352459.jpgオキナワスズメウリが蔓先に行ってどんどん出来ています。まだ赤くなりません。


b0029010_22365165.jpgホトトギスとコルチカム。コルチカムのデビューした頃は球根をテーブルの上に置くとそのまま花が咲く、とかでした。やっぱり植えた方が色がきれいですね。毎年いきなり蕾が伸びて来て咲きます。


b0029010_22412458.jpgウチのジュズサンゴはピンクの実がついています。これから赤くなるのでしょうか。


畑も秋ですが山では紅葉が始まっているとか、初冠雪も? そんな時期なんですね。


[PR]
by mikeblog | 2017-10-03 22:44 | Comments(8)