<   2004年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

33)踊り葉牡丹

最近お花屋さんでみかける切花用葉牡丹という茎のながいのがありますが、あれがいくつにも枝分かれしているのを見たことはありませんか?3本に分かれていたら3000円くらいしています。お花屋さんに行った時に「うちのはもう4年目でめちゃくちゃにわかれてでています。」と話したら「それは非常に価値のあるものですから枯らさないように大事にしてください。」といわれました。写真のがそれです。まず普通では春になって花が咲いたらみすぼらしくなって捨ててしまうところ、横芽が出てきますからまず花だけ切って捨て、植え替えしないでそのままにしておきますと、ありゃりゃのりゃ枝分かれするのです。翌年も同じことを繰り返し、夏にはアブラムシがどっさりつくのでアースをシューしておいてください。土は変らないほうがいいというズボラ向きの「踊り葉牡丹」挑戦してみてください。これは芽きゃべつに近い種類?畑ではその芽きゃべつの下葉を適宜切り捨てながら育てています。豆くらいの芽がついてますよ。
b0029010_1137573.jpg

[PR]
by mikeblog | 2004-12-23 11:37 | Comments(3)

032)ちょろぎ自慢

友人が畑に来たのでちょろぎを見せてあげたところ「赤いんじゃないんだ~。」と感心していました。そういう私も土の中に出来ている白いちょろぎを見てから幾日も経っていないのでしたっけ。もう先輩ぶって得意げに説明してあげたワタシ。
掘ったちょろぎは茹でてから梅酢で漬けてあります。お正月の黒豆の上に乗せ
b0029010_21192461.jpg
ますよ~。
[PR]
by mikeblog | 2004-12-15 21:19 | Comments(0)

「ちょろぎ」の収穫

ちょろぎというものは何なんだろうと思っていましたが、畑の元の持ち主の方が栽培しており、その掘り残したものを植えておいたところ、無事収穫になりました。
まるで白い芋虫のようなものが土の中からころころと・・・。虫嫌いの方はまず、つくらないものでしょう。洗って茹でて梅の紫蘇で酢漬けにしてあります。ちょろぎの説明は下記のHPをご覧下さい。
http://www.home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/058.html
b0029010_22184917.jpg

[PR]
by mikeblog | 2004-12-09 22:19 | Comments(6)

030)ヤーコンを収穫しました。

最近はスーパーでもよく見かけるようになった「ヤーコン」ですが、さてどうやって食べるのかが判らず、人気はいまイチです。姿かたちはサツマイモそっくりで、生で食べるとまるで梨のよう、というのが謳い文句です。掘りたてではなくて幾日か陽に当てると甘味も出て、まあ梨といえばいえるような・・・。ごついわりには爽やかな味でサラダがいちばんです。だいこん、きゅうり、にんじんなどと一緒に細く切り(オロシ器についている穴で突き出すと簡単です)お好みのドレッシングで食べましょう。甘いのに糖分は無く、整腸剤でもあって、糖尿病予防にもなるといわれております。あ、よく聞かれますがもちろん皮はむいてくださいね。
b0029010_21493974.jpg

[PR]
by mikeblog | 2004-12-03 21:49 | Comments(2)